ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2023年06月25日 23:03登山全体に公開

三県境を探しに 龍ヶ岳 

最近休みになると、半日に会議や行事が入り、一日中山に行けない日々が続いてました。
今日はようやく開放されて時間ができたので、「三県境」のある龍ヶ岳に登りました。
この山は、かつてはかなりの藪山だったようですが、今は刈払いされて、普通に歩けるようになったようです。
この山は宮城の山になのですが、福島方面からアクセスする山です。
登山口のある鳩峰峠までの道のりは結構距離があり、峠のところは通行止めで、山形方面へ抜けれなくなっていました。
駐車場の脇に「県南自然公園」の石碑があり、近くにはトイレ跡みたいな建物があったので、廃れた公園跡のようです。
この峠は眺めが良く、龍ヶ岳に登らなくても、風景を楽しめる感じの峠です。
早速入山ですが元藪山なので、油断せず伐採用の釜を持って入山しました。
最初の放牧地跡地は笹帯の中に登山道が延びていて、なんとも感じのいい風景です。
樹林帯に入ると、登山道に藪が覆いかぶさったところもあり、元藪山の片鱗を見せる樹林帯です。
うるさい藪は伐採して進みますが、藪が盛り返しているようで、中腰になって進むところもあります。
最初にピークの龍ヶ岳山頂は眺めが良く、意外にいい場所ですが、山頂標識が壊れたままなのが残念でした。
次は982メートルピークを目指しますが、山頂から先は、さらに薮化が進んだ感じの登山道。
982メートルピークの到着すると、かつて雨乞いをしたという竜神様の三つの祠がありました。
祠が少し藪に囲まれていたので、刈払いをして差し上げました。
藪の状態が良ければ、次の837メートルピークまで行こうかと思いましたが、その先の藪は濃密な感じ。
これは突破が容易でないと思い、次の山もあるので今日のところはここまで。
下山の途中で、Goe730さんから聞いていた三県境プレートを見たいと思い、本道から外れて藪に突入。
すると藪の中にピンクテープがあります。
これは三県境プレートへのピンクテープだと思い、このピンクテープを追ってみることにしました。
一応、地形図である程度ブレートの位置を予想していましたが、新緑に埋もれたのか、中々プレートが見つかりません。
ここで、ヤマップに出ていた「三県境プレート」の画像を確認。
よく見ると、プレートは山の斜面の木に設置されている感じに見えます。
そこで、斜面にある木を、気をつけながら見ていくと、ブッシュの隙間から白いものが見えます。
藪を掻き分けて近寄ってみると、念願の「三県境」のプレートで、ようやく発見できました。
この三県境のプレートは珍しいものらしく、実物をみるのは初めて、ようやく今日の目標を達成したといった感じでした。
龍ヶ岳はコース的には初級者向けですが、藪山テイストなので、難しそうな山の印象になっているのかも知れません。
この山は手入れを怠ると、また元の藪山に戻ってしまうような感じがする山でした。
距離は長くないありませんでしたが、プレート探しで意外に楽しませてもらった山でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:235人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する