ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MonsieurKudoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「ドライブ」の日記リスト 全体に公開

2023年 01月 10日 13:13ドライブ

遠征時の距離感覚

最近の山行は遠征ばかりしていて、車を運転する距離に対する感覚がおかしくなってきました。 登山口まで100km程度なら、「近いじゃん!」と思ってしまいます。 自分の場合、車の運転が好きなのも影響しているかもしれませんけど。 今日は休暇で1日お休み。 午前中は、車の法定1年点検をしてきました
  94   8 
2022年 02月 17日 21:31ドライブ

「電車来い!」

1月22日に雲竜瀑へ行って以来、仕事やら何やらで忙しくて全く山に行けていません。 皆さんのレコを羨ましく眺める毎日です(笑)。 ・・・まあ、それはさておき、久しぶりに日記でも書いてみることにします。 自分は子供(小学生くらい)の頃、結構な鉄道好きでした。 見るのも乗るのも好きでしたが、ど
  66   4 
2021年 01月 02日 18:32ドライブ

Uターンラッシュに巻き込まれ中・・・

今日は宝永山に登ってきました。 稜線では、身体がもっていかれそうな強風でしたが、ダイナミックな宝永火口を間近に見られて貴重な体験ができました。 今は、絶賛Uターンラッシュ中の東名高速にいます。 暇なので、牛歩走行中に日記をアップするという荒業に打って出てみました。 もちろん、前方・隣り車
  36 
2020年 10月 23日 23:03ドライブ

恐怖体験、あわやスピン

現在、中央道の談合坂SAにいます。 南アの、とある山に向かうため車を走らせていたのですが、先程恐怖体験をしました。 談合坂SAの手前約3km地点で急にハンドルを取られ、車線をはみ出す勢いで大きく蛇行してしまいました。 ブレーキを踏んだら間違いなくスピンすると思い、アクセルから足を離して、何とかハ
  68   6 
2020年 08月 25日 18:10ドライブ

帰途

予定していた山行が無事に終わった後は、温泉に入ってゆっくりしてから帰途に就きます。 あとは家まで帰るだけ。 心地よい疲れを感じながら、車を運転する時間がたまらなく好きです。 最近はないですが、公共交通機関を使った山行の場合は、帰りの電車に揺られているとき、同じ気持ちになります。 山行がハードす
  54   2 
2020年 06月 19日 01:41ドライブ

これまでに走ったヒドい道(栗原川林道)

今回は、皇海山に登ったときに走った栗原川林道です。 この林道は現在、通行することができません。 今までの台風や大雨による被害や、年月の経過に伴う岩盤の脆弱化による落石の増加等で状態が少しずつ悪くなっていたようですが、ついに通行不可となってしまいました。 おそらく昨年の台風19号がとどめとなって
  51   3 
2020年 05月 03日 16:41ドライブ

これまでに走ったヒドい道(村道 川上牧丘線)

自分は山に出かける際、基本的に登山口まで車で向かいます。 登山口は細い林道を走った先の奥まった場所にあることが多く、その林道も舗装がされていなくて石だらけだったり、路面の凸凹が酷かったりして、辿り着くのは結構大変です。 今は山に行けないので、「これまでに走ったヒドい道」ということで、過去
  52   4 
2019年 10月 19日 16:26ドライブ

中央道 八王子JCT〜大月IC間の通行止め解除 全線で通行可能に

自分は千葉在住なので、山梨に行くために中央道はなくてはならない存在です。 その中央道が、台風19号で甚大な被害を受け、特に八王子JCT〜大月IC間では道路上への土砂流入や堆積、冠水、小仏トンネルへの土砂流入によって、通行止めが続いていました。 現場の写真をネットで見ましたが、素人目に見て
  54   2 
2018年 12月 27日 00:34ドライブ

道の駅 スタンプブック

先日登った小秀山の帰りに寄った、道の駅 加子母の売店で、スタンプブックを見つけました。 速攻で購入、350円でした。 もっと早く入手できていればなーなんて思いましたが、今まで寄ったことのある道の駅については、別の紙にスタンプを押して集めていたので、どうにかしてそれらを転写しようと思っています
  19   4 
2018年 09月 16日 01:32ドライブ

どこもかしこも雨なので・・・

今週末は、先週末よりも天気が悪く、どこもかしこも雨だらけ。 土曜日はせっかく空いていたのに、またしても山に行けません・・・。 家にいるのも退屈なので、気晴らしにドライブに行きました。 名古屋から自宅のある千葉まで(笑)。 日曜日は仕事なので、往復で。 車の定期メンテナンスをディーラーに
  31 
2017年 12月 31日 00:00ドライブ

日光へドライブ

年末年始休暇に入りました。 右足の状態も良く、やっと車の運転もできるようになりました。(あくまで自己責任ですけど。) 近場だとつまらないので、今まで車で行ったことがない日光まで、ドライブしてみることにしました。 まだ夏タイヤだったので、昼のうちにスタッドレスタイヤに履き替えました。 (初
  17   6