ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > POYON あきらさんのHP > 日記
2022年05月30日 12:01ふつうの日記全体に公開

ぼ〜〜っと出来るテン場は…

土日は終日仕事だったけど良い天気でしたねー。
気分転換に月曜夜明けに飯縄山…と思ったけど
結局は徹夜作業になってお流れ〜。
今朝も良い天気だったダケに誠に残念じゃ…。

山に行きたいけど、心身疲労が激しい今日この頃。
休日…って取れるかどーか判らないけど
それを励みに仕事を頑張ろうと思っている。
(逆にそれしか楽しみが無いw)

やっぱりテン泊だな。

希望は

『ぬるく登って午前中にテン場到着
 そこで翌朝(…もユックリ)まで
 ダラダラ過ごす。山のお昼寝最高!
 ピーク目指さんけど、展望は欲しいぜ
 まぁテン場が山頂ならそれでもOK
 ダラ飲みするからトイレまで10分とか
 勘弁!たぶん漏らす(爆)
 小屋の食事は無くても良し。全部担ぐ。
 体力落ちているから岩稜帯越えて行くのは
 無し。たぶん天国でユックリするハメに
 (まぁそれもまた良いが迷惑を掛ける)
 あんまりお金も掛けたくない…テン場』

・・・無ぇな(笑)

最初の一行で頭に浮かんだテン場は
候補から消える。あ、でも白馬大池は残るか。
あそこは空が開けているから良しと…。

ゴンドラ代がクセモノだな(爆
以前は毎冬この麓でレース関係の仕事してたから
お金払って乗った事が無いんだよな…(笑)

※追記:蓮華から行けよ、とのご連絡w
    ぬる登山じゃなくなる…w

あと近場でそれっぽくなると高谷池か(妙高)
時間があれば朝日岳の朝日小屋のテン場に行きたい。
未踏の地だし。親不知まで歩きたいなぁ。

・・・無理やなぁ。
下山したその日の夜には会社に行かんと駄目なので
遠いトコは無理だー。ぬるく無いし〜(笑)
移動に時間が掛かるトコもあかーん!

あ〜〜ストレスだぁ〜(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:618人

コメント

こんにちは
自分も栂海新道を歩きたいと 妄想してますが、体力が不安かな〜

超マッタリ出来る 好きな場所は
…雷鳥沢のキャンプ場…
2000円出して、1〜2ヵ月 マッタリしたいですが、多分、永久に我が家には入れてもらえなくなるのが 解ってますので実行できないのが現実です😁
2022/5/30 12:26
umetyanさん こにちはー!
栂海歩きたいですね♪
妻からは「行けばいいじゃん。事前事後のあれこれが
キチンと出来るならな…」と冷たく突き放されてます(笑)
雷鳥沢、イイですねー!
一人で行ったら確実に帰れない病に掛かるので
とりあえずライブカメラで自分を誤魔化してますー。
2022/5/30 12:52
料金がちと高いとか、予約や受付時間がアレだとか色々ありますが、戸隠キャンプ場で飯縄山なんてのはどうですかね。
AKIRAさんは場所的に慣れ過ぎてて面白みがないか・・・
私だったら十分に満足できるんですけどね〜
2022/5/30 13:08
guchi999さん こんにちはー!
休日の戸隠キャンプ場は人を見るようですが
平日なら比較的ノンビリ山を眺められますね。
隣接するイースタンキャンプ場は林間だし
場所によってはジメジメ…
確かに子供の頃からよく泊まってました>戸隠キャンプ場
よく学校から帰ったら急に連れて行かれる事もありました(笑)
テン場は山も高くなりましたね…
仕方ないですけど、お財布に響くぅ、、、、
2022/5/30 14:09
AKIRAさん、こんにちは〜

