ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > もみじ🐤@momijiosamuさんのHP > 日記
2021年01月21日 22:35バードウォッチング全体に公開

カモの季節がやってきた2021(二日目・三日目)

週末の天気が悪いようなので、24h勤務→調査→夜勤→調査の強行軍で水鳥の全頭調査を終わらせてきました
二日半家に帰らず。広島市内にいるのに遠征気分。

二日目は夕方から夜勤なので近場の太田川下流域。
望遠鏡を駆使して数種混合数十羽単位の群れをカウント。
揺れる橋の上からだとホシハジロとヒドリガモの区別さえも難しく、数えがいがあります。
昨年のクロガモのようなレア種はいなかったものの、ウミアイサやカワアイサといった綺麗どころがちゃんと確認できて安心。

三日目は雪や凍結が心配だった三篠川。
しかし、真の敵は平成三十年豪雨でした。傷跡はまだまだ深く、至るところで工事による通行止め。迂回が多くイライラ、観察不能地域も増え調査としては消化不良。
しかしながら鳥の出は近年まれに見る豊作でした。
オシドリやカワアイサが例年以上で、寄ってもあまり逃げない個体も多く純粋に観察が楽しい。
三篠川ではまれな(少なくとも私が担当するようになってからは初)ヨシガモ、ミコアイサ、ホオジロガモが観察できたのはびっくり。いずれの種もうっかり迷い込んだことに戸惑っているのか、他のカモの群れに交じれずにちょっと離れて泳いでました。
ミコアイサとホオジロガモはパッと見種類が判別できず、写真判定+図鑑を使用。去年も同じこと書きましたが、日本のカモ識別図鑑が欲しい識別点をすべて網羅してくれてました。ほんと神図鑑です。
カモ以外の鳥も割と姿を見せてくれて長丁場の調査に彩りを添えてくれましたが、今年から調査対象になったヤマセミが姿を見せてくれなかったのは残念。

とりあえず調査完了で、さあ、次の休みは山だ!
と思ったのですが、なんか天気悪いですね・・・

写真は、
左上 ホオジロガモ一年目オス。頭の形が特徴的。成鳥は綺麗になりますよ
左下 ミコアイサ一年目メス。目先が黒くなってないので一年目と判断。オス成鳥ならなあ
中上 みんな大好きオシドリのオス。警戒心が強いがこの日は寄れた
中下 通称ナポレオンハットことヨシガモのオス。特徴的な鎌形の三列風切が見られないので幼羽かエクリプスからの換羽が終了してないのか。あるいは雑種?病気?
右左上 カワセミのメス。渾身のマニュアルフォーカス
右右上 たまにはヒヨドリ。二日目は撮れ高なかったので
右左下 カワガラス。なぜか木の葉を咥えたままウロウロ。巣材かな?
右右下 カシラダカ。バイクの接近に驚いて冠羽を立てた
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:463人

コメント

RE: カモの季節がやってきた2021(二日目・三日目)
こんばんは

ミコアイサ、メスがいるなら期待できますね♪
見たことないので特にメスは分からないな〜
とりあえず何でも撮っておかなくては。

私も今日の午後、時間ができたので犬散歩で太田川眺めました。
昨日も今日も放射冷却で激しく冷え込みましたね。
眠らない2日間・・
雨の日はぐうぐう寝てくださいよ
2021/1/21 22:55
RE: カモの季節がやってきた2021(二日目・三日目)
ホビットさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

今回見た特殊ガモ(ミコアイサ、ホオジロガモ)はどちらも初めての渡りだったので道を間違えたか技術体力不足で仲間からはぐれたのでしょう。特にミコアイサは湖や沼といった止水を好む印象があるだけにびっくりでした。
ホビットさんの観察眼があればこの手のカモは「何か変なのがいる!?」とお気づきになれると思いますよ
若鳥の雌雄判別は写真判定でないと難しいですが。

昨晩日記を上げた後ぐっすり。午後からもうひと眠りします。
2021/1/22 10:19
RE: カモの季節がやってきた2021(二日目・三日目)
もみじさん、こんにちは。
カモ調査、お疲れさまでした。

カワセミ
前回の返信で同じ場所でも数匹いる可能性があるとのことでうれしくなりました。(根の谷川)
災害後といえば、ご存知と思いますが可部中学校付近のセブンそばの根の谷川は川幅が倍くらいになっています。
以前はここにもいました。
先日、あきらめていたら川を覗くと川の旧道沿いにある用水路へ引く溝そばに居ました。
東洋乳業前の川にも。
南原川と合流する高松山側の対岸にも以前よく見かけたけどまだ工事中で立入禁止。工事が終わりしばらくしたら探してみたいです。

