ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > raichohsukiさんのHP > 日記
2022年02月06日 11:26独り言全体に公開

勉強を全然しないと言いつつ良い成績だった人が大人になると

子供の頃に私も兄も「ぜんぜん勉強してな〜い」と言って良い成績をとる人達にやられてきました。子供の頃は勉強した自分より良い成績だからおかしいと思っていました。

私は勉強したら勉強したと正直に言うタイプ。わざわざ「勉強してな〜い、どうしよ〜〜〜」なんて宣伝しません。

大人になって久しいですが、そういうタイプの人でも分かりません。でも身近にいました。一緒にゴルフして判明。ぜんぜん練習してないと言うのに結構うまい。本人は自己ベストを更新したそうです。後日毎朝打ち放題で練習していると言っていました。内心おまえはそういう奴だったのか〜〜と思いました。その人はさっぱりタイプではなく、私とはだいぶ違った視線で世の中を見ている傾向があります。笑うツボも違い性格がかなり違います。

私は相変わらず馬鹿正直に練習したと言っていました。今度から奴には「全然練習してな〜い」と言うことにします。すぐ信じていた私は昔から少しも変わっていませんでした。  どうしてそういう言動をとるのか心理分析をするのが好きで気になってしまいます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:595人

コメント

こんにちは。ゴルフは練習しないとうまくなりません。楽器も。ただ、勉強に関してはろくに努力しなくてもよい点を取るし難関校に合格する人はいます。要はポイントを抑えるのがうまく、記憶力や応用力がずば抜けてよいのだと思います。そういう人は仕事でも成功します。

いわゆる「成功した人」かどうか議論が分かれるとは思いますが、ホリエモン(堀江貴文氏)はたぶんそういう人です。東大に入るのに、さほど勉強はしていなかったということです。もしかしたら陰で猛努力していたのかもしれませんが。
( ̄∀ ̄)
2022/2/6 11:38
parsleycandyさん すみません、コメントありがとうございます。実は難関校に行っていまして、、、記憶力は良いです。大嫌いな歴史の勉強になると頭に全く入りません。ホリエモンは性格がそうさせていると思います。現在の活動は向いているように思います。世間を手玉にとって楽しんでいるように思います。
2022/2/6 12:41
raichohsukiさん、こんにちは。

そもそも勉強したって感覚のラインが個人個人で違うんですよね。
1時間勉強して勉強したと思える人と
5時間勉強して勉強したと思える人がいるでしょう。
あと、結果が悪かった時の予防線を張って、
勉強してないと周囲に触れておく人もいるでしょう。
けど、周囲がどう言おうと、
自分が勉強しなかったなら自分のせいでしかないような。
2022/2/6 12:15
minislopeさん おっしゃる通りです。予防線を張るんだと思います。高校生くらいになるとそういう人がいるのは理解できましたが、信じていたのは中学生の頃でした。まだ未熟でした。
2022/2/6 12:48
初めまして!

本人が勉強と認識しているのか?
娯楽的に認識している事も....

勉強のできる友人の家に遊びに行った時の事...
写真が綺麗な図鑑を出して来て、「この化学変化でこんな綺麗な結晶が出来る」とか言って化学式を全部覚えていたり、数列ばかり集めた問題集を出して来て「n番目の数値を予想するのがクイズを解いてるみたいで面白い」と言って一緒に解かされたり...
本人は遊び感覚で、我慢の勉強を強いられてる感覚が無かったんでしょうね。
その友人と仲が良かったお陰で私の成績も上がったのはラッキーでしたが(笑)

その子の家に遊びに行くと、お母さんから「〇〇子にチャンと教科書読むように言ってやって」って言われる事もありましたが....
無理でしょ!教科書以上のものをニヤニヤしながら読んでるんだから。
(それに私の方が成績下だし)

こういう感覚の人がひょうひょうと「練習していない」と本人感覚の上での事実を曰う事例もあるんでしょうね。

羨ましい限りですが〜
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2022/2/6 13:06
yeskumakumaさん その友達の親がすごく工夫していますね。良い友達ですね。勉強が楽しいと思わせないとダメですよね。うちは地図のパズルしたり、いろはカルタをやったり、電子ブロックというのでいろんな回路を作ったり。天体が大好きだから天体望遠鏡をつくるキットを買ってもらったり。うちの親も努力はしていたみたいです。でも歴史嫌いは治りません。知り合いに必須の5教科は全て5段階の5だから推薦に有利だったけど、必須じゃない教科はダメだったという人がいます。うらやましいタイプですよね。
2022/2/6 13:59
はじめまして。。。こういう人おられるとは思います。これ、目標に達成するだけの努力をしたか?ということへの返答と読み取ることができるような気がします。
ゴルフにしても勉強にしても、自分の理想像に対してそれを達成するだけの練習/勉強はしたか?と言われると「まだまだ足りない」状態。勉強だと、完全に理解し100点をとれるくらい勉強したか?と言われると「できてない」。一方、時間をかけて勉強をしたか?そういわれると「十分時間をかけた」ともいえる。このような見る視点の違いからくる違いのような気しました。
 うちの子供に「勉強した?」というといつも、「勉強した」という返事に加えて、赤点すれすれの試験の結果が返ってきます😝。
2022/2/6 14:26
jupitaさん お子さん、大物になります。太鼓判。私は何事も目標を立て、期限を設定して、周りに目標を公表して自分にプレッシャーをかけます。いつも努力が足りないと思います。努力しすぎてケガをするタイプです。その人は多趣味でいろんなことをしています。ゴルフは軽く10年以上やっているはず。予防線を張った可能性が大きいです。
2022/2/6 16:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する