ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MonsieurKudoさんのHP > 日記
2019年04月12日 01:14車関連全体に公開

春から秋、高速道路の走行中での困ったこと

冬の間は問題ありませんが、春から秋にかけて、高速道路を走行する際に困ったことがあります。

それは、フロントガラスに付く虫です。
高速道路上を飛んでいる虫に、時速100km以上で走行する車が突っ込むとどうなるか・・・。
そう、フロントガラスに虫が当たり、ベチャッ!っと付着するのです。
(フロントガラスだけではなく、車の前面の全体に言えることですが。)

夏に中央道を走るときなどは、すぐにフロントガラスが汚れてしまい、こまめにPA/SAで掃除する羽目になります。(自分は結構フロントガラスの汚れが気になるので・・・。)

何とかならないのかな〜。

1枚目:大きめな虫だと、けっこう広範囲に飛び散ります。
2枚目:バンパーも虫だらけ・・・。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:8769人

コメント

RE: 春から秋、高速道路の走行中での困ったこと
はじめまして!


私は以前、7年間片道100km高速通勤していたのですが、やはり虫には悩ませられました💦

その時に気が付いたのですが、速度80km以下だと虫があまり付いてなく、110km以上だと凄く付きます。

まぁ、ずっと80kmで走るのは辛いですから、途中で諦めましたが(笑)
2019/4/12 7:39
RE: 春から秋、高速道路の走行中での困ったこと
tomo908さん、こんばんは。
こちらこそ、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>速度80km以下だと虫があまり付いてなく
速度が遅いと、虫が車に当たっても潰れないからですかね〜。
高速で80km以下の走行はちょっと厳しいかも・・・。
2019/4/13 20:01
RE: 春から秋、高速道路の走行中での困ったこと
私もこれはかなり悩みます。が、大雑把な性格なので仕方が無いかとあきらめ、フロントガラスがどうにもならないときにだけ、車に入れてある虫おとしのクリーナーを使って拭き取ります。あとは帰宅してからということで。
時々、虫を一杯つけた車を見かけますが、「ああ、高速を飛ばしてきたんだな」と思いながら見ています。
2019/4/12 8:58
RE: 春から秋、高速道路の走行中での困ったこと
todora5502さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>大雑把な性格なので仕方が無いかとあきらめ
自分は細かいことが気になる性格なので、ちょっと付いただけでも、すぐさま綺麗にしたくなってしまいます(笑)。
別にそのままにしても、運転に支障はないのですけど・・・。
2019/4/13 20:05
RE: 春から秋、高速道路の走行中での困ったこと
以前、サランラップを貼ってある車を見かけたことがあります。
虫がびっしり付いていましたので、後で剥がすのでしょう。
2019/4/12 13:21
RE: 春から秋、高速道路の走行中での困ったこと
HKYKさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>サランラップを貼ってある車
なんと!? そんな古典的な方法があったとは・・・。
確かにそれなら、虫が付いたとしても、ラップを剥がして捨てれば済みますね。
2019/4/13 20:09
RE: 春から秋、高速道路の走行中での困ったこと
バンパーやナンバープレートには、幅広の安いラップを張り付けることがあります。
月末からの10連休には、路線によっては虫が付くほど飛ばせないかも・・・・・
2019/4/12 14:05
RE: 春から秋、高速道路の走行中での困ったこと
takayama2さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>幅広の安いラップを張り付ける
HKYKさんもおっしゃっていますが、有効な手段のようですね。
自分も試してみようかな?

>月末からの10連休には、路線によっては虫が付くほど飛ばせないかも・・・・・
確かに・・・。
渋滞や、混んでいる高速は嫌ですが、虫が付かないと言われれば、そのとおりですね。
2019/4/13 20:13
RE: 春から秋、高速道路の走行中での困ったこと
こんにちは。
色々な名称があるようですが、ボンネットに取り付けて空気の流れを作り虫がフロントガラスに当たりにくくするパーツがあります。

実際の効果はわかりませんが、理論的には一定の効果ありと思います。

https://car-moby.jp/342599
2019/4/12 19:18
RE: 春から秋、高速道路の走行中での困ったこと
show_imprezaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

情報ありがとうございます!
ボンネットスポイラー、興味があります。

教えていただいたURLに載っていた、「ボンネットスポイラーの自作・取り付け例」で紹介されていた車が、自分と同じハスラーでした。
参考にして付けてみようかな?
2019/4/13 20:17
RE: 春から秋、高速道路の走行中での困ったこと
いつだったか走行中に、鳩さんにバードストライクくらった時は超あせりましたね。
あの鳩さん・・・無事だったのだろうか?

虫は・・・窓開けて車中泊した時の蚊以外は気になったことないなぁ・・・?
2019/4/12 22:43
RE: 春から秋、高速道路の走行中での困ったこと
yzzさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>鳩さんにバードストライクくらった
マヂですか!!
鳩くらい大きなものになると、車にもダメージがありそうですが、大丈夫でした?
2019/4/13 20:20
RE: 春から秋、高速道路の走行中での困ったこと
幸い下道で信号から加速中だったので
せいぜい30km程度だったと思います。
窓にもキズはありませんでした。
2019/4/13 21:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する