ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > raichohsukiさんのHP > 日記
2022年04月24日 07:34登山以外のスポーツ全体に公開

テニスを始めて知ったこと

コロナで山に行けず(介護もあり)ゴルフ練習していました。ゴルフは力を抜くと飛ぶスポーツ。最近運動量が激減し面白半分でテニススクール、1か月無料に参加 現在スクール2か月目です。高校の体育の授業以来です。運動量が増えてほしいと期待!

プロのシングルステニスしか知らない私でした。実際に中級までのアマチュアのテニスは動く時間が意外と少ないことを発見。ラリーが続かない、ボールを拾って打つまが長い、サーブが入らないから待たされる、ダブルスが多いから守備範囲も打つチャンスも少ない。(批判しているわけではありません。しらなかったんです。。。)

やってみて想像と実際が違うことだらけ。一番驚いているのはテニスのおばさんファッション。室内は紫外線は全くないに等しいのに、皆レギンスと腕カバー。登山やゴルフは紫外線対策。でも室内コートでもレギンスと腕カバー。熱くないの?なぜだ〜〜〜 (室内でも紫外線あると思っているのかな?紫外線メーターで測定するとどれだけ無いに等しいか分かると思います)

山と違いヒル・アブ・細かい虫、毒のある植物もないし、転んでも山のような大ケガにならないのに、室内コートでも宗教で禁じられているように体をカバーしている人ばかり。

紫外線でシミを作りたくないのは私もそうですが、肌を出すのが恥ずかしいんだと初めて知りました。運動量も少ないから汗も大してかいていないようです。一方で私は運動のためのテニス。素足と腕を出して走り回り汗だくになって終わらせています。 「なにあの人?」って思われている??

やっぱり登山の運動量は凄いと分かりました。

コロナでマスクを外してもすぐに隠す人が増えました。お化粧していないかもしれませんが、顔も肌も全て出すのが恥ずかしい社会になりつつあるようです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:249人

コメント

おはようございます

う〜、まあ中高年向きのテニススクールなのかな?と思うのだけど・・
うちは、旦那が学生時代からテニスやってる人だから、
周りにもテニスしている人がたくさんいて、遊んでもらってました。
下手同士だと、全くラリーが続きませんが、
上手な人に遊んでもらうと上手くなった気がしました。

運動量と言うより、使う筋肉等が違う気がします。

全身カバーについては、旦那も笑ってます。
学生時代からやっている人とは、ちょっと違うみたい。
2022/4/24 8:12
jikyoonさん  コメントありがとうがいます♡ テニス仲間良いですね。私はテニスには全く縁がなく今まで来ました。

男性は「そんなに焼けたくないの?」って思っているのでしょうか。

テニスは使う筋肉がゴルフと似ていて筋肉痛はほとんどなく、体の使い方もそっくりです。だから結構アドバンテージを感じています。ゴルフもテニス肘になる人がいるんですよ

テニスは観察していると男子(中学1年前後)の子もレギンス履いているし、20代の女子もレギンスが多いです。子供もレギンス履くのは知りませんでした。中高年は更に異様な世界です。個人的には黒レギンスにした途端、短いスカートはただの腰巻(爆)、オシャレ度が激減していると思います。みな同じようなファッションになる傾向が強いのが不思議です。インドアテニスなら思い切ってオシャレなテニスファッションをしてみれば良いのにwink
2022/4/24 13:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する