ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MonsieurKudoさんのHP > 日記
2024年05月27日 18:08ドライブ全体に公開

聞いたり歌ったりすると泣いちゃう曲

自分は登山口までの移動で車を運転中、音楽を聴くことが多いです。
ジャンルは邦楽、洋楽、アニソン、ボカロ曲など多岐に渡ります。
その際、自分が歌える曲であれば一緒に歌うことが多いです。
(眠いときなど、歌うと目が覚めるので結構効果的)

で、歌うといつも泣いちゃう曲があります。
主なのは以下の3曲。

1.荒井由実(松任谷由実)さんの「やさしさに包まれたなら」
言わずと知れたジブリ映画「魔女の宅急便」のエンディングテーマソング。
この曲は聞くだけでも涙腺がヤバいです。

2.坂本真綾さんの「おかえりなさい」
この曲も優しい歌詞とメロディーで思わず泣いてしまいます。
ちなみに、楽曲を担当したのは松任谷由実さんです。

3.スピッツの「魔法のコトバ」
この曲は聞くだけなら大丈夫ですが、歌うとなぜか泣いちゃいます。
歌詞が良いんですよね。
もっとも、ボーカルの草野正宗さんの声は音域が高いので、サビを歌うのは大変ですがw

皆さんも、聞いたり歌ったりすると泣いちゃう曲ってありますか。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:351人

コメント

こんにちは

同僚は松任谷由実のノーサイド-No Side-を聴くとイントロで早くも涙が出てくるそうです。彼女の琴線に触れる曲なのですね。別に昔おつきあいしていた人がラガーマンだったというわけではないようですが🏉
2024/5/27 18:17
☆Parsleycandyさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

泣ける理由は人によって様々ですよね。
同僚さんの泣ける理由が知りたいものです。
2024/5/28 8:46
ゴダイゴの「銀河鉄道999」
カラオケにてAメロの序盤からいきなり
〜その顔を上〜げて〜
の部分で感極まってむせてしまいます
2024/5/27 18:53
junbaderさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

ゴダイゴの「銀河鉄道999」、自分もプレイリストに入れてますよ!
良い曲ですよね!

自分は以下の歌詞の部分も好きですね。
The Galaxy Express 999
Will take you on a journey
A never ending journey
A journey to the stars
2024/5/28 9:08
いいねいいね
1
MonsieurKudoさん
「おかえりなさい」聴きました
優しいメロディでBメロからサビに向かって松任谷由実らしくなりますね
サビの部分が綺麗な曲です
この坂本真綾さんって
鬼滅の刃の珠世さんの声優のようです
澄んだ透明感のある声がいいです
ちなみに私、松任谷由実さんの大ファンです
2024/5/28 22:57
junbaderさん

おっしゃるとおり、坂本真綾さんの本職は声優さんです。
結構売れっ子な方です。

自分もファンとまではいきませんが、松任谷由実さんの曲は好きなものが多いですね。
プレイリストに入っているのは、以下の曲かな。
どれも何度聞いても飽きない、名曲!

やさしさに包まれたなら
ルージュの伝言
ひこうき雲
埠頭を渡る風
真珠のピアス
DESTINY
青春のリグレット
BLIZZARD
ダイヤモンドダストが消えぬまに
Valentine's RADIO
サーフ天国、スキー天国
2024/5/29 8:12
MonsieurKudoさん
これはこれは!
Valentine's RADIOがプレイリストに入っているとはびっくりです
僕もこの曲好きですね〜scissors
吉川友さんもカヴァーしてますね

あと、ユーミンで好きなのが
ひこうき雲(何回聴いてるかわかりません、たぶん数百回)
Holiday in Acapulco
Valentine's RADIO
わき役でいいから
守ってあげたい
9月には帰らない
などなど、もっとありますが曲名が出てきません
たぶん1975年から1990年くらいまでの曲がストライクです
MonsieurKudoさんと被りますね
2024/5/29 12:00
こんばんは。お邪魔します。
感涙まではいきませんが、
松任谷由実さんなら「幸せになるために」もいいです。
あと最近聞いている中では
古内東子さんの「また恋をすることなど」のOOJAさんカバーバージョンです。
全体としては「竹内まりや」さん「山下達郎」さんファンですが、からっとしているのか涙は来ないですね。^^;)
2024/5/27 19:08
tatsucaさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

松任谷由美さん、良い曲が多いですよね。
やっぱりひと昔前の曲のほうがよく聞きます。
最近の曲はよくわかりませんw(YOASOBIはめっちゃ好きですが)
2024/5/28 9:47
こんばんは、
ご無沙汰しております。

涙しちゃう曲は、やはり青春の曲(笑)が多いかも。

特に。
「どんなときも(槇原敬之)」
「旅立ちの日に(卒業式の歌)」
です。

また、
「リフレイン叫んでる(松任谷由実)」
「映画『君がいた夏』のテーマ(デヴィッド・フォスター)」
も、涙です。

「ノーサイド」のイントロ、確かにうるっときます。
「クリスマス・イブ」も、うるっとします。

おばちゃんになり、涙もろくなったのかもしれませんね。
2024/5/27 22:53
ramisukeさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

槇原敬之さんの曲も好きなのが多いですね。
卒業式の歌も泣けるのが多い気がします。

>おばちゃんになり、涙もろくなったのかもしれませんね。
確かに。
あと、若い頃は何となく「泣くのは恥ずかしいこと」みたいな思いがありましたが、今はそんなの関係ねーって感じですからね(笑)。
2024/5/28 9:53
去年ドハマリしたアニメ「スキップとローファー」の
OP「メロウ」(須田景凪)と
ED「ハナウタとまわり道」(逢田梨香子)
です。
映像付きだと確実に涙腺が緩みます。
https://www.youtube.com/watch?v=PJirQlsWemk
https://www.youtube.com/watch?v=OT553CVWyO8
2024/5/28 9:07
ドンソクさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

教えていただいた2曲を聴いてから返事しようと思ったので、遅くなりました。
どちらも良い曲ですね。

「メロウ」は駆け抜けるような爽快な曲、「ハナウタとまわり道」はしっとりと優しい感じがしました。
2024/5/28 21:36
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する