ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > RallさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「日記(登山以外)」の日記リスト 全体に公開

2024年 01月 01日 18:40日記(登山以外)

あけましておめでとうございます

 みなさま、明けましておめでとうございます。  2024年が始まりました。今年は去年のように年越し当直ではなかったので、初日の出を見に行けました。曇ってはいたけど、朝日をあぶれてよかったです。それにしても去年はあっという間で、設定していた目標を全然達成できなかったので、今年の目標は現実的に。  
  26   4 
2023年 01月 01日 09:55日記(登山以外)

あけましておめでとうございます

 みなさま、明けましておめでとうございます。  2023年が始まりましたね。今年は訳あって初日の出を見に山には登れていないのですが、しっかりと職場の窓から朝日を浴びてきました。  2022年は生活に慣れるだけで精一杯の所もありましたが、今年からは少し余裕を持ちたいところ。  今年の目標は ・
  27   2 
2022年 08月 27日 17:02日記(登山以外)

空から見た山々

夏も終盤、段々日が短くなってきましたね。 今、大分の医療も一山越えた感じはしますが、まだまだ気が抜けない状態ではあります。 最近、よく仕事で空を飛んでいます。要請内容も夏から秋に変わりつつって感じですが、登山の経験が生かされたのをあげてみると、 1, 重い機材を持っての悪路もへっちゃら
  37 
2022年 04月 23日 20:40日記(登山以外)

雨の休日

もう少しでゴールデンウィークですね。本当は今日も佐伯の方に行こうと思っていたのですが、午後から雨予報なので今週はオフで。こう考えてみると、週1回も山に行かないのはだいぶ久しぶりかも。 お仕事のほうも少しずつなれてきて、できることも増えてきましたが、まだまだおんぶだっこです。この何もない貴重な日常を
  23 
2022年 04月 14日 20:45日記(登山以外)

新生活1週間目

 ようやくオリエンテーションも終わって、久しぶりの社会人生活1週間を終えました。今まで学生だとできなかった処置などいろいろ教えてはもらっていますが、まだまだなれるのに精一杯。今週末は疲れきって山に行けるかなぁ。せっかくの休日なので、やりたいことはたくさんあるけど、しばらくは激しい山は控えようかなと思
  34 
2022年 03月 18日 21:38日記(登山以外)

最後の20代を

 今日から最後の20代が始まりました。  このシーズンの誕生日ってみんな忙しいので忘れられがちなんですよね。でも本当にこの10年が早かった。まだまだやりたいことは多いけど、この調子で言ったらあっという間におじいちゃんになりそうです。  今年は節目の年になるだろうから、いろいろと頑張ろう。
  17   2 
2022年 02月 21日 17:53日記(登山以外)

(大分→埼玉)車だとなかなか遠い・・・。

 試験も終わり、いろいろな手続きのためにいったん大分から埼玉に帰ってきました。住民票や免許証の住所は埼玉のままなので、それらの更新と必要書類の収集をしなければいけません。  飛行機や電車を使うといろいろと怖いので今回は車を使いましたが、1200kmはやっぱり一人で一日は無理ですね。雪も降っていたし
  35   2 
2022年 02月 08日 20:09日記(登山以外)

本の整理を

 しばらく家から出る予定はないので、散乱した本や資料の整理を。大晦日に大掃除はしたのですが、一月で元に戻ってしまいました。こうやって本を戻していると、医薬10年分の教科書ってすごい量になりますね。高さでいうと4mくらいにはなるんではないでしょうか。(あと未製本の資料が2mくらいあります。)  大学
  23 
2022年 02月 07日 19:49日記(登山以外)

試験も終わり

 昨日おとついと、長かった試験もようやく終わりました。コロナのピークとのこともあり、国家試験とはいえ本当に福岡のホットスポットに数百人も集めて試験をするのか?と疑問でしたが、無事(とも行かなかった人も多そうですが・・・)課程を終えて大分に帰ってきました。  コロナに感染していた場合、追試もなく一年
  32   2 
2022年 01月 01日 12:22日記(登山以外)

あけましておめでとうございます。

 あけましておめでとうございます。  2021年も終わりついに2022年。試験までちょうど1ヵ月ですが、今日くらいはいいかなと。早いもので大学生活(2回目ですが・・・)も残り3ヶ月となりました。今年からは就職とのこともあり今までのように登山はできないとは思いますが、マイペースで大分の山を積めていけ
  19 
2021年 11月 05日 17:25日記(登山以外)

3Dプリンターと山岳地形モデル

 ようやく試験期間も終わりしばらくは自由になったのでちょっと前に衝動買いした3Dプリンターの試運転をしてみました。3Dプリンターって大きく分けて2種類あって、購入していたのは以前から運用のノウハウがある光学式のものです。使い方のコツのようなものは、ある程度つかんでいたのであっさり造形できましたが、や
  31 
2021年 07月 15日 13:54日記(登山以外)

コース定数と客観的な自分の登山レベル

 一通りの試験が終わって、一息ついた今日。休憩がてら皆さまのレコを見ていたのですが、ふと自分の登山レベルってどのくらいなのだろうと思いました。初心者、中級者などという括りはありますが、調べたところ客観的な指標のようなものを見つけることは出来ませんでした。  いろいろ調べていたら、コース定数というコ
  45   6 
2021年 05月 13日 14:35日記(登山以外)

