ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > raichohsukiさんのHP > 日記
2022年03月07日 09:15独り言全体に公開

人生って罪悪感との闘いかも

「あの時あの人生の分かれ目に〇〇すれば良かった」という大きな後悔。
次に、「去年、〇〇すれば良かった」という中くらいの後悔。
それと「今日は〇〇してなかったな」という日々の小さな後悔。

それが積み重なっているのが人生だと最近思います。介護で分かりました。介護の専門カウンセラーの動画を見ると必ずDo not feel guilty(罪悪感を感じるな)と言います。

父が亡くなりもっと〇〇をしてあげればという後悔はありますが、少なく抑えたと感じています。そうしたから変な安堵感があるようです。

昨日はワクチン接種3回目の副反応で寝込んでいたのに、ずっと「今日は〇〇したかったのに出来なかった」と反省している私でした。ほんとダメですよね

反省会を開いて反省する教育を受けている日本人。でも大したことでなければ自分を許すのは大切だと思います。

登山のように命に係わる時は大いに反省して、あとはもっとその瞬間を楽しもうと思います。真面目な私には難しいけど。。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:405人

コメント

raichohsuki 様

はじめまして、こんにちは☺️

後悔には、「した後悔」と「しなかった後悔」があって、後者のほうが圧倒的に心に残ると言われてますね。

私の行動基準は「後で罪悪感を感じないこと」なので、日々の生活の中で、できるだけそれを感じない方を選択して生きてきた気がします。でもそうすると、誰かにした優しさや気遣いも、自分の罪悪感の低減のためなのか?という自問自答に苦しめられることもしばしばです😣

いずれにせよ後悔したり罪悪感を抱いたりするのなら、できるだけ、自分の心の赴くままに😌そう思うことにしました。

ワクチン接種、お疲れさまでした😊
無敵になった体で、春の山に繰り出しましょう☺️
2022/3/7 12:08
bubunaさん その生き方は大事です。満足度は格段に違ってくると思います。

でも自問しているのも罪悪感であれば、無限ループになってしまいますね(笑)私もやっていると思います。罪悪感を感じていた罪悪感。キリがない〜〜〜
今年は春からトレーニングして山登ります!介護とコロナで無理でしたから、やっとできます
2022/3/8 9:28
先日、亡くなった瀬戸内寂聴さんが以前にお話ししていた言葉に、、
「過去をクヨクヨしないで、未来の事にもクヨクヨしないで、『今』だけを生きなさい。」
という言葉が私にとって大切な座右の銘になっています、参考になれば、、
2022/3/7 19:34
so-nan-syaさん 罪悪感=クヨクヨ は実は同じ意味ですね。初めて気が付きました。そうしようと思わないと出来ないのでそうします。up ジャンダルム登るんですね。凄すぎです。私は後悔もせず諦めると思います。
2022/3/8 9:38
raichohsukiさん、こんにちは。

だから、人間は忘れるように出来ていると思っています。私も後悔だらけですけど、それで眠れないとか悩みすぎて失敗するとかはなくなるくらい、いい意味で歳をとりました。歳を重ねると上手く忘れていけることが増えますよ。
2022/3/7 20:49
minislopeさん ありがとうございます。忘れる能力は大切だと思います。嫌な思い出は心の片隅に残っているだけで十分ですよね。
2022/3/8 9:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する