ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2019年07月07日 09:31登山全体に公開

喜びの山頂 岩手山

7月1日は岩手山の山開きでしたが、今年は仕事の関係で参加できませんでした。
やはり、岩手山に登らなければ夏山が始まりません。
昨日、ようやく時間ができたので、岩手山に行くというと、
岩手山を嫌っていた、いつもの同行者が岩手山に挑戦したいというので、
同行者の初岩手山登山を兼ねた山行となりました。
計画では、最短の柳沢コースを選択して出発は午前6時、下山は午後3時、全行程9時間で想定しました。
集合時間は予定どおりでしたが、同行者が朝食を食べてないというので、シャリバテになっては大変と思い、
近くのコンビに立ち寄り、結局、馬返し登山口から出発したのが1時間遅れの午前7時。
最初の一合目まで1時間かかり、「まだ一合目か」と同行者は驚きの表情です。
近くにいた大阪の女性グループが「まだ1合目や、1時間掛かったんから登るんに10時間も掛かるんかいな」
としゃべっているのが、すごくおかしく感じられます。
確かに始めて岩手山に登った時、一合目までの長さに驚いたものです。
4合目からは旧道に切替えたのですが、五合目あたりで「このコースは無理だ」と同行者から泣きが入ったので、
少し下って新道へのアクセス道を探したのですが発見できず、仕方なく頑張って七合目分岐まで登ってもらいました。
そして、「八合目避難小屋までは水平移動だから大丈夫」と励まし、八合目避難小屋に到着したのですが、
小屋の入り口で、同行者が登山靴を脱ごうとした瞬間に足をつってしまい、苦悶の表情です。
このアクシデントがあり、避難小屋で休憩して登頂を断念するよう薦めたのですが
「ここまで来たのだから」と諦めきれない様子。
ならば、ということで十分休憩してから薬を服用してもらい、不動平、お鉢までのザレ場と進み、
最後の登りを凌いで、見事、同行者の岩手山初登頂となりました。
山頂はガスと風で全く眺望がなくて残念でしたが、いい思い出になりました。
ただ、それと引き換えに下山はバテバテ状態。
同行者から下山は新道にして欲しいと要請されたので、旧道を下る予定を変更して新道を下りましたが、
ザレているので全くピッチが上がらず、かえって同行者の体力を奪ってしまい、旧道にすべきだったと後悔しました。
一合目まで下山した時には同行者の疲労がピークに達し、「地獄の山行だ」との言葉が。
登山口に着いてみれば午後5時20分、全行程10時間20分の記録。
当然、自分の岩手山山行記録ではワースト1の結果です。
脳裏には、大阪から来た女性グループの「10時間も掛かるんかいな」の言葉が。
「わてら、こんなに掛かりましたんや」の状況でしたが、これで同行者も岩手山登頂者の仲間入り。
山頂は残念でしたが、昨日は記念すべきとてもいい山行となりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:241人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する