太田川も少しだけ散策したので次回は三篠川にも行ってみようかな〜♪
2021/1/22 16:31
RE: カモの季節がやってきた2021(二日目・三日目)
かべふじさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

可部中のあたりから可部高のあたりまでは復旧工事がすごくて調査もままならない感じでした。ぱっと見でもサギやウが数羽といった感じで、カモやカワセミが好む環境になるにはまだまだかかりそうです。

三篠川も工事が多いですが、カワセミポイントたくさんあります。山を絡めるなら白木山駅周辺など。
上深川駅の北側はカモの観察適地で、かつては定期的に探鳥会をやってました。

ホビットさんの方にコメントされていた日野町のオシドリは餌付けされているので飛んで逃げられる心配が無いのがいいところです
2021/1/22 22:18
RE: カモの季節がやってきた2021(二日目・三日目)
モミジさん。こんばんは😊
なんか忙しゅうて、追いつかん。
会社のネット環境のサーチが厳しゅうなって。
家で。遅コメ。

カワセミ。
中学の頃、BCLなるラジオっ子だったので、オーストラリアの笑いカワセミ(クッカバラ)のカードが多くあって、好きな鳥。

鳥ネット張らんでも、鳥のフンがなくなった。
思いやりを、鳥も思いやり返してくれたんかね。

ま、今度、フンしとったら、また怒るけどね。

寝てね。

大山のお誘いありますね。
乗せていけるよ。
雪道は好きなん。無謀なおっさん。🤣
2021/1/22 19:58
RE: カモの季節がやってきた2021(二日目・三日目)
ヤスハさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

ネットニュースの受け売りですが、リモートワークなんかも監視が強まってるとか。
世知辛い世の中になったもんです

ワライカワセミはずっと昔安佐動物公園にもおったような??
カワセミ属はあの嘴がかわいらしさの秘密ですよね。

大山のお誘い、ありがとうございます。
よろしくお願いします。
2/21が休みにできそう。
2021/1/22 22:35
RE: カモの季節がやってきた2021(二日目・三日目)
aさんのお誘いの件。
ごめんね。
3月にならないと。
2/25が大学受験日なんで、それ以降で。
2021/1/22 22:45
RE: カモの季節がやってきた2021(二日目・三日目)
ヤスハさん
失念しておりました。3月ですね。
2021/1/22 23:20
RE: うらやましい感性👍️
momijiさん、今朝トイレで拝見(失礼😅)の軽トラです。
いつも鳥フォトに心洗われます👍️

冬の楽しみ方もあるもんですね〜。あまりの気付かなかったぶりに自らの浅はかさを感じつつ、明日は
文句無し雨・・・お山はパスし、黒瀬川や西条:溜め池の鳥見ウォークしてみよう✊
いいのみれたら、マイ鳥さん記念日になるカモ🦆😁
2021/1/22 20:39
RE: うらやましい感性👍️
軽トラ さんこんばんは。
コメントありがとうございます。

冬は鳥見のベストシーズンなのです。夏鳥の歌声も捨てがたいですけどね。
山に登るようになる前は人並みの土日休みだったので出雲やきらら浜などに出かけていたものです。

西条はため池が多いので水鳥がかなり見られると思いますが、三永水源地などの大きな池では鳥が遠いので双眼鏡が必要になるかも。
楽しんでみてください
2021/1/22 22:44
RE: カモの季節がやってきた2021(二日目・三日目)
もみじさん、お仕事の合間でお疲れ様です。
なんかきれいなカモがおるね。だれ?あの七色の(ひとくくりでカモですみません)
家の近くにもカワセミがいるそうですが、私は見たことがなくて、一度見てみたいんです・・・・・
割と住宅地の川のところにいたというのですが・・・雨の日は無理ですよね・・・

3月大山行きましょう(^^)/
2021/1/23 16:24
RE: カモの季節がやってきた2021(二日目・三日目)
あおいとりさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

七色というとオシドリかな?
頭の羽毛は前から緑青赤青緑と見えます。そんな派手にせんでもというレベルで、図鑑にも「独特で類似種はいない。見間違えることはない」と書かれる始末。

カワセミは水辺で水中の魚を待ち伏せして飛び込むので、水中がよく見える低い枝や石に止まってます。だいたい向こうが先にこちらをみつけて逃げてしまうのですが、飛ぶときに「チチン」と高い鳴き声を出すことがあります。
水が濁ると餌が探しにくくなりますが、小雨程度なら多分大丈夫かな?

3月、よろしくお願いします。冬靴と10本爪いりますかね?
2021/1/23 19:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する