ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > raichohsukiさんのHP > 日記
2021年04月11日 08:48独り言全体に公開

名前の漢字を間違えられない人は他人の名前の漢字を間違える

だれでも読める苗字の人は自分の名前の漢字を間違えられたことがないため、他の人の名前を間違えがちですよね。。。。

小学生のころから社会人まで毎年何度も漢字を間違えられます。あまりにも多いため訂正しないでそのまま使っていることも多くなりました。社会人になってからは、誰が間違えたか分かる時はその人の名前を確認します。すると漢字を間違えられたことがない苗字の持ち主が多いこと。しかも間違えてもケロっと平気

私のように年中間違われる体験を持っている人が間違えると本当に申し訳なさそうにされます。自分も他人の名前を書く時には間違えないように人一倍注意しています。

やはり人は自分で体験しないと人の痛みが分からないんですね。(痛みではないで事例ですけど)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:668人

コメント

時々ありました
私自身は簡単な漢字ですがあまりない苗字のせいかまれに間違われることがあります。^^;)

逆に、
荻原さん、萩原さん
栗田さん、粟田さん、
を間違えて申し訳ない思いをしたことがありました。^^;)
2021/4/11 9:03
Re: 時々ありました
tatsucaさん
荻と萩は本当に難しいです。友達にいたから区別がつきますが、書けません。栗と粟は会社にあわの方の漢字の人がいたので覚えました。「みんなクリと読むんだよね」って言っていました。しかも電話の相手からもよく間違えられていました。
2021/4/21 21:57
RE: 名前の漢字を間違えられない人は他人の名前の漢字を間違える
斎藤さん・齋藤さん・西東さん・斉藤さんは良くある名前なのに難しいですよね。
私の氏名は読みづらいのですが、間違えて読んでもケロっとではなく私に非があるような態度をとる年長者がときどきあります。
2021/4/11 13:58
RE: 名前の漢字を間違えられない人は他人の名前の漢字を間違える
サイトウさんのサイの漢字は難しいですよね。どれでも好きなのをどうぞと言う人もいたりしました。間違えられて相手のせいにする年長者は嫌ですね〜。なりたくない!!先日もあったのですが、読めない苗字の場合は自分の教養の無さを露呈しないか不安になります。
2021/4/21 21:52
RE: 名前の漢字を間違えられない人は他人の名前の漢字を間違える
raichohsukiさん、こんにちは。
はじめまして。

自分の苗字も読みは一般的ですが漢字が特殊なため、今まで生きてきて初見で正しく読めた人は皆無です。
まあ、それは仕方ないことなのでいいですが、メールなどでこちらから名乗っているのに返信で間違えている人がいます。
多分、漢字変換してチェックせずにそのまま送信しているのでしょうね。
送る相手の苗字が正しいかくらい、送信する前に確認して欲しいものです(笑)。
2021/4/11 14:57
RE: 名前の漢字を間違えられない人は他人の名前の漢字を間違える
返信遅くなりました。誰も読めないなら少しは記憶に残っていてほしいですよね。私の場合はだれでも読める苗字ですが、漢字を間違えられます。変換した後のチェックをしない人は多いのは事実です。私は下の名前も間違える人がいて苗字と名前の2つともアウトの場合は正直うんざり。しかも何年も前からの知り合いだったりします。
2021/4/21 21:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する