ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2019年06月09日 18:55登山全体に公開

新たな魅力の発見 早池峰山

昨日の山行予定が雨で流れ、
今日の早池峰登山となりましたが、今日は早池峰山の山開き。
えらい日に山行の予定を入れてしまったと思い、
大事をとって同行者との待合わせ時間を一時間繰り上げたのですが、岳の駐車場に着くと既に満車。
さすがに日本百名山、東根山や南昌山の山開きと違い、山開きにも格の違いを見せつけられます。
誘導された駐車場に車を置いて停留所でシャトルバスを待つと、2台目のバスまで満車のため30分待たされてから
次のバスに乗り込んだのですが、車内は激混み状態で、酸欠状態のような感じです。
シャトルバスのエンジンも、激混みのために凄い唸りを上げて登っていきます。
毎年、岩手山の山開きには参加しているのですが、早池峰山の山開きは初めて。
予想はしていましたが、こんなに激混みとは。
後から合流予定だった人達は、激混みのため早池峰山を諦め、違う山に行ってしまいました。
一年振りの早池峰山でしたが季節は6月、もう花の季節、登山道のナンブイヌナズナの黄色い花が特に印象的です。
花と岩稜帯、いつもこの山に登ると岩手の山ではなく、別の地域の山に登っているような錯覚をします。
登山道は混んでいて、山頂に到着するとこちらの方も混雑していましたが、
早池峰神社奥宮の扉が開かれ、初めてその中を見ることができました。
神事の後、恒例の獅子舞が山頂で披露され、これを見ると早池峰山は霊山ということを認識させられます。
そして獅子舞が終わると登山者に絵馬が配られ、霊山ということをさらに再認識させられました。
今日の山開きは激混みでしたが、いつも見ている花の早池峰山という面だけでなく、
霊山としての早池峰山の面も見ることができ、
新たな早池峰山の魅力を知ることができた、とてもいい山行となりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:517人

コメント

RE: 新たな魅力の発見 早池峰山
yamakituneさん、お久しぶりです!
昨年の早池峰山のレコにコメントをいただいた者です(*^^*)
開山日とは知らなかったのですが、私も、土曜日の夜から前のりして、この日に居ましたよ〜(^^)/
山頂は混んでましたね〜(^^;
昨年は、終わりかけの一株しか見られなかったヒメコザクラが沢山見られて幸せな1日になりました〜!
ハヤチネウスユキソウが咲く頃、また見に行きたいと思っています。
2019/6/10 12:41
RE: 新たな魅力の発見 早池峰山
soyano999 さん、同じ日に早池峰山にいたとはビックリです。
早池峰山の山開きは初めてだったんですが、激混みでしたよね。
土曜日はどちらにお泊りになられたのでしょうか。
去年は、soyano999さんが登った時の一回しか早池峰山には行けませんでした。
訳があって、今年は早池峰山に結構入山することになると思います。
まだ、カリマーのザックをお使いですか。
これから早池峰山はハイシーズン、どんどん楽しくなります。
是非、ウスユキソウが咲く頃、また登りに来て下さい。
2019/6/10 20:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する