ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MonsieurKudoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「ギア」の日記リスト 全体に公開

2023年 07月 15日 05:18ギア

ザック買い替え

メインで使用しているザックを買い替えました。 買い替えとは言っても、今使っている「マムート TrionSpine 35L」の色違いを買っただけです。(黒 → オレンジ) 今使っているザックを買ったのは2021年7月。 ちょうど2年経ったことになり、たぶん100回くらいの山行を共にしたと思い
  78 
2022年 12月 11日 04:55ギア

LA SPORTIVA AEQUILIBRIUM ST GTX

出張で7月に大阪へ来てから買った「LA SPORTIVA ULTRA RAPTOR Ⅱ Mid GTX」はかなり良くて、7月以降の山行は全てその靴を履いていました。 しかし、そろそろ寒くなってきて前述の靴では限界が来ていました。 そこで、冬の季節や軽度な雪山でも耐えうる靴を購入することに
  57   4 
2021年 01月 06日 22:48ギアレビュー(雪山装備)

冬期登山用の手袋

冬期、特に氷点下の気温となる山に登る皆さん、手袋はどんなものを使っているでしょうか。 自分は山行中に写真をたくさん撮るので、手袋をしたままシャッターが押せることがかなり重要になってきます。 分厚い厳冬期用の手袋は暖かいでしょうけど、写真を撮るためにいちいち着脱するのは現実的ではありません。
  51   4 
2020年 12月 17日 22:56ギア

トランゴタワーGTX 退院

10月末に好日山荘にソール交換&リペアに出していた「スポルティバ トランゴタワーGTX」( https://www.yamareco.com/modules/diary/229168-detail-222914 )ですが、先日完了の連絡があり、受け取ってきました。 料金は15,340円(税別)
  30 
2020年 10月 30日 20:48ギア

メイン登山靴新調

先日の農鳥岳山行で、愛用しているスポルティバのトランゴタワーGTXの右足先端のゴムが少し剥がれてしまいました。 瞬間接着剤でくっつけて応急処置しましたが、直近の白峰南嶺山行でまた剥がれてしまいました。 ソールもかなり減ってきているし、これはそろそろ限界だということで、ソール交換&リペアに出す
  47 
2020年 10月 02日 00:20ギア

ピークデザイン キャプチャーV3

自分は、カメラをザックのショルダーハーネスに、「コットンキャリア ストラップショット」( https://www.blackfalcon-photogear.com/cc-g3-strap-shot )という製品で装着しています。 カメラの三脚穴にアダプターを取り付け、横に向けて装着、90度回して
  40   4 
2020年 09月 17日 23:59ギア

レインウェア更新

今使っているレインウェア(モンベルのレインダンサー)を購入したのは、2016年の8月。 先月で購入してから4年が経ちました。 最初のうちは、晴れ予報が出ている山にしか行かなかったので、ほとんど使うことはありませんでしたが、そのうち多少天気が悪くても雨が降っていなければ登るようになったせいで、
  57   9 
2020年 01月 31日 01:02ギア

セミワンタッチアイゼン装着時の余ったバンドの処理について

自分は12本爪アイゼンに、ペツルのバサックという製品を使っています。 セミワンタッチタイプですが、パーツを換装することでワンタッチタイプにも変更することができます。 登山靴にアイゼンを装着しバンドを締めると、30cmくらい余ってしまいます。(写真1枚目) その状態のままにすると危険なので、
  60   2 
2020年 01月 21日 12:47ギア

【その後】モンベルのスパッツ、バックル破損・・・

先週書いた日記( https://www.yamareco.com/modules/diary/229168-detail-201766 )の続きです。 黒川鶏冠山からの帰りの運転中、見知らぬ番号からスマホに着信が。 高速走行中だったので、当然電話には出られず。 直近のPAに入って車を
  41   2 
2019年 07月 23日 00:43ギア

新たな相棒

前回登った鋸岳で、ソールが大幅にすり減り、引退させることになった登山靴。 かなり自分の足に馴染んでいたし、今まで幾多の山行を共にして、かなり愛着があったのですが、ソール交換ができないタイプだったので、仕方がありません。 会社帰り、好日山荘に寄って、新たな相棒を探すことにしました。 まあ、探
  33 
2018年 12月 31日 20:15ギア

ザック破損・・・

先日登った大無間山の下山時、滑った際にザックのメッシュになった外ポケットを擦ってしまったらしく、かなり広範囲に破けてしまいました。 以前、下の方を破いてしまったときは、アロンアルファでくっ付けて補修しましたが、今回ばかりはそれも難しそうです。 もう2年くらい使い続けている、自分の体に合っ
  21 
2018年 08月 23日 22:32ギア

装備の点検

先週の伊吹山ナイトハイク前にヘッデンを点検したところ、光がかなり弱い状態でした。 よく見ると、電池残量がほとんどないことを知らせるランプが点灯していました。 電池を交換してスイッチを入れると、見違えるほどの明るい光になりました。 ここで、ふと思い出したことが。 それは、7月22日の空木岳
  37 
2018年 03月 30日 01:28ギア

チェーンスパイクの修理

3/18に登った御池岳で金具が破損してしまったチェーンスパイク。 このくらいの損傷で買い替えるのも勿体ないと思い、自己流ですが修理してみることにしました。 まず100均でステンレスの針金と黒のビニールテープを購入。 針金を金具の代わりにして繋いでみました。 針金が取れてしまうのと、針
  32 
2017年 10月 16日 23:37ギア

ついに買っちゃいました!

先日、今年は本格的な雪山にもチャレンジしたいと思い、最寄りの好日山荘に雪山用の登山靴を見に行きました。 いろいろ迷いましたが、最終的に次の3足に絞られました。 ・スポルティバ ネパール エボ GTX ・スポルティバ カラコルム HC GTX ・ザンバラン エクスパートプロ GT
  58 
2017年 09月 10日 22:31ギア

山行の際、車に積んでいる道具たち

自分がいつも山へ行く際、お世話になっている道具たちです。 ヤマノートに書くほどの情報でもなかったので、日記に書いてみました。 <suaoki 120000mAh 大容量ポータブル電源> 📷 1枚め クーラーボックスの電源として重宝しています。(そのために購入したようなものです。)
  23