ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > raichohsukiさんのHP > 日記
2024年03月10日 19:50全体に公開

英語でも落石はRock、発音はラ〜クで良し 日本語と同じ

偶然の一致ですが、登山中に落石の場合「落石!」だと長すぎるのでラ〜ク!と私は決めていますが、英語でも通じる言葉です。Rockはロックとカタカナで書きますが、実際の発音はラック(米国)に近いため英語圏なら日本語の言い方の方が十分通じます。ラ〜〜〜クと叫べばRockだと理解されます。外国人が多い富士山で使いたくないですが、使える雄たけびです。

全く関係ないですが最近知って驚いたこと
クロマグロは体温が24度〜35度くらいある魚だった。マグロを沢山食べるお国柄でマグロの事は良く知っているつもりでもマグロには体温があると知っている人はほとんどいませんよね。マグロと格闘して釣りあげると更に暖かいそうです。格闘しただけ更に体温が上がり、すぐに氷につけないと肉質が落ちるそうです。普段は30度前後とか (魚の中心の体温) 
知っている人いましたか?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:187人

コメント

こんばんは

とっさに 出ますね!

岩場に付いている垂直の梯子の通過時ですが、先行者が降りきってから自分が降りる際、つま先の石を落としてしまった時に、……ラク〜……ととっさに出ましたね!
下の人は、手を頭にあててカバーをしましたが、その方に石が当たらずに済みましたが、下に降りて平謝りして済みましたけど、やっぱりとっさに出るものですね!

2024/3/10 21:07
ウメちゃんさん とっさに出たんですね。私は誰もいない箇所で落としましたが叫んだ経験はまだありません。小さい石でも相当痛いので怖いです。富士登山をした日に外国人が片手で持てるくらいの石にあたり亡くなった事件がありました。上の人が落としたらしいです。富士山みたいに経験者が少ない山は本当に危ないと思います。
2024/3/11 9:35
raichohsukiさん、こんばんは。

岩場以外では頭上注意!の意味を持つHead ache !(ヘデェック!)もあるそうです。
ツリークライミングやアーボリスト(樹上伐採者)の間での世界共通語として使用されているため覚えておいて損は無いでしょう。
でも咄嗟にラ〜ク!やフォール!と叫ぶ気がします。
2024/3/10 23:28
紗克さん へ〜〜そういう単語を使うんですね。大声が聞こえたらまず頭を守れと思った方が良いですね。
2024/3/11 9:36
彼方昔、アメリカでクライミングをやった時、パートナー(現地人)は落石の時にケアーと叫んでいました。
人によっては「ロック!」と言う人もいるとか言ってたような・・・
あまりも昔の事なので記憶が定かではありません。😅
2024/3/11 3:16
いいねいいね
2
guchi999さん アメリカでクライミングなんて素敵ですね。いろんな表現が英語圏でもあるんだろうと思いますが、ケアーならテニスの時と言う言葉(日本では)ですね。Be carefulが短縮されたんだろうと思います。
2024/3/11 9:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する