ご存知かもしれませんが、諏訪市営「霧ヶ峰キャンプ場」はいかがですか?
「広い」「安い」「眺め良し」で、激務のAKIRAさんの心と体を癒してくれるところのような
ちなみに今年は7月2日オープンです。

https://www.yamareco.com/modules/diary/255871-detail-217903
2022/5/30 16:09
yama-boy1さん こんにちはー!
霧ケ峰キャンプ場は利用した事は無いのですが
仕事で行った事があります(ロケで)
晴れた時の星空は素晴らしいでしょうねーー!
ここはオートキャンプ場ですね。
最近、オートキャンプもやり始めたので
客として行ってみよーと思います!
ありがとございますー♪
2022/5/30 18:56
おっしゃる通り!星空も素晴らしいので、双眼鏡と三脚を持っていくこともありました。
天気が良ければ、槍・穂高の朝焼けも拝めます!
で、ここはオートキャンプ場ではありません。約1万坪のフリーサイトです。
駐車場は徒歩5分のところにあるので、場内は静かです。
2022/5/30 20:56
yama-boy1さん おお、オートキャンプ場では無いのですか!
それはワンダフル!
オートキャンプ場だとどうしても走行音は無くても
ドアやハッチの開閉音が響いてしまうので
その瞬間、現実に引き戻されてしまうので残念な感じがあるんですよー。
良かった、良かった!
2022/5/30 21:02
あ、忘れてました。
去年、行こうと思って行けなかった(泣)、八千穂高原「駒出池キャンプ場」。
展望こそありませんが、フリーサイトは池の辺り、小川沿い、木陰、芝生、林間とあっていい雰囲気のようです。オートキャンプエリアとは分かれています。
【WEB予約限定】ソロキャンププランなんてのもありますね〜。料金は今の時期ならば2,500円程度(1泊・入場料込)のようですよ。
2022/5/30 22:22
こんにちは! うんうん、希望の条件は納得するものばかり。トイレが遠くないのは必須ですね。隣というのは困るけど。自分はこれに、相反するけど、アクセス良すぎるとこは避けたい。テント場で夜遅くまで騒ぐような輩が来ないようなとこ。静かな夜を満喫したいのに下界の喧騒を持ち込まないで欲しい! 白馬大池はいいですね。ゴンドラ料金を考えると頻繁には行けないが。
2022/5/30 17:36
BuchanPapaさん こんにちはー!
飲むとどうしてもトイレが……ねぇ。
以前もオーレンのテン場で「沢で水汲み→水割り→水汲み→飲み」
してたらもう大変(笑)やば、漏れそう!って思った時
外トイレがまだ解放前で(開山祭前)危うくオーレン小屋の
伝説を作りそうになりました。

仰るとおり「隣」だと悶絶しそー(笑)
ゴンドラ代金捻出が課題です→白馬大池
今、麓から宴会材料全部担いで登る体力無い(涙
2022/5/30 19:01
ttskさんという方の最近のレコを見て思い出したのですが、本沢温泉が良いかと。本沢温泉入口に駐車して5.5km(CT2:50)、四駆だとゲートまでさらに2km進めます。駐車場台数はそんなに多くないので注意。
テンバ代1,000円、露天風呂1,000円みたいです。景色は稜線が見えるくらいですが。
2022/5/30 18:46
本沢温泉もイイですね。 なんといっても60歳以上の従業員募集もしてたし(爆)
いや、ホントに仕事で駄目になったら山小屋で働くのもイイナァ、と。
大工仕事&道普請出来ます!
本沢の露天風呂でノンビリするのもイイですね。シルエット硫黄岳見ながら〜。
クルマはジープだけど、少し歩きたいからちょうど良いかも♪
ロープウェイ代金捻出出来なかったらココだな〜♪
ええ、勿論、夏沢峠へ登ったりなんざしませんよ。
まして白砂新道なんて・・・
・・・でも根石と天狗のコルから見る景色は好きだなぁ…。
2022/5/30 19:08
POYON_AKIRAさん、こんにちは。

こういう制約がある計画を自分事にして考えるのが好きです。
テーマをありがとうございます^^
山の風景じゃないけど、テント場としてロケーションが悪くなく、
きつくない登山が楽しめる…風吹大池とか芳ヶ平とか蓮華温泉とか。
湿地というか草原っぽい風景が近いとこはどうでしょう?
そのほか、とにかくロハでなら戸倉山登山口のしろ池の森でテント。
前日か翌日に戸倉山登山。3時間位で山頂からは後立山や頸城山塊の展望あり。
私が泊まりたいとこを書いただけかもですね^^;
2022/5/30 12:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する