ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MonsieurKudoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山関連小物」の日記リスト 全体に公開

2023年 08月 10日 12:04山関連小物

THERMOS 保冷炭酸飲料ボトル

山で冷たい炭酸飲料を飲みたい! ってことで、前から気になっていたTHERMOS(自分は「サーモス」と読む派です)の保冷炭酸飲料ボトルを買いました。 容量は750mlで、Amazonで2,455円。 昨日の夜に届いたので、今日さっそく使用してみました。 中身はボトルに入れるように特化し
  90   6 
2022年 07月 07日 22:35山関連小物

まるごとバナナケースの(自分なりの)最適解

以前、山行中の昼食に食べる「まるごとバナナ」をザックの中に入れる際、潰れないようにケースを買ってみたという日記を書きました。 https://www.yamareco.com/modules/diary/229168-detail-270630 何度かそのケースにまるごとバナナを入れて山行しました
  41   2 
2022年 05月 28日 23:13山関連小物

まるごとバナナケース

最近、山で食べる昼食は、もっぱら「まるごとバナナ」です。 以前はお湯を沸かしてカップ麺やカップ飯を食べていましたが、面倒くさくなってしまいました(笑)。 自分の場合は山頂でやること(写真撮影、動画撮影、ドローン空撮)が多くて、昼食に割く時間が惜しいというのが本当の理由かもしれませんけど。
  44   12 
2022年 04月 29日 08:47山関連小物

日本百名山標柱キーホルダー

買った後、車のグローブボックスの中に入れっぱなしになっていて忘れていた「日本百名山標柱キーホルダー」。 確か、先日登った乗鞍岳の帰りに寄った、道の駅 風穴の里で買ったと思います。 標柱型の木の各面に25座ずつ山名が焼き付けてあります。 一目惚れして買ってしまいました。 せっかくなので
  54   8 
2022年 04月 15日 22:52山関連小物

信州百名山地図

先週横手山に登った際、横手山頂ヒュッテで「信州百名山地図」が販売されていて、思わず買っちゃいました。 丸めてザックに入れ、折り目や汚れなどが付かないようできるだけ慎重に歩き、無事下まで持ち帰ることができました。 以前買った日本300名山マップ( https://www.yamareco.com/m
  42 
2021年 05月 17日 22:19山関連小物

日本三百名山地図

以前、北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅内の売店で、「日本300名山マップ」なる物を見つけて購入しました。 https://www.yamareco.com/modules/diary/229168-detail-230362 登った山の山名の横にラベルを貼って額縁に入れ、玄関に飾って日々眺めて楽し
  65 
2021年 02月 02日 23:14山関連小物

日本300名山マップ

先日の日曜日、北横岳に行った(悪天候のため、坪庭を一周して下山しましたけどw)際、北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅内の売店で、「日本300名山マップ」なる物を見つけました。 「これは!」と思い、即購入。 そして、頭の中で以下のような構想を描きました。 ・せっかくなので、ポスターのように壁に貼
  66   4 
2020年 09月 11日 09:00山関連小物

スティック氷

夏、秋の暑い時期の山行では、THERMOSの750mlボトルに冷たい飲み物を入れて持っていきます。 冷たさを長持ちさせるため、氷を入れるのですが、コンビニ等で売っているロックアイスは、粒が大きくてボトルの飲み口を通らず、入れることができないことがあります。 先日、百均で「アイストレースティック型」
  55 
2020年 01月 22日 01:06山関連小物

最近買ってよかったもの

モンベルのサイドポケット。 YouTubeの、とある登山チャンネルで紹介されていて知りました。 写真のように、ザックの両サイドにあるストラップを通して固定できます。 サイズはMとLがあり、2個で1セットです。 自分がいつも使っている35LのザックにはMサイズがフィットするので、そちら
  75   2 
2019年 12月 27日 00:36山関連小物

ハクキンカイロ買ってみました

最近の山行では氷点下の中で行動することが多く、カメラのバッテリーが結構すぐになくなってしまうことが悩みでした。 自分が使っているバッテリーはメーカー純正ではなく(もともと使っていたメーカー純正のバッテリーは故障して昇天・・・。)、互換バッテリーなので、純正よりも寒さに弱いのです。 対策として
  65   8 
2019年 09月 17日 08:59山関連小物

ヤマレコ缶バッジ

昨日、東北遠征から自宅に戻ってくると、遠征出発前にオンラインショップで注文した、ヤマレコ缶バッジが届いていました。 (本当は遠征前にゲットして、缶バッジをザックに付けて山行に臨みたかったのですが、間に合いませんでした。) 先日、安達太良山でお逢いして山友となったmammuponさん、kona
  38   2 
2019年 04月 06日 20:57山関連小物

浅間山(前掛山)登頂証明書

2月24日に登った浅間山(前掛山)は、好条件に恵まれて本当に最高でした。 ふとしたことから、こもろ観光局が前掛山に登った登山者に対し、「登頂証明書」なるものを発行していることを知りました。 有料(発行料金:1,000円(税込)/1通(送料別/120円))なのですが、こもろ観光局に下記ページの
  24   4 
2017年 07月 16日 09:05山関連小物

山梨百名山手帳が届きました

7月10日に返信用封筒をやまなし観光推進機構に送付してから5日後の15日、手帳が届きました。 確かサイトには2週間程度かかると書いてありましたが、意外にも早く届きました。 おそらく、向こうに届いてからすぐに処理してくれたのだと思います。 担当者の方、ありがとうございます。 日本百名山と同
  8 
2017年 07月 11日 12:06山関連小物

日本百名山クリアファイル

先週登った焼岳の帰りに寄った「道の駅 風穴の里」の売店で、「日本百名山クリアファイル」なるものを見つけて、即買いしてしまいました。 登頂した山には、山名の上に赤マジックでレ点を入れてみました。 (登頂済が山梨、長野辺りの山に集中していますが、関東に住んでいるので、まあこうなっちゃいますよねw
  37