ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > raichohsukiさんのHP > 日記
2021年12月25日 18:59独り言全体に公開

クリスマスの曲って聴きたい?

高齢者施設でクリスマスのイベントをするということでクリスマスの曲を頼まれて準備して弾きました。でも予想通り反応はイマイチ。弾き終わるたびに知っている曲のようですが反応薄で微妙で変な空気が流れ拍手もまばら。やっぱりクリスマス曲って聞きたいわけではないんですよね。

そういう反応だったため別の高齢者施設ではお正月の日本の曲をいくつか弾いてみました。想像通り日本の童謡になった途端、反応が変わり拍手の仕方が全然違います。しかも一緒に歌い、マスクで目だけしか見えませんが目つきが変わりました。

キリスト教徒でもない私たちにはクリスマスってただの商業目的の行事。ツリーや飾りが綺麗ですし、夜長の季節を華やかにしてくれます。テレビをつければクリスマスの歌番組。ふ〜んって聞いている自分がいます。

多くの人にはクリスマス曲は聴いても懐かしいとか楽しいわけでもなく、ただのスーパーやお店で流れている曲。高齢者には尚更幼い頃の思い出がよみがえるわけではありません。でも世間ではクリスマス会をやりたがる若い世代とのミスマッチ現象が日本全国の高齢者施設で起こっているんだろうと思います。まあでも行事が無いよりマシなのでしょうが。。。

11月は懐かしの曲のオンパレードで反応が非常に良かった だけに、今回はもっと高齢者の喜ぶ懐メロが弾きたかったと思い何か変な挫折感のような気持ちを味わっています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:209人

コメント

raichohsukiさん、こんにちは。
はじめまして、doremifaと申します。
遭難ですよ!
コロナ前、高齢者施設へボランティアでギター弾きに行かせてもらってました。
それが去年の3月から全くお声がかかっておりません。
このご時世、感染予防の為には仕方のない措置だと思います。
そのような中で、コンサートを実施されたのは画期的だと思います。

おっしゃる通り、入所者さんが喜ばれるのは懐メロ、童謡、唱歌なんですね。
クリスマスソングがどうなのか?と言うと、やはり、(・・?)

入所者さんの介護度によっても好みは違うようです。
以前、元気な方が多い施設で外国の曲を弾くとダンスを始めれたのには驚きましたね。

ライブを聴いていただくのもリハビリになるようで、
クリスマス曲なら1〜2曲ほど、音楽で季節を味わってもらうのも良いかも。
それから、お世話して下さる若い職員さんのお楽しみもほんの少しだけ。
セットリストは事前に相談しますが、これは難しい選択ですね(^◇^;)

長文失礼いたしました。
2021/12/25 20:49
doremifaさん ギターですかup パガニーニがギターとバイオリン曲たくさん書きましたね〜 元気な方が多いところで最初弾いてみて反応薄だったのでお正月用の曲を増やしました。春の海の短縮版も。春の海だったらギターが琴の部分を弾けそうですね。一人演奏で両親がお世話になっている施設のため演奏できました。でもまだまだ外部の人を入れないところが多いですね。

今回はクリスマス曲を練習するのも苦痛でした。みんなが喜ばないと分かっていたから余計に気が進まず。

ライブの音楽は五感を刺激しますし、やはり特別だと思います。重低音の周波数も体に刺激をあたえるのではないかと最近思っています。今回はクリスマスではないですがGreensleevesとYou Raise Me Upの反応がよかったです。クリスマス曲は全滅と言っても良いくらいでした。一応鈴を持たせて盛り上がったような印象でしたが、仕方なくやっているのが良く分かりました。

次回はクリスマス曲は2曲にしてあとは皆の聞きたい曲にします。みんなの目が点になった顔だけが深く印象に残ってしまったクリスマスでしたsad
2021/12/26 10:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する