雨続きの週末にむけて

 今週末の天気、結構崩れそうですね。以前なら雨が降ろうが外に行っていましたが、こんな時期に何かあったら嫌なので、今月、来月はおとなしくする予定です。  そんな中で、パソコンをいじっていたら数年前に作曲コンテストに向けて製作していたMIDIファイルを発見しました。(もちろんコンテストは惨敗)久しぶり
  28 
2021年 03月 28日 10:51日記(登山以外)

慣れないオンラインでの学会

登山は関係ないですが、所属している医学系の学術集会の全国大会が始まりました。今年はリアル会場ではなく、オンラインでの実施になってます。こんなご時世なので仕方ないとは思いますが、イマイチzoomの使い方を理解していないので、マイクやカメラで自爆しないか戦々恐々としています。 私の演題までは時間がある
  27   6 
2021年 02月 12日 18:41日記(登山以外)

Rall式薮指数(やぶこぎグレード)

冬と言えば、薮が薄くなりマイナーピークの低山登山が捗る季節ですね。大分県に来て4年が経とうとしておりますが、登ったピークは500を越え少しずつですが、地理にも詳しくなってきたような気がします。  私もよく薮山には行くのですが、実は藪こぎグレードというものがあって、一部の薮愛好家の人の中では有名のよ
  41 
2021年 01月 10日 20:24日記(登山以外)

ハンドルネーム変更(旧:ralick)

本日よりハンドルネームを「ralick」から「Rall(らる)」に変更いたしました。 なんとなく読みにくい名前だったというのが理由で、特に意味深なことは無いのです。旧名「ralick」と好きな音楽符号のrallentandoから引っ張ってきた名前で、今後はゆっくりと登山を楽しめたらと思っております
  18 
2021年 01月 01日 05:41日記(登山以外)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年も皆さまにとって良い一年になりますように。
2020年 12月 11日 18:47日記(登山以外)

部活動、再び禁止に。

 7月より再開していたワンダーフォーゲル部の活動が大分県内のコロナウイルスの蔓延により再び禁止されてしましました。コロナ禍が過ぎるまでは部員が集まるような登山は極力避けるため、単独行が増えると思います。体調管理には気をつけて、少しでも体調がよくなければ山に行かないように心がけるようにします。  体
  39 
2020年 11月 18日 23:56日記(登山以外)

国東半島の皆さま。お世話になりました。

先週で国東半島での実習も終わり、ようやく一息入れることができました。関係者の皆さま、国東半島・姫島の皆さま、大変お世話になりました。今回は忙しくて、早朝しか時間取れませんでしたが、いろいろと満喫することができました。これからも国東半島の至る所に出没する予定です。 来年度も国東への希望通ればいいなぁ
  17 
2020年 11月 02日 08:40日記(登山以外)

国東半島へ

 大学関連で、国東半島にしばらく滞在することになりました。とはいえ学会も近いですし、登山どころではなさそう・・・。将来的には国東で働くことも真剣に考えているので、時間が取れれば、国東の山以外も廻ってみたいところです。
  9 
2018年 08月 06日 16:36日記(登山以外)

三連続出張先登山阻止

先週の月曜日から今日までの1週間ほど、京都と愛知、埼玉と連続して遠出する機会があったので、恒例?出張先登山を画策していました。が、 京都→ぎりぎりの新幹線チケットを渡される→断念 愛知→午前中から始まる上近くに手頃な山無し→断念 埼玉→日帰り、午後から仕事→断念 ということで、最近全然山
  17   2 
2018年 06月 03日 18:11日記(登山以外)

体調不良から牧ノ戸峠へ

 今日は鶴見岳、由布岳の縦走をする予定でした。が、先週からのテスト勉強の疲れか、ひどい頭痛と倦怠感で熱はなかったものの登山なんて気分ではなくて午前中はずっと寝ていました。午後に入ってから幾分体調も良くなったので、以前登った九重連山の山バッジを買いに牧ノ戸峠まで行ってきました。  1時くらいに着いた
  9 
2017年 02月 05日 23:22日記(登山以外)

インフルエンザにご注意を

インフルエンザが大流行しているみたいですね! という私も先々週、先週とインフルエンザで山どころではありませんでしたorz。(他の人にうつっていなければいいのですが) インフルエンザの予防接種は重症化を防ぐだけなのでしていても普通に感染します。予防接種して体力もある人だと発熱等の症状が抑えられ
  10   4 
2016年 10月 17日 19:04日記(登山以外)

川越祭り

先週の前橋祭りに引き続き、今週は川越祭りに行ってきました。 私自身川越高校出身と言うことで、川越自体はなじみのある物でしたが、 なにげに祭りに参加したのは初めてでした。 駅について思ったこと 「人多すぎぃ」 埼玉を代表するお祭りの一つで、あることは知っていましたが、 高校の時
  6 
2016年 10月 11日 09:29日記(登山以外)

久しぶりの遠出(登山ではない)

今週の土曜日、日曜日と静岡、群馬と少々遠出してきました。 ただ登山ではなくて仕事関連でしたが 土曜日 静岡ということで、富士山を望めると思ったのですが、あいにくの雨 新幹線からは見えませんでした。参加した会議も領域の権威の先生にボコボコにされテンション
  3   4