ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2020年08月22日 22:33登山全体に公開

夏の残像 焼石岳 南本内岳

8月も後半。
もう夏山も終わりという感じです。
岩手もついに新型コロナ感染症が発生し、県外の山に遠征するのも勇気がいる状況になりました。
そんなことから今日は県外の山を諦め、まだ山頂を踏んでいない南本内岳に登ってみました。
南本内岳は登山口までの林道が長く、普通車では厳しいので、焼石岳経由での登頂です。
この山を最初に山頂を目指したのは2年前の「山の日」。
パーティー登山でしたが故障者が出て山頂を踏めず、真夜中に下山した山行でした。
二回目は同じ年の11月、この時はホワイトアウトで焼石岳から先に進めませんでした。
「天くら」の焼石岳の判定は午前中はB判定、午後はA判定でしたが、登山口に着くと雨が降りです。
B判定とは思えない天候ですが、午後のA判定に期待して登山口を出発すると、
中沼から見える山にはガスが掛かり、嫌な感じです。
焼石岳も花の時期が終盤なようで、登山道を進むと夏の残像のように枯れた花が目立ちます。
前に登った時よりも木道の傷みが激しく、銀名水避難小屋から進んだ裸地も、崩落がさらに進んでいました。
どの山でも朽ちた木道を見ると、見捨てられた登山道のような感じがして、どうも嫌なものです。
焼石岳に近づくとガスが濃くなり、山頂はガスで眺望はありませんでしたが、幸い南本内岳には行けそうです
焼石岳を下山して南本内岳に向う途中には岩稜帯があり、焼石岳にもこんな景色があったのかと驚きました。
晴れれば眺めが良さそうな稜線も風が強くなり、ガスも晴れそうにありません。
ようやく地形図が山頂とする1,492メートルピークに到達したのですが、何と山頂標識が見当たりません。
不思議に思い山と高原地図を見ると、尾根コースの方に山頂標識があるようなので、早速その方向に向いました。
するとガスの中に薄っすらと山頂標識が見え、ようやく山頂標識があるピークに到達できました。
南本内岳から姥石平に下山する途中には、お花畑の湿原が所々にあり、楽しませてもらいました。
銀名水避難小屋を過ぎたあたりから天候が回復しましたが、山の上はガスが掛かったままで、
焼石岳も南本内岳もその姿を綺麗に見ることができませんでした。
今日は、山の風景はC判定、暑くなかったので登るのはA判定、そういう意味の「天くら」判定だったのでしょうか。
今日は2年前の「山の日」に予定したコースを歩き、2年前の夏の残像を消せた、そんな山行となりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:212人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する