ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > raichohsukiさんのHP > 日記
2022年02月05日 02:30全体に公開

ニューヨーク郊外のストームキング登山(思い出し日記)

コロナ前、ニューヨークの郊外ストームキングと言う山に登りました。

10日間の旅でしたが、登山をしてみようと思いツアーに参加しました。マンハッタンの指定された場所に集合してワゴン車に乗り参加者はガイドを入れて11名。ハドソン川のほとりの標高はたったの海抜410メートルほどの山(丘)。ニューヨーク州の北部まで行けば2000メートルの山はあるようですが遠すぎて日帰りは無理です。

調べてみれば東海岸は日本のような標高の高い山はなく、南北に走る総距離3500km超の有名なアパラチアン・トレイルでは最も高い山が2024メートル。このトレイルはテントを背負いアップダウンがあるハイキングスタイルになります。全部を歩こうとすれば半年はかかるそうです。日数を決めて区切ってハイキングするスタイルです。

山頂からはハドソン川を望む景色が一望できます。とても爽やかな日でした。自然が豊かな低い山脈が見渡せます。

登り始めて思うのはやはり初心者 が多いと最初は飛ばす人が多く、すぐに脚が動かなくなって遅れてしまうパターン。脚力があり頑張っていた女性に理由を聞けばジムで運動しているからとのこと。褒めたから喜んでいましたが、負けず嫌いのようで最後まで頑張っていました。登山経験があるのは私ともう一人のドイツ系の女性。ジムで頑張っている人と同じくらいのスピードで下山したため変なプレッシャーをかけてしまったようです。ジムの彼女はクタビレたようで車中で爆睡。

山にトイレが無いため登山道脇でトイレするとか。20センチくらい掘ってするというルールとのことですが、山頂付近はアンモニア臭が漂う場所が多く、とても残念でした。ガイドに紙はどうするのか聞くと、「この木の葉っぱを使います」と大きな葉っぱの木を教えてもらいました。幸い青空トイレは経験しませんでしたが、登山慣れしていないと水をがぶ飲みしてトイレも近いようです

帰路に立ち寄ったお店で一休みして飲んだコカ・コーラフロートが最高でした。 東京に住んでいますが、日本アルプスに近く、2000メートル級の雲取山があるのはなかなか嬉しい登山環境と改めて思った旅でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:232人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する