ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > がんこ屋☺️さんのHP > 日記
2023年07月03日 17:23けが、病気、リハビリ全体に公開

握力計を買ってみた

握力計を買いました。
普通の家庭には不要のモノですが、療養中の体調管理にあると便利かなと思って買ってみました。
存外に安くて3300円ほどです。

元は40〜45kgくらいだったと想像しますが、昨年秋に握力の異変に気づいて病院で測った時が約15kgでした。
その後、病気の進行中は情けないほどの数値にまで減少してしまいましたが、治療とリハビリのおかげで現在は15〜16kgで推移しています。
もちろんこれは少ない数値なんですが、とりあえず社会生活に不便は少ないです。

せっかく買った握力計なので、会社に持ってきて遊んでいます。
「あたしは非力だ」が口癖のカミさんは32kgもあります。
社員の青年Aは67kgでややドヤ顔。
出入りの若い職人さんは、左手でホットコーヒー飲みながら右手は何気なく65kg。
ウチの息子は育ちが良いせいか50kg。(笑
先ほどこの図面のお施主さん(若奥さん)が来社されたので打合せの後で握ってもらったら左右とも37.5kgもありました。予想以上の数値で嬉しそうです。
皆んな、けっこう本気になります。

たまに非日常的なコトすると、楽しいですね♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:624人

コメント

ganko さん、こんにちは。

同じの持っています。別の秤を使って精度調べたら、10〜15% ぐらい少ない値になるので、表示された数値よりもっとあるかもしれませんヨ。

クライミングやっている割には握力なくて 47 kg ぐらい。これしかない割に、指でぶら下がったりはできます。握力と指力は、リニアには一致しないのかもしれません。あと、体重が軽くなると、握力も小さくなるような気がします。軽ければ、力は必要ないですから。

それなりにトレしても、この歳にもなると、握力上がらないのが悲しいところ

https://item.rakuten.co.jp/oremeca/10000664/?s-id=ph_pc_itemname
こんなの遊んで回していると、案外良いかもしれません。リハビリ、ガンバ!
2023/7/3 18:58
いいねいいね
2
美鈴さん、こんばんは。

美鈴さんが握力計をお持ちの様子だったので買おうと思ったのです。
まさか、同じものだったとは!(笑)

先日、元クライマーの友人が寄っていきました。握力測ったら39。「クライミングは脚」とは言っても、もう少し欲しそうでした。

リハビリは長い道のりになりますが、さだめなればやらざるを得ませんね。

ところで、神奈川のワタ先輩も指で懸垂してますが、クライマーって凄いですね。
2023/7/3 21:13
こんにちは。
私は大学一年の時に測定したのが握力としては多分最後ですが、その時は19kgでした。
爾来何も鍛えてないので多分今もそう変わらないと思います。
若い頃からそんなものだったのでそう言うものだと言う生活を送っています。

自販機で買ったペットボトルの蓋を開けられないとかたまにあります。
その時は頑張って何とか開けられましたが、よっぽど向かいの席の若者に「すみません、開けて貰えますか」と頼もうかと思った時も。
2023/7/3 20:26
いいねいいね
2
Teoさん、こんばんは。

ペットボトルの開封ができたり、できなかったりという事は、握力16くらいの気がします。

開けられないときには、見ず知らずの他人にお願いしております。
2023/7/3 21:21
Teoさん、おはようございます。

昨夜は途中で寝落ちしてしまいました。
握力15でも日常生活はなんとかなるんですが、山で垂直に近い鎖場に遭遇すると、以前はなかった恐怖を感じます。
安全な山行に留意しましょうね。
コメント、ありがとうございました。
2023/7/4 7:14
とうとう手を出しまたね(^_-)-☆

こんばんは がんこ屋はん
奥様っ、握力30代位ではないですか〜すごいです。
握力15だとペットボトルの蓋が開けにくいけど、日常生活にはそんなに不便ではないですかね。

私もふたが開けられない時は「躊躇なく」(ここ大事ですよね)「開けてもらえますか(*^-^*)」と
お願いします。
私もお嬢様だったので握力は18-20でしたが、最近おばばさまになり何故だか握力が
25位に進化しています。
2023/7/3 22:15
コンタ60mの天国は素晴らしい♪

kibakoさん、おはようございます。
アソコは積雪期に山スキーで行っても感激できるところですが、初夏はさらに抜群ですね!
しかも、コンタ60!

還暦越えて握力アップされたそうですが、さすがホクリクの魔女!!
握力25は無敵の世界です。
2023/7/4 7:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する