ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > がんこ屋☺️さんのHP > 日記
2017年09月18日 20:41日常全体に公開

かみさんと大笑い、連休の〆

今日は台風のため為すべき事もなくなったので、書店に行って新書を漁ってきました。
だいたい月に1度、3〜4冊まとめ買いします。
書評も何も気にせずにインスピレーションで選ぶので、当たり率6割程度です。

『人は感情から老化する−前頭葉の若さを保つ習慣術』というタイトルに釣られた一冊を帰宅後開きました。和田秀樹さんというお医者さんの本で、2006年初版ですから新しくはありません。
じつは近年、自分の脳の働きに不満(不安)を感じているのです。

それなりの内容が続いて中盤になると、熟年離婚の増加について書かれています。
『・・・定年退職後、ずっと夫と一緒に家にいるつらさに耐えられない妻が増えているのだ。出かけようとすると、所在のない夫がついてくる。払っても、払っても振り落とせない「濡れ落ち葉」だと感じるのである。』
声に出して読みました。かみさん、大喜びです
さらに続いて、
『・・・最近は飛鳥などの豪華客船で世界中を廻るのが中高年のブームになっているが、船旅という、これまでにないほど夫婦が時間を一緒に過ごす旅行をすることで、離婚に至るというケースも実は多いのだ。』
もう、2人で大爆笑です

期せずして前頭葉のためにいい笑いで、この連休を締められました。
今週末の連休は、秋晴れを期待します。

(写真はnet上で拾いました)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:632人

コメント

RE: かみさんと大笑い、連休の〆
おはようございます。
あははっ音読したんですね、わが町の図書館にもこういう前頭葉が堅牢な老人がいます(笑) 空いているのにわざわざ私の隣に座り5秒おきくらいにグエッといいながら新聞をめくる加齢臭老人も、ふぅ〜。
この様なおめでたい方々はこれから加速度的に増えていくんでしょうね、私も修行を積んで早くその域に達しなければ
gankoyaさん宅の良好な夫婦関係は週末登山遠征による亭主の不在で均衡が保たれているのですね
うちは終始べたべたしてます
2017/9/19 7:34
RE: かみさんと大笑い、連休の〆
mumさん、おはようございます。
連休明けの朝、体が仕事に馴染みません
「・・・前頭葉のためには音読が良い」とも書いてありました。
電車内で本や新聞を読んでいる人が皆音読始めたら、壮観でしょうね

『今度は○○山にチャリを持ち上げてみよう』とか、
『今週末は家庭から逃れるために、□□岳を滑ってこよう』とか、
『どうやってmachaさんを立派な銀輪くノ一に育てようか』などど考えられる人の前頭葉はあまり心配ないみたいです。

ただ、今こうしているように、仕事に手が出ずにコメント打っている状態は危険です
さぁ、仕事、仕事
2017/9/19 8:53
RE: かみさんと大笑い、連休の〆
gankoyaさん こんばんは

亭主元気で留守がいい

鯵も3枚に下し鯵たたき
鶏がらから創る鳥つくねの創作鳥ちゃんこ
絞めはラーメンで
何でも創れるけど・・・

人生濡れ落ち葉の如し、紙おむつを履くが如く

家に咲くチングルマはすでに穂
光陰矢の如し
2017/9/19 20:21
RE: かみさんと大笑い、連休の〆
tenあにさん、こんばんは。

この本の「・・・まとわりついて離れない濡れ落ち葉」のくだり、哀しさを感じますね。
僕は家を留守にするのが大好きですが、心はべたべた です。
「濡れ落ち葉」には切なささえ感じます。

今年の夏は日照不足・・・・、なんて言ってましたがもう秋です。
あにさん、もう少しで62歳ですね? 1年早いですね。
加齢は避けられませんが、老化には抵抗してみます
2017/9/19 21:27
RE: かみさんと大笑い、連休の〆
心はベタベタ…ごちそうさまです♡^ ^
山にくっついてきて文句も言わないなら濡れ落ち葉でもいいかなぁ〜(爆)

最近、覚えられないしすぐ忘れる、言葉が出てこない、視野が狭い などなど どーしよと焦ってます(^^;;
2017/9/19 22:35
RE: かみさんと大笑い、連休の〆
ネーサン、おはようございます。
バイクやらハイキングやら仲良し(?)で、そろそろ濡れ落ち葉状態かもしれませんね

それよりも、ネーサンまだ若いのに、お脳が大変
次から次へと楽しい事のプランニングをしたり、
多くのお友達と楽しむ事が脳の老化予防になるそうです。
って、ネーサンの普段の生活でした
2017/9/20 6:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する