ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > はせ@SKIERさんのHP > 日記
2022年09月07日 20:56ブログ全体に公開

車庫屋根ソーラー発電システム46(12Vシステムでのエアコン使用)

 「ガレージ」や「車庫」って同じものを指しているように思ってましたが、実は構造上の違いがあることは最近知りました。 駐車場のくくりで整理すると、

・カースペース:屋根が無い駐車場
・カーポート:2m以上離れた4本の柱と屋根のみ、もしくは4面4m以上壁に囲まれていない等構造
 ※厳密にはカーポートは「建築物」らしいのですが、先の条件を満たせば建ぺい率が緩和されるとのことです
・車庫:4面壁で囲まれている、車が止められるスペースのみの「建築物」
・ガレージ:4面壁で囲まれている、車が止められて、かつ物置、作業スペースがある「建築物」
 ※車庫を英語にするとガレージなので同じものを指すのが大勢ですが、日本語では以上の微妙な違いを定義する説があるようです

 なのでうちの場合は「車庫屋根」というよりは「ガレージ屋根」が適切なようです。「車庫」と「ガレージ」は法律上「建築物」に該当するため「建築面積」に計上され、固定資産税が変わってくるようです。建ぺい率の制約がある土地では、役場への建築確認申請でNGとなり、後から車庫やガレージを作れないということもあるようです。

 また、最近よく耳にする「ソーラーカーポート」というソーラーパネルが屋根に載った「カーポート」については、先の条件でも「建築物」なのだそうです。一方で、野立てのソーラ発電設備は「建築物」ではない・・・ということで、なかなか複雑なのですね。では、カーポート形状の野立てソーラ発電設備です(たまたま下に車が止められるが「屋内的用途」ではない)と宣言すればどうなのか・・・とか疑問点は膨らむばかりです。

 以上余談から始まりましたが、本題として今回は、車庫内冷房用途として、使用していなかったウインドエアコンを12Vシステムに接続してみることにしました。ウインドエアコンは、CORONA社製のCW-167Rという機種です。冷房専用で、能力1.4kW、定格消費電力525Wとはいうものの、始動電流が25A(2500W)なので、現状700Wのインバータで定格消費電力はギリでクリアできますが、始動電流が大きいため起動しないという状況でした。

⇒前回記事:「車庫屋根ソーラー発電システム45(リチウム蓄電池へのバランサ増設)」

(写真は記事最下部URL参照)

 そこで、ビーク3000Wで定格1500Wクラスのインバータが必要になり、ヤフオクで入手しました。お得な価格で入手できましたが、いつものごとく落札価格は念のため割愛します。
・DENRYO SK1500-112
・ワンゲインSP1012KIV相当(38sq、ANL 200Ax2)の2m長KIV線ケーブル
 ⇒別途、車載電源システム用に落札した1000Wインバータ(DENRYO SK1000-112)とセットで落札
 SK1500-112は、左のインバータです。真ん中と右のインバータは24Vシステム用です。
(写真は記事最下部URL参照)

 変更前。
(写真は記事最下部URL参照)

 変更後。
(写真は記事最下部URL参照)

 定常負荷として考えると、負荷(ウインドエアコン)とソーラーパネルの発電能力とのバランスがとれてませんが、車庫内で2〜3時間作業中の使用を想定しています。

 12Vシステム変更に関するお話としては以上になりますが、DENRYO SK1500-112 落札直後、動作確認してから、メンテナンスのために中を開けてみました。
(写真は記事最下部URL参照)

 前後それぞれ上の2本のネジを外すと上半分が外れます。埃がまったくなく清掃しているという感じでもないので、使用感がありませんね。
(写真は記事最下部URL参照)

 キャンピングカーでの使用も想定しているためかもしれませんが、各部品が振動対策のためモールドでしっかりと固定されています。中国大陸製でありがちな安価なインバータとの品質の違いではないでしょうか。ちなみに型番からわかるように、DENRYOのSKシリーズは台湾COTEKのOEM製品です。
(写真は記事最下部URL参照)

 交流出力部分の基盤。部品構成からノイズ対策回路と想像できます。
(写真は記事最下部URL参照)

 PCパーツで使用する品質の良い静音ファンで見かけたことがある、台湾ADDA社のDCブラシレスモータのファンを使っています。
(写真は記事最下部URL参照)

https://www.haseatskier.com/archives/34066745.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:226人

コメント

こんにちは。
お聞きしたいことがありましてコメントさせて頂きます。
正弦波インバーター1500でエアコン突入電流に耐えれますでしょうか?
走行充電はどうしてますか?
メインにリレーで直結か 、アイソレータ使ってますか?
もしアイソレータ使ってましたら何処のメーカーでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないです。
よろしくお願いします。
2022/9/7 21:31
ごめんなさい車庫のソーラーシステムだったんですね。
走行充電部分は無視してください。
2022/9/7 21:34
始めまして。コメントありがとうございます。
 エアコンといってもいろいろありますが、経験的なお話をさせていただくと何故かはわかりませんが古いエアコン、アメリカのキャンピングカーに搭載されているものやウインドエアコンのような一体型のものは突入電流が高い傾向があるように思います。車庫屋根ソーラー発電システム(24Vシステム)の方では、最近の家庭用、能力2.2kWのセパレート型エアコンを稼働させていますが、極端に大きな突入電流は見られません。人によっては大型のキャンピングカーに家庭用のセパレート型エアコンを載せているひともいますよね。ただ室外機をどこに置くかは悩みどころかと思いますが。。。
 ブログにも掲載していますが、車庫屋根ソーラー発電システムとは別で車載電源システムを構築しており、走行充電(アイソレータ)には、Renogy社のものを使っています。米国企業で、設計は米国、製造は中国のようですが、国内サポートがあり、性能が良く信頼性の高いものが揃っていると思います。
2022/9/7 23:53
早速の返信ありがとう御座いました。
一体型よりセパレートのほうが良いとは思ってもいませんでした。
大変勉強になりました。
アイソレータの情報も頂きありがとう御座いました。
コメント後
ブログも拝見させて頂きました。
ものすごく詳しく解説していて
凄く分かりやすく参考にさせてもらいます。
ありがとう御座いました。
2022/9/8 0:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する