ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ikken-8さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「金剛山あれこれ」の日記リスト 全体に公開

2023年 09月 11日 14:29金剛山あれこれ

金剛バス・年内で廃業!

金剛山や大和葛城山アクセスのお知らせです。 以下は本日、金剛自動車株式会社から発表されたバス事業廃止のお知らせ全文です。 河内長野駅からの南海バスは存続しているものの、貴重な水越峠へのアクセスに便利だった金剛バスの事業廃止は登山家にとってとても辛い。 はたして救世主は現れるのか?
  136 
2020年 05月 26日 13:59金剛山あれこれ

みるくちゃん

コロナ騒動のさなか、金剛山のスーパーアイドル犬みるくちゃんが旅立ちました。 いつ何処で出会ってもご両親にそっくりで賢くて大人しくとても可愛いラブラドール犬でした。心優しいご両親に愛情をたっぷり注がれつつ数多く出会った水越峠からの登山道をゆっくり歩いて行く姿を今でもはっきりと思い出します。 み
  122   2 
2018年 01月 21日 07:57金剛山あれこれ

金剛山♡夫婦で2000回!^^)/^^)/

金剛山は奈良県御所市と大阪府南河内郡千早赤阪村との境界にある山(山頂は御所市)で標高は1,125m、最高地点は葛木岳で葛木神社の本殿の裏にありますが、葛木神社の神域となっており立ち入ることはできないため金剛山頂時計広場が山頂扱いされています。 その金剛山で有名なのが回数登拝(登山)で最多回数のH氏
  131 
2017年 07月 01日 21:26金剛山あれこれ

金剛山頂❤16時30分ぽ〜ん♪

NHKドキュメント72時間の放送以来えらいことになっている金剛山頂のライブカメラですが「金剛山の1日」の定時記録が1時間毎から30分毎に細分化されています。ライブ中継に近い10分毎もあるみたい。 ネットで全国配信されていますので金剛山登拝の記念に写り込む方は多いようです。 今日、わたくしもhi
  80   6 
2014年 12月 09日 20:57金剛山あれこれ

霧氷、ヤマガラ、初アイゼン

季節はちゃんと巡って来ました♪^_-)-☆ 今年も金剛山に冬景色が訪れましたね。 毎年の事ながら心落ち着く白銀の風景に感謝です。 金剛山の真髄を見る事が出来る時がまた今、始まりました。 今シーズンも十分に注意して冬色輝く雪山歩きを楽しんで行こうと思います。 左・・・
  91 
2014年 07月 05日 20:47金剛山あれこれ

手乗り・・・^^)v

梅雨空の金剛山を歩いてきました。 金剛山頂ではたくさんの幼稚園児達を眺めながら一服し ちはや園地では初夏を満喫する老若男女と供に食事を楽しみ 百ヶ辻では梅の実狩り!を楽しませていただきました。 左手に3種のお気に入りを乗せてみました 左・・・ヤマガラのぬい
  64   12 
2014年 01月 04日 16:26金剛山あれこれ

初登山で初出逢い♪

ようやく昨日から動き始め、初詣も済まして 今日は相方とサクッと初登山と初出逢いも金剛山で済ませてきました^^ あまりお天気も良く無かったので、金剛山の千早登山口よりも まだ標高が上にある百ヶ辻登山口(千早ロープウェイバス停前)から 寺谷コースという初心者でも安心な沢沿いルートで登ってきま
  77   10 
2013年 10月 27日 20:22金剛山あれこれ

姪っ子と行く雨上がりの金剛山は晩秋の風が・・・

相変わらずの週末の悪天候 先週は大雨の中の生駒チャレンジ登山で 芯まで冷え切ってしまったワタクシ!!今週はゆっくりと静養しましょ って思っていた矢先 目に入れても入れても痛くないぐらい可愛がっている姪っ子から 「ponzuおじさん!一度金剛山へ
  56   6 
2013年 09月 23日 07:22金剛山あれこれ

ご夫婦で金剛登拝10800回!

台風後の金剛山に登って来ました。 かなり荒れているルートがあるみたいなので 安心して登れる千早本道でピストンしてきました。 本道コースは何ヶ所か崩れているようでしたが 注意して見ないと分からないぐらい回復していました。 さすがの千早本道!整備されているみなさんに感謝です。 登
  60   6 
2012年 12月 13日 05:39金剛山あれこれ

富田林駅前の老舗和菓子屋さん

昨日は早朝から仕事で富田林へ 得意先を三軒廻る予定で朝6時に出発! この三軒とは古くから付き合いがあって ありがたくお付き合いさせていただいています。 富田林に着くころには日の出 の時間になり 朝日に白く冠雪のある金剛山が浮かび上がり とっても幻想的で綺麗
  41   4 
2012年 09月 09日 17:33金剛山あれこれ

金剛登山13500回越えの平野さんと出会った!その時まさ吉さんも!!

今日お天気が良いので 二か月ぶりで金剛山へ出かけてきました! 初登山の方と一緒だったので、千早本道で山頂をめざします 登り始めて15分たらずの所で突然「こんちわっ!!」と大きな声 誰に・・・?辺りを見渡しても私たちだけ 上を見ると登山道を整備されている方が二人
  41   2 
2012年 05月 04日 07:01金剛山あれこれ

’金剛山’小雨の中初めての、さくら祭!

金剛山錬成会のさくら祭に初めて参加してきました 朝早くから小雨が降ったりやんだり 「どうする」「雨やなぁ」「参加返事したしなぁ」と私 「お弁当貰いに行かんと!!」と嫁様 ということで出発決定 小雨の中、安全登山の祈祷や来賓挨拶、登山回数表
  17   2