ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > もみじ🐤@momijiosamuさんのHP > 日記
2020年09月03日 19:33図鑑レビュー(書籍)全体に公開

広島の山野草

広島の山野草/浜田展也•小池周司•武内一恵/南々社/2011
春編、夏編、秋編の三分冊

人並み以上には図鑑フリークだと思ってるのですが、植物の図鑑はなかなか手を出せずにいました。
理由はいくつかありますが、書店に堂々と並ぶヤマケイシリーズに気圧されてるところがあります😅
一種類調べるのに何冊渡り歩かなければならないのか。鳥なんか一冊でいいのに。

しかし、ヤマレコのおかげで山野草に触れる機会も多くなり、図鑑の必要性は増すばかり。
そしてこの本に出会いました。いつもは隅っこに追いやられてる郷土の本が何故か平置きになってたので。ジュンク堂偉い!
三巻で1000種、広島県内のほぼ全ての草本低木が網羅されてるとか、今の私にぴったりな内容。

構成は一種一ページに写真一枚、解説、花期、中国五県の分布。
並びは創刊当時の新分類体系による科目順。
花色や葉形状などによる検索ページはなし。

ファーストインプレッションは、
図鑑ってこんなに探しづらいものなの!
でした。
得意分野の鳥、トンボ、蝶は最初から数種、最悪でも科まで特定しており、しかもそれが図鑑の何ページに載ってるかまでだいたい覚えているのですが、植物はそういう前提知識が全くないので一からパラパラ。しかも秋編になければ夏編をパラパラ。
まあ、これはどんな図鑑を買っても慣れないといけない部分なので欠点ではありません。

残念なのは写真が全体像一枚のみというところ。識別点をクリアにする部分写真が一枚以上付いてれば最高なのですが。現状では難しい識別の場合、ネットなどでさらに調査が必要です。
(そもそも寸法測ったりと証拠集めを熱心にしてるわけでないので、立ち入った識別をせずに何々の仲間で止めるのもありなのですが)

もう一つあげれば、索引は三巻統一にして欲しい。現在は夏編の索引に続いて春編秋編の索引が掲載されるという形ですが、これが非常に使いづらい。行ったり来たりする遠因にもなってます。


非常にローカルな図鑑ですが、かなり労力をかけた力作だと思います。三巻で9000円超えるので高価な部類に入りますが、中国地方民でしたら手に取る価値はあると思います。
郷土の本なので、図書館で読むことも可能です。

植物の図鑑でお悩みの方、こういった地方限定や高山などといった環境限定の図鑑は紛らわしい種類が省かれているので、最初の一冊に良いと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:341人

コメント

RE: 広島の山野草
こんばんは

図書館で借りても覚えるほど長く持っていられないし😅
で、私も地元の図鑑が欲しいのですが写真多いほど高価ですよね。
フウロひとつにしても
イヨフウロ、ビッチュウフウロ、ハクサン・・
と生息域で微妙に違うし。

なんとなくでも科目が分かっていれば
名前検索にたどり着けるので
もっぱらこれで↓確認しています。

広島大学 デジタル植物図鑑 広島県の植物
http://www.digital-museum.hiroshima-u.ac.jp/~main/index.php/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E3%81%AE%E6%A4%8D%E7%89%A9%E5%9B%B3%E9%91%91
2020/9/3 20:21
RE: 広島の山野草
ホビットさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

掲載種数と写真サイズ、需要から考えれば妥当な価格設定なのですが、ちょっと厳しいですよね。
私も最初、一冊三千円か〜と悩んで秋編だけ購入したらまだまだ夏の花が咲いてるので夏編も買い足す羽目に

フウロとかアザミとか今まで速攻であきらめていたジャンルにもある程度取り組めるようになったのが大きいです。

ご紹介のサイトは調べ物をしてたら時々引っ掛かるので活用させてもらってますが、まず、科目が??のが問題です
2020/9/3 21:20
RE: 広島の山野草
こんばんは。

私もどんな図鑑でも完璧ってのはなく数種類+ネット。
お勧めの図鑑は地域限定で写真が大きいってのが魅力的。
私も植物図鑑数冊持っていますが範囲が日本全般。これはこれでその地方へ行った時に役立ちます。詳しかったりもしますから。

でも、この本の山野草は身近で今まで知らなかった花を知ることができ 、近場なので珍しいもの以外は気軽に探しに行けます。

一言ならば、近場の山野草を知る入り口。

楽しみが広がる。🤣
2020/9/3 20:37
RE: 広島の山野草
かべふじさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

やっぱり数種類持ちですか。花、葉などポイントが多いので決定版みたいなのが出しにくいのでしょうね。
遠征したときや樹木の花の為に全国版も欲しいのは欲しいのですが、ちょっと予算オーバー。

たしかに広島県にこんなに花があるとは、目からうろこでした。今までスルーしていた身近な花にも興味が持てるので地域限定版っていいですね
2020/9/3 21:31
RE: 広島の山野草
momijiさん、こんばん和。軽トラおやじです😁。
今週末は山・・・ですし、本屋に寄ってみたくなりました。
剱に備え?フジグラン「ヒマラヤ」通いだったもので(笑)。。結局、水の持参量が増えただけ・・・😅。
不詳私の山野草調べの決め手は、もちろん行きたい山のレコをなるべく多くチェック✌️。季節も(他者)過去レコたどり。。

hobbitさんも言われていましたが、ゲンノショウコ含めフウロ族ひとつとっても有り過ぎてワケわからんです😅。
つるぎ版 他者レコみてたら、自信満々にイワギキョウと言ってたはじめのが、チシマギキョウだったような。。

追伸:・・・と言いながら、近頃は「調べる🔍️」ことが無性に楽しいのです😊。。
2020/9/3 20:55
RE: 広島の山野草
軽トラおやじ さんこんばん和。
コメントありがとうございます。

ヤマレコの花情報はほんと助かります。ちゃんと自分用にまとめたらそれだけで図鑑になりそうです

花の識別は葉っぱを見ましょうとか、大きさを見ましょうとかいうのが多くて、花に気を取られてるようではまだまだ精進が足らんと思い知らされるばかりです。
高山植物とか、特に縁がないので難易度マシマシですよね。

登山はいいですね。体だけでなく頭も鍛えられます
2020/9/3 21:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する