ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > がんこ屋☺️さんのHP > 日記
2017年07月29日 15:15未分類全体に公開

NHKスペシャル 列島誕生 ジオ・ジャパン

明日(日曜)夜のテレビ番組です。

じ−さんのせいかもしれませんが、ゴールデンタイムと言われる時間帯のテレビ番組はドタバタ物が多くてほとんど関心ありません
山に行かない日曜日(多くありません・・ )は、夕刻に「笑点」を観るのが楽しみです。
30分の番組中に3回以上笑えた日は、幸せに1週間を閉じる事ができます

昨年度は大河ドラマ「真田丸」が放映されていて、地元贔屓もあって毎回楽しみにしておりましたが、現行物は本当に女性だったか不確かな事もあり、いかにドラマといえど残念ながら見る気が起きません。

さてさて、前置きが長くなりましたが、先週、表題の番組を観ました。
日本列島はいかにして形成されたか?という内容の番組です。
学校や本などで習った事も含まれていますが、驚く事の方が多かったです。
・丹沢、奥多摩、奥秩父、隣接する山塊なのに各々が独特の雰囲気をもっているのはなぜか?
・富士山火山帯の成り立ち
・フォッサマグナは破断面ではなくて接合面
などなど、惹き付けられる内容の50分間でした。
劇団ひとりや指原莉乃の出演は番組のイメージを堅苦しくしないためだろうから、まぁ、よろし

今週は後編である第2集「奇跡の島は山国となった」
先週は列島の形の台地?形成までだったが、今週はお楽しみの山岳形成になる模様です。

明日はお天気悪いので昼間はフルに仕事して、
夕方には食前酒をいただきながら「笑点」を見て、
食後のお茶を飲みながら「列島誕生 後編」を見たいと思います

芸人と局アナで安直に作られた番組と違って、
手間暇かかっている番組はいいものです

※写真と本文は関係ありません
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1330人

コメント

RE: NHKスペシャル 列島誕生 ジオ・ジャパン
近くの山に向かう車内で予告編見ました。地元に近い八海山も出てきたので興味あります。
私も最近テレビは見ませんね。
朝ドラと火野正平だけです(笑)
2017/7/29 17:31
ひらなおすさん
火野正平ですか!
そういえば、ひらなおすさん、ちょっと似てますね。

八海山出るみたいです。
越後三山の中でも特異な山容ですし、水無川流域の複雑な渓谷群と合わせて、明日の放送には興味ありますね。
頑張って、眠気に負けずに見ようと思います。
2017/7/29 18:55
RE: NHKスペシャル 列島誕生 ジオ・ジャパン
こんばんは。
私もこの番組見ました、目からうろこがぼろぼろ。
丹沢山塊の生成の起源なども解説していて非常に良い番組です。こう言う”若者に媚びない”企画が増えてくれるとテレビも見ようと言う気になりますね。
後編は明日ですか、早めに歯を磨き夏休み日記を書いてテレビの前で待機します
2017/7/29 18:52
mumさん
こんばんは。
mumさんも先週の放送を見ましたか。
イヌ アッチ イケー、じゃなくて 、NHKらしいいい番組でしたよね。
民放でも、週に一本くらいはこうゆうのを作ってやろう、って気概が欲しいですね。

籠池と可計と稲田ばっかりイジッテいると、某党の女王のように厭きられます。
2017/7/29 19:07
RE: NHKスペシャル 列島誕生 ジオ・ジャパン
地形・地質が好きな私にとっても、面白く、興味深い番組です。録画してみています。同じく、地形・地質に詳しい、「タモリ」さんがゲストだと、もっと面白いかも・・

(昨日の投稿を少し修正しました、by bergheil)
2017/7/29 22:19
bergheil さん タモリ
こんにちは。
地学マニアの人には既知の内容だったんですか
シロートは驚いたり、感心したりしながらの50分でした。

タモリさん・・・
確かにナイスですが、司会者も解説のセンセも食ってしまいそう

コメントありがとうございました。
2017/7/30 8:07
RE: NHKスペシャル 列島誕生 ジオ・ジャパン
おはようございます

私と同じような番組観てますね。笑点で笑って大河で少し歴史を勉強、一週間が終わります。先週と今週はジオ・ジャパンが見られます。地理・地学も勉強できまね。
学生時代は唯一自主勉強したのが地理・地学だけでした。
29日は花の勉強に霧ヶ峰を歩いてきました。
2017/7/30 7:38
イチゲさん RE: NHKスペシャル 列島誕生 ジオ・ジャパン
おはようございます。
昨日はさっぱりしない天気でしたが、出かけてきたんですね

1週間の終わりに「笑点」は大事ですね。
イチゲさんの風貌と地学は、すっきりとマッチします
私は歴史少年でした
-kさんは音楽? 実は数学少女だったりして

さて、今夜のジオ・ジャパンがお楽しみです。
2017/7/30 8:15
RE: NHKスペシャル 列島誕生 ジオ・ジャパン
gankoyaさん、こんにちは。
私は専門が「化学」で、「地学、地形」は実は素人です。が、山登りをするようになり、地学、地形についても興味が湧き、素人ながらいろいろと勉強しました。

この分野での古典的な名著は「日本列島の誕生」(平朝彦 著;岩波新書、1990年初版)です。平教授は、日本列島の成り立ちについて、当時まだ新しかった、プレートテクトニクスの概念を使って、明快に説明されていて、今、改めて読んでも、内容は古びていません。ご参考まで・・(アマゾンでまだ売っているようです)。
2017/7/30 17:58
bergheil さん RE: NHKスペシャル 列島誕生 ジオ・ジャパン
ご教授いただきありがとうございます。

山という素材を楽しむにも、いろいろな分野、アプローチ、方法がありますね。
僕は若い頃、気象に興味を持って少し勉強した事がありますが、なかなか奥が深い。
昨今は観天望気ならぬ勘天望希になっております

ありがとうございました。
2017/7/30 18:22
RE: NHKスペシャル 列島誕生 ジオ・ジャパン
gankoyaさんの日記を見て番組を知り、予約録画してさっき見ました。

いやー、面白い
プレート同士の衝突によって山岳地形が出来るのは分かりますが、まさか地下にできた巨大花崗岩の浮上によって山岳地形が形成されるとは・・
なかなか実感が湧かないスケールの大きな話でした。
2017/8/6 14:38
よしさん RE: NHKスペシャル 列島誕生 ジオ・ジャパン
こんばんは。
普段の生活にないスケールの話しばかりなのでおもしろいですね。
カルデラ火山って昔習った気もしますが、地図上にCGで表示されるとリアリティ感じます。

四季の変化も日本のミラクルだと思いますが、
国土そのものがミラクルだったとは驚きです。
日本に生まれて良かったですね
2017/8/6 20:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する