また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > NakaP220さんのHP > 日記
2019年07月27日 15:18マラソン全体に公開

富士登山競走2019

今回の富士登山競走の装備等を備忘録として来年用に記録。今年は山頂の天候不良で五合目打ち切り。

【装備】★は今年初
・Tシャツ(70回記念の有料のやつ)
・★ドライレイヤー(finetrack)
⇒速乾性でかなり◎
・CW-Xスパッツ(膝まで)
・ハーフパンツ(いつものNBの)※ポケットに軍手
・ランパン(サークルの)
⇒★ユニクロの速乾性パンツも要検討
・レッグウォーマー
・アームウォーマー(右のみ)
⇒晴れたら暑いが上の方は寒い
・Buff(RaidLight)※結ばずに首まで垂らす
・サンバイザー(陣馬山の)
⇒日差し避けに◎
・ソックス(R×Lの厚め5本指)
⇒新品購入、踵を靴下の布で補強
・シューズ(ターサージール3)
⇒2017年の完走時のシューズを洗い直し。★踵の穴はダイソーの靴擦れ防止シールで補強。
・絆創膏(踵は厚めの)
・プロテクトJ1(足の裏と指の保護)
 ⇒足裏と指は擦れなくていい感じ。
・ウエストポーチ(yurenikui)
 ⇒携帯はビニールに入れ、前のメッシュへ(画面は内側)。撮るときに出すと汗が付くかも。チャック内は外側から塩熱サプリ(6粒)、お金(1000円2枚、500円1枚、100円2枚)&タイム表。後ろ右側に空のボトル、左側のチャックに靴用キネシオ、外のメッシュにビニール鎧、その外側に下り用スパッツを巻く
・携帯電話
⇒キャンドゥの防水のに入れたが、嵩張る&曇るので良いサイズのジップロックを要検討。
・PowerBarグリーンアップル×2をミニボトルで(スポドリで嵩増し)
・塩熱サプリ×6 ※必須(2個消費)
・溶かす粉バーム
⇒未使用だが五合目でアクエリ入れてもらったら蓋する前にすぐ入れるのが良さそう。
・★ボストンバッグ
⇒adidasの50リットルバッグ購入。大容量で背負えるのでかなり良かった。


【タイム等】
市役所前
※Bブロックの後方でスタート。
 ⇒朝、駐車場を5:30頃出たがバスも混んでた。荷物預けてから雨が降りだして、五合目打ち切りが発表された。。来年も早めに駐車場を出たいところ。

浅間神社3km
 ⇒左側の車道ギリギリから結構抜いていった。でも混んでてなかなか前に行けず。神社の給水は両側になってた。

中の茶屋7km
 ⇒Bブロック3桁のランナーが増えてきたがAはあまりいなかった。

馬返し11km 01:01:00くらい
 ⇒後半急坂まで走り通してみたがかなり足を使ってしまった。歩いた方が良かったのかもしれない。

3合目三軒茶屋13km
 ⇒平らな部分はなるべく走って抜いていくようにしたが、去年よりだいぶ混雑していた。途中から止まらざるをえないほどの渋滞。かなりピリピリムード。疲労も少し多め。バナナをget。

5合目佐藤小屋15km
 ⇒山道は相変わらす渋滞。ロード部分で太もも&ふくらはぎがつりそうに。途中横から急いで抜いていったのが効いていたようだ。

ゴール 1:58:59
⇒ゴール前のロードで諸星さんが待っててくれたので頑張って一緒にゴール。1つ目のロードの後もまだかなり長い。


【その他】
東戸塚で先輩の車に乗せていただき、宿はペンションZozanに御一緒させてもらった。
前日受け付けは市民会館だったが駐車場が遠くて近くに停車して順番で受け付けへ。入口辺りに抽選箱あり。シューズが半額だった。そのままペンションへ移動。ジョグって飯って風呂って就寝。
3時半起床、4時半出発。5時頃駐車場到着。
今年はスタート1時間前くらいに雨がさっと降り、くもりスタート。そこそこ走りやすかったと思うが、五合目打ち切りのせいか周りがかなり飛ばし気味だった。
荷物預けるところはアミノバイタルと塩分タブレットがもらえた。
飛ばしすぎてかなり足に来てしまったが、タイムはあまり良くなかった。無理せずしっかり走る能力が必要そう。
バスで市民会館へ移動、更衣室横で着替えた。今回短パンが少ない&替えのパンツをゴール荷物に入れておく必要あり。ご飯チケットと財布も忘れずに。
五合目荷物には汗拭きシート、スプレー、傘、Tシャツの替えがあると良い。
帰りは車の2リットルの水浴びて帰路へ。ラーメンでつけ麺食べて、バーミヤンで乾杯して東戸塚から帰宅。

【練習】
・3週間前富士山試走(御殿場ルート、雨であまり上に行けず、低めで3登、トレランシューズで)
・ジムトレッドミル(10%8.5-9km/hで25分走り、15%7km/hで15分走り、15%6km/hで20分歩き)
・河川敷ロングラン(毎週末20-30km)
・月間100-200km

今年は3月に顔面神経麻痺にかかり、走れなかったが、4月から走り出して週末のロングランと暇があればジムへ。結構足に負荷をかけられたが、2週間前に吉田口から試走予定だったが、雨で中止。(試走のカプセルホテル予約せずに当日天気なら予約する。キャンセル料がもったいない)
来年は山の練習を増やす必要あり。また、山に行けない場合は○歩息を止めて走るのを繰り返して肺に負荷をかけてみる。
平日の仕事の後にももう少し距離を増やして月間も200-300キロにできれば。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:359人

コメント

RE: 富士登山競走2019
NakaP、お疲れ様。

2時間ゴールのレベルでも渋滞が発生していたんだね。
来年は是非鬼ごっこ試走やりましょう。

空気の吸入を制限するマスク有るよ。
私は買ってから一度も使ってないけど。
2019/7/27 17:02
RE: 富士登山競走2019
millionさん、お疲れ様でした。
私もあの時間で混んでしまうのかと結構驚きました。今年はかなり渋滞できてたみたいですね。。
はい、来年は鬼ごっこ&試走しましょう!

マスクも使ってる人いますよね。息止めランもかなり肺に負荷が与えられるらしいのでひとまずはそちらに挑戦してみたいと思ってます。
また練習&クリック合戦から頑張りましょう!
2019/7/27 18:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する