ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > millionさんのHP > 日記
2012年12月14日 02:48未分類全体に公開

ふたご座流星群

ニュースで今日の未明がふたご座流星群のピークで
今年は絶好の条件とのこと。

以前、時間があると家の近くを歩いていた時、流れ星が見れてラッキー
と思っていたら次々と流れ星が・・・
後で調べたら流星群のピークの日だったらしい。

今回は自ら見に行こうと決め目覚ましを3時にセットしたが、
超早寝超早起きの私は12時前に起きてしまった。
今回のピークは4時から6時ぐらいらしいが、少しは見れるだろうと
1時前に出掛けてみました。

以前散歩に良く使っていた小高い丘が町の灯りの影響を受けなくて
いいだろうと行ってみると、他にも何名かの見学者が。
車は気にしなくて済むところなので上を見上げて歩いていると、
キマシタ・・・流星
15個ぐらい見れました。
上を向きすぎて首が痛くなり、寒さも厳しかったので30分ぐらいで退散
してきました。
デジカメの性能や私の技術、知識ではちゃんとした写真は撮れません
が、脳裏にしっかり焼き付けてきました。
やっぱり自然はいいなぁ。

でも、星空はこの夏の 山頂が人生で最高だったな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:152人

コメント

RE: ふたご座流星群
おはようございます。

この寒いのに根性ありますね。
私も昔はよく流星を見に出かけましたが
今は腰が重くて全然です。

流星ではありませんが、
来年3月下旬に彗星が見れるそうですね。
早朝だったか、夕方だったか忘れましたが。

もうすぐなので、これは是非見ようと思います。
2012/12/14 3:31
私は今から・・・
おはようございます。

30分で15個とはすごいぢゃまいか。

私は今から賢の散歩がてら行って参ります。
2012/12/14 4:06
RE: ふたご座流星群
yamaheroさん、おはようございます。

偶然出遭ってから、流星群のニュースがあると行こう
思ってもなかなか実行できなかったので、今回は
出掛けてみました。

首から下は防寒バッチリだったのですが、耳が痛く
なって退散でした。
カメラ、ISOを上げて撮ってみたら星も少し写りました。
2012/12/14 7:54
RE: ふたご座流星群
kenpapaさん、おはようございます。

kenpapaさんも早起きですから、時間バッチリですね。

PS
先日の忘年会、30分ほどお邪魔させてもらったのです
が、お会いできずに残念でした。
ご事情は存じてますので、またの機会にと思ってます。
2012/12/14 8:02
星の写真は難しい!
millionさん、おはようございます。

最近は夜中に登山することが多くなってきて、星を見る機会が増えてきました。オリオン座しか知らないので色々な星座も知りたいなと思い始めています

星に詳しい人って知性的に感じるのは私だけでしょうか

流星群、私も昔見たことありました。最初は感動しますがだんだん飽きてきてしまい最後はどうでも良くなってしまう風情のないのがバレてしまいました
2012/12/14 8:51
RE: ふたご座流星群 mikuni
ミリオンさん、その時間は、眠れずにモンモンとしていました。
2012/12/14 9:21
RE: ふたご座流星群
kohi-さん、こんにちは。

星の名前・・・
小さい頃の方が分かっていたような。
社会人になってから星なんて意識して見ること
無かったのに、 歩き出してから変わり
ました。

ベンチがあって仰向けで観察出来る状態だったのですが
寒くて止めました。
2012/12/14 13:41
RE: ふたご座流星群
Mikuniさん、こんにちは。

しっかり体休めてくださいね。
2012/12/14 13:42
RE: ふたご座流星群
昨夜は残業で帰宅が23:00

流星は5分ほどで10個。

髪の毛が1個につき1本でも増えてくれればと
願っていました
2012/12/14 21:35
RE: ふたご座流星群
shigeさん、コメントありがとうございます。

そうですよね。
流れ星といえば願い事。

私は、おっ見えた って喜んでいて
願い事忘れました。
2012/12/15 6:01
RE: ふたご座流星群
昨夜は一杯呑んで朝まで爆睡しておりました
2012/12/15 17:24
RE: ふたご座流星群
noborundaさん、おはようございます。

当方は早めに したら起きるの
早すぎました。
2012/12/16 4:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する