ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > millionさんのHP > 日記
2018年03月06日 06:54ランニング日記全体に公開

2月のまとめ(ラントレ)

2月は思う通りのトレーニングが全くできませんでした。
ランは8回で55キロ。階段はゼロ。そして月中からエアロバイクを購入して室内でバイク漕ぎ。これが10時間ぐらい。

もらい事故
1日朝に10キロランのあと、そのまま階段トレにしたら、右膝内側に痛みが出たので自宅最寄階で中止。
ランニング中は全く痛みが無かったのに何故だろと色々動かしてみたが、屈伸では痛みが出ないが、膝を90度にまげてかかとを内側に入れると痛む。この角度だけ。
思い当たる節は・・・・
電車内でスーツケースをぶつけられた。
前日か前々日の帰宅時に端に座っていたら、○○人観光客がちゃんと押さえていなかったようで発車の時に流れて来て右腿に当った。ろくに謝りもせずへらへら笑っているのでスーツケース放り投げてやろうかと思ったが、こんな奴の為に犯罪者になるので馬鹿らしいので自重した。
ノーガードで外圧をかけられたので、膝が内側に入ったのだろう。内側側副靭帯がダメージを受けたのだと思う。
2週間ランを止めて、16日に再開したが、どうもスッキリしない。
25日に10キロを問題なく走れたが、翌朝走り出すと足を着いた時に弱い痛みが。
即止めて、バイクにした。
そして今朝、ラン再開。無意識に怖がっているのか上手く走れていないような気がする。
上手くいかないな。
3月は目標を設けないことにした。データは取るがトレ記録としてまとめるのは月が明けてからにしよう。

写真1(縮小したら向きが変になった)
2月に買ったエアロバイク。安価だけど音もなく結構使える。
今のところ心拍数140台までは上げられるようになった。
写真2
ヨガマットにダンベル、ウオーターパック。
引きこもりトレにまっしぐら。
写真3
右が兄が1年間使った包丁。ろくに洗いもしない。
恐ろしくて使えないので私が使うもの(左)は隠してい有る。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:496人

コメント

RE: 2月のまとめ(ラントレ)
millonさん こんにちわ。
コメントを入れさせて頂くのも久しぶりになります。ご無沙汰しておりました。
前回の日記から復活されて、いよいよmillonさん始動!と注目しておりました。

しかしその貰い事故は不運でしたね。
靭帯へのダメージ、病院で診てもらわなくて平気でしょうか。

2月はなかなか満足の行くトレーニングが出来なかったようですが、季節は3月となり、いよいよ富士登山競争のエントリーも近づいて来ましたね。
気持ちを切り替えて3月からよいトレーニングが出来ると良いですね。

富士山の頂上で固い握手が出来る事を願っております。
2018/3/6 8:29
RE: 2月のまとめ(ラントレ)
kuutarouさん、こんにちは。
トレーニングを再開してから、12月、2月と2度躓いてしまいました。
今回の右ひざは怒りをぶつける場もなく、自分では不運として処理するしかないなと割り切る様にしました。

痛みは本当に一方向だけで、現状を右足を内に入れて胡坐をかくとちょっと痛みがという程度になってます。
当初はひねると明確な痛みがあったので、改善はしているのだと思うのですが、いかんせん、平日日中の時間にかなり制約があるので、自然治癒しかないかなと。

エントリーいよいよですね。
これは気合入れて乗り切らないと。
無事エントリーが出来れば、気持ちも変わるかなと思っています。

コメントありがとうございます。
2018/3/6 12:57
millionさん、
貰い事故・・・とあったので、すわ!交通事故か と思ったのですが、電車内だったのですね。
最近は登山口に向かう途中でも、スーツケースをゴロゴロする■▲人旅行客をよくみかけます。
河口湖周辺のバスにはた〜くさん乗っていて、バスが渋滞・遅延する最大の要因になっています。
もっとも■▲人だけでなく、日本人でも愛用者が増えているように思います。

貰い事故と言えば、拙者も昨日朝の通勤時間帯に冷やりとしました。
拙者が利用する小田急線では、代々木上原駅にて千代田線への乗換のため、一時的に多くの客が乗降します。
昨日は乗換客のためいったん外に出て・・・と思って車外に出たとたんに、後方から右足首アキレス腱の辺りに衝撃がありました。
何事かと思って振り返ったら、女性客が頭から転倒しているのです。
どうも後方から押されて耐えきれずに前のめりになって転倒した際に、拙者の右足首に直撃したようでした。
女性客はしばらく(と言っても10秒ほど)倒れたままでしたが、駅員の問いかけにも無言で、よろよろと立ち上がって再び電車に乗り込みました。

拙者はしばらくアキレス腱付近が痛くて、切れている訳じゃないが、大丈夫だろうか?と暫く不安でしたが、今の時点で何の症状もないので、大丈夫だったようです。

さて、思うようなトレーニングにはなっていないとのことですが、焦りは禁物で、3月は目標を設けないのは一つの解決手段だと思います。
御母堂の介護などもおありになり、思うような生活リズムにもっていくのも大変だと思いますが、まずはエントリーの成功を祈ってますね

  隊長
2018/3/7 5:23
Re: millionさん、
半袖隊長、おはようございます。

スーツケース多いですよね。
どこもかしこもゴロゴロですね。

アキレス腱直撃、恐ろしいですね。
私は以前、十分なスペースがあるのに下車する人につま先でアキレス腱蹴られたことがあります。
故意か偶然か分からないので文句のつけようもなかったのですが。

自分の時間が思うように取れないのは諦めているのですが、その中でどうにかやりくりをと思っていますが・・・・
昨日、17時40分〜訪問入浴の予定だったので
私は
買い物をせずに16時25分帰宅、16時30分から17時10分までバイクで一汗。
その後一休みして、クリーニング店→自分の晩御飯→母の夕食の買い物→夕食対応→寝る。
しかし、バイクを15分ぐらい漕いだ16時40分ごろ何故か入浴隊到着(多分兄には時間変更の連絡があったのだと思う)
折角汗が出始めたところなので、予定通り40分バイク漕ぎ。
汗が引くのもそこそこに母の夕食の買い出し・・・・
自分ではトレーニングも含めて無駄なく時間を使えるなと予定していたのに予期せぬ変更。
こんなちょっとしたことでも、イライラしてしまいます。
心に余裕がなくなっているのでしょうね。

済みません、愚痴ってしまいました。

登山競走、ゼロ関門突破何としてもクリアせねばです。
2018/3/7 7:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する