ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > millionさんのHP > 日記
2016年03月14日 07:10未分類全体に公開

大山登山マラソン(2回目)

昨年に続いて今年も大山登山マラソンを走ってきました。
1月から高尾山トレに移行したのに伴い、ロードのランは皆無な状態。
2月は1回・5キロのみ、3月はゼロの状態での出走。
ロード区間をどの程度で走れるか全く見当がつかなかったので、目標タイムも上限心拍数も設定せずに、トレーニングと割り切って走ろうと思って臨みました。
結果は心拍を上げ過ぎてオーバーペース。5キロあたりでとても足が重くなり石段区間の平坦地は歩いてしまいました。
ネットで昨年より35秒遅いゴール。
石段区間は高尾で鍛えているので、昨年よりタイムが悪くなることはないと思っていたが、まさかの1分40秒落ち。この区間で結構抜かれたのはショックだった。
やはりペース配分が大切なんだなと思い知りました。
しかし足にダメージが全く残っていないのは頑張りきれていない証拠か・・・

でも、平均心拍数159で1時間オーバーの負荷は今までで最強。いいトレーニングになりました。
    昨年        今年    
1k  6分10秒・133   5分41秒・133
2k  5分46秒・149   5分05秒・158
3k  5分36秒・154   5分14秒・165
4k  5分31秒・157   5分13秒・167
5k  5分51秒・159   5分45秒・168
6k  5分54秒・160   6分07秒・166
7k  6分55秒・162   7分32秒・166
   41分43秒・153   40分37秒・160
石段区間25分14秒・155  26分55秒・154
トータル(ネット)
  66分57秒・154    67分32秒・159   

そして終了後は
総勢8名での賑やかな打ち上げとなりました。
皆さん楽しいひと時をありがとうございました。
来年も頑張りましょうね。

写真1
ゴール後、伊勢原小学校に戻ってBMさんと乾杯
写真2
さざんかの湯でBMさん、BBCさんと乾杯
写真3
海老名のお店で本乾杯
昨日もたくさん飲みました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:729人

コメント

RE: 大山登山マラソン(2回目)
millionさん おはようございます & お疲れ様でした

この写真だと『BMって人はmillionさんとビールばかり飲んでいる!』って、見た人が思ってしまうじゃないですか〜 その通りなんだけど

確かに走力が前年と一緒でも、どこでスピードを上げるかによってタイムが変わってきますよね。 中々、奥が深いものです
お互いにデータから類推するのが好きですから、回数を重ねて、傾向と対策を考えるのも面白いかも

明日、ファインのテントの交換に行ってきま〜す
2016/3/14 8:38
RE: 大山登山マラソン(2回目)
BMさん、こんにちは。

済みません の写真しか撮ってなくて。
でも、これ見なくても皆さん分かっていると思いますよ。

高尾トレで目いっぱい負荷をかけるのが30分強。
今回は5キロ過ぎ(30分強経過)で一気に足が重くなりました。
やはり30分用の強負荷には1時間は耐えれれない。
あとから思うと納得の失速も、走っている時は行けちゃいそうな気がしたんですよね。
奥が深いです。
2016/3/14 12:31
RE: 大山登山マラソン(2回目)
millionさん、お疲れ様でした!
このレースは男らしいレースですねgood

今回は5km過ぎで脚が重くなって失速してしまったという事で残念なのですが、逆に言えば7kmのトレーニングをすれば、いつもの勢いでこのレースで絶頂できるのではないでしょうか?
でも、高尾山トレーニングも登山に対しては絶対に効果があるので、今後も頑張ってください!

それにしても打ち上げ楽しそうですね
来年は地元のレースと重ならなければ出場してみようと思いますrock
2016/3/14 19:00
RE: 大山登山マラソン(2回目)
kaiさん、おはよう。

今年は前の方に並んだらスタート直後から結構スムーズに走れたので、
調子に乗ってペース上げたら失速しました。
多分最初の2キロを抑えていたら、7キロまで同タイムでも足はもったかも。
難しいね。
高尾トレ、色々な組み合わせが出来るので、今度はロードの峠走も取り入れて
見ようと思います。

来年、予定が空けば是非。
2016/3/15 6:37
RE: 大山登山マラソン(2回目)
millionさん こんばんわ
お店手配等 有難う御座いました お蔭様で 楽しい大会 宴会 満喫出来ました
ペース配分 登りの階段での配分 距離が短いけど難しいですよね
10Kmマラソンも同じ様に 心拍数がかなり上げるので フルMより短いけど苦しい感じです
目指せサブ60min
2016/3/14 20:07
RE: 大山登山マラソン(2回目)
soar800さん、おはようございます。

やはり大山登山マラソンは宴会付きじゃないと、パワーでないですからね。

ペース配分、難しいですね。
私は真剣にラントレしていた時は徐々にペースを上げて行く感じで、初めからドーン
と突っ込むような走り方をしたことが無かったんです。
この結果はあまりにも不甲斐ないので来年は真剣に取り組んでみようかなと
思っています。
サブ60、遠そうですが目指したいですね。
2016/3/15 6:42
おつかれさまでした
millionさんこんばんは。
今回お会いできなくて残念です、仕事になっちゃったんです
次回もエントリーするつもりなので、
その時は打ち上げに入れてください
2016/3/14 22:25
Re: おつかれさまでした
hiroumiさん、おはようございます。

今回は残念でしたね。
来年も大勢出走予定なので、次回はhiroumiさんもゼーゼーいって
大汗かいてから美味しい 飲みましょう。
2016/3/15 6:47
RE: 大山登山マラソン(2回目)
millionさん、こんばんは。

昨日は、お疲れ様でした&ありがとうございました
私は、初めてでペース配分が全く分からなかったので、大山バス停までは、無理しすぎないようにしていましたが、終盤にガラッとコースの雰囲気が変わるので、突き詰めると配分が難しいのでしょうね。

ペースを気にしなくても走りきれるような、無尽蔵の体力があると良いのですが

来年は、シロコロホルモン目指して、また地道に頑張ってみたいと思います
少し早すぎますが、来年もよろしくお願い致します。
2016/3/14 23:13
RE: 大山登山マラソン(2回目)
cirrusさん、おはようございます。

私も昨年の初戦の時はまずは大山BSまでに足を使い切らないようになんて
心拍数を管理して走っていました。
今年はノープランで心拍数を野放しにしたら、足が逝ってしまいました。
大山BSから先で抜かれて行ったのは悔しかったです。
やはり山をメインにしている人間としては登山道区間で抜かれたくないです
からね。
今年は屈辱感を味わいました。
これを糧に来年はPB更新します。
そして ですね。

cirrusさんも一緒にサブ60目指しましょう。
2016/3/15 6:53
RE: 大山登山マラソン(2回目)
millionさんお疲れ様でした。反省会、とても楽しかったです。私の場合はまずは減量して来年は75分目指します。また来年もよろしくお願いします。
2016/3/15 8:34
RE: 大山登山マラソン(2回目)
1976haru君、こんにちは。

日曜は楽しい一日でしたね。前半は苦しかったけど。
減量はスピードアップに効果ばっちりですよ。
山を歩くときも楽になるしね。

来年もみんなでワイワイやりましょう。
2016/3/15 12:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する