ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ikken-8さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 08月 30日 08:53未分類

ブラックカイト✨トンビがくるりと 輪を描いたホーイのホイ(^^♪

↑なんて、三橋美智也の歌は私でもおぼろげ(笑 身近にシリーズ第27弾♬ ウクライナ問題や福島処理水、芸能界のジャニーズ問題など大きなニュースが流れる昨今ですが、すっかり世間はコロナ以前の蜜蜜状態に戻ったようです。 いまだに国内では厳しい残暑が続き、線状降水帯による集中豪雨で
  79 
2023年 03月 12日 20:06未分類

ついに来ました!身近にヒレンジャク🐦

身近にシリーズもいつの間にか第19弾 各地で飛来情報が多く囁かれていたヒレンジャクがようやく何時もの公園に約50羽ほどの群れでやって来ました♪大阪城公園やK公園ではすでに確認していますが地元への飛来を待ちわびていました。 ヒレンジャクの群れに時おり混じり込んでいるキレンジャクは確認出来ませんでし
  89   4 
2023年 02月 10日 08:21未分類

身近に・アオバトのペア出ました!(^^)!

身近にシリーズも第17弾 日記投稿も最近は野鳥オンリー(笑 そしてもちろん今回も身近な野鳥編! 希少な「アオバト」のペアに出逢えました。 『身近にシリーズ』冒頭説明 自宅周辺(大阪市内)にはハト、スズメ、カラス以外にヒヨドリやムクドリなどの野鳥はたまには見かけますが、それら以外にもカワ
  103   2 
2023年 01月 25日 20:52未分類

身近にベニマシコ🐦のペアに出逢えました♡(^^♪

身近にシリーズも記念すべき第16弾 もちろん今回も野鳥編🐦 なんとベニマシコのペア(オスとメス)と出逢えました。 こなると「身近な野鳥シリーズ」に訂正せんとあかんね(笑 『身近にシリーズ』冒頭説明 自宅周辺(大阪市内)にはハト、スズメ、カラス以外にヒヨドリやムクドリなど
  85   2 
2022年 03月 03日 08:47未分類

野鳥撮影・シジュウカラボール◉(^^♪

最近、押し入れの奥に仕舞っていた10年選手のポンコツ一眼レフを引っ張り出して野鳥撮影を始めています。以前金剛山へ足繁く通っていた頃は冬場の手乗りのヤマガラやコガラなどの野鳥が可愛くてよく写真を撮っていましたので簡単かななんて思っていたのですが餌付けされていない貴重な野鳥は探すのも大変で見つけても動き
  83   2 
2022年 02月 13日 09:31未分類

『菜の花忌』司馬遼太郎記念館

2月12日は作家司馬遼太郎氏の没後26回目の命日でした。 この日は生前司馬さんが好きだった菜の花にちなんで『菜の花忌』と言われており毎年2月12日の『菜の花忌』には東京・大阪の隔年で記念講演が行われています。今年は東京開催の年でしたが残念ながらコロナ禍で無観客リモート開催でした。 東大阪市にある
  72 
2022年 02月 01日 07:30未分類

ASKA

久しぶりにASKAを取り上げたテレビ番組が放送されます♪ローカルですが今日の大阪を始まりに今のところ5日間各地域で放送されるようで楽しみです♪ 過去にはChageとのユニットで1つの時代を築き、ソロでも様々な話題を振り撒いて来たASKAがこのコロナ禍の中どの様に歩いているのか、また歩いて行くのかを
  69 
2021年 12月 20日 07:11未分類

ユーザー名ponzu→ikken-8に変更しました(^^♪

ヤマレコ登録10年となり、心機一転ユーザー名を変更しました。 以前のponzuには大変想い入れもありユーザー名変更について熟慮苦慮しましたが他サイト等との兼ね合いもあり変更に至りました。私自身のヤマレコ活動は何ら今までと変わりありませんので従来通りお気楽に山歩きを楽しんで行きたいと思っておりますし
  118   5 
2021年 12月 17日 07:33未分類

大阪いらっしゃいキャンペーン2021

大阪いらっしゃいキャンペーン(宿泊割引き5000円+クーポン3000円)を利用し、1泊2日のプチ旅行に出かけて来ました♪初日は神戸北野異人館から諏訪山に登り、神戸元町の南京町中華街を散策、夜はグランフロントのイルミネーション見物後に梅田で宿泊。翌日はゆっくりホテルの朝食をいただき梅田から難波まで続く
  75   2 
2021年 11月 07日 07:32未分類

ウリキンウワバ???出た!

先日、大泉緑地を楽しく散策して何時ものように帰宅。公園歩きだったので小さなザックをガレージに置きっぱなしにしていると、昨日なにか違和感?・・・! ザックのサイドポケットから動き出す不気味な物体🐛⁉️。 さっそく写真撮影📷でGoogle先生
  58   4 
2021年 10月 19日 19:56未分類

追記・ゴキヅルの花もようやく見つかりました♡

最近またCMソングで流れているようです♪ 往年の名曲が頭の中を駆け巡った1週間でした。 探しものはなんですか? 見つけにくいものですか ? ・・・ まだまだ探す気ですか? それより僕と踊りませんか? ・・・ はいつくばって はいつくばって いったい何を探しているのか? ・
  89 
2021年 07月 19日 05:32未分類

大荒れ YAMAP DOMO導入総括

〜YAMAP DOMOポイント制導入の是非〜 ヤマレコと並び、登山アプリの一方の雄であるヤマップがユーザーに対して何度かの事前告知を経て7月14日に新機能のDOMOポイント制の導入を発表して大幅なアプリ仕様の変更を行いました。 慣れ親しんだヤマップアプリの仕様変更と新機能のDOMOポイント導
  134 
2021年 07月 16日 11:54未分類

大荒れ 続報

〜前回の『大荒れ』日記の全文〜 すでにご存知のヤマレコユーザーさんも多いと思いますが別山サイトのヤマップさんがマイスターランク制度(ヤマレコのマイレージランク制度に相当)や「いいね!」ボタン(ヤマレコの拍手に相当)、ヤマップ特有のスタンプ機能(ラインのスタンプの様)などを突然廃止して新しく理想を求
  91   1 
2021年 07月 15日 13:14未分類

大荒れ

すでにご存知のヤマレコユーザーさんも多いと思いますが別山サイトのヤマップさんがマイスターランク制度(ヤマレコのマイレージランク制度に相当)や「いいね」ボタン(ヤマレコの拍手に相当)、ヤマップ特有のスタンプ機能(ラインのスタンプの様)などを突然廃止して新しく理想を求めた新機能のYAMAP DOMO(自
  74   3