ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > もみじ🐤@momijiosamuさんのHP > 日記
2021年03月05日 18:53バードウォッチング全体に公開

米子入り(アメリカコガモ)

明日大山に行けたら行くので前泊として米子入りしています。
大山くらいならカブでも7時間かからない程度なので深夜に出発でもよかったのですが、せっかく夜勤明け+休みで臨むので今日という日を有効活用。
あいにくの天気ですが、米子水鳥公園や皆生温泉を堪能してきました。

ちょうど一年位前に同じようなこと書いとりますね。

天気次第では延期(延期になりました)ですが、現在米子水鳥公園に珍鳥アメリカコガモ🇺🇸がやって来てるそうなので、雨でもなんでも山陰には行くつもりでした。
米子水鳥公園はビジターセンター内から観察できるので天候に左右されないのです。

アメリカコガモは10年ほど前に一度見つけたきり、しかも鳥仲間の望遠鏡に導入してあげてるところで葦原入りされ、まともに観察できてない因縁の鳥です。
そうまでして見たい鳥、どんな姿なんでしょう。
右の写真をご覧ください。
四羽のうちどれかがアメリカコガモです。
おわかりいただけますかな😁

今回はレンジャーの方に見つけていただき、楽々ゲット。しかも最初は遠くにいたのにどんどん近づいてくれました。ほんといたせり尽せり。

他にもノスリやチュウヒ、オオジュリン、ミコアイサ雌など観察。
ハチジョウツグミも居るそうですが、雨の中探しに出るのは嫌なので今回は諦め。

バイクで雨の中国山地越えをした甲斐がありました。
明日は仕方ないので雨が降らない瀬戸内側に蜻蛉返りして山登りか鳥見です。

写真左 米子水鳥公園からの大山。ビジターセンターから真正面に見える好立地
写真中 雨で商売あがったりのチュウヒ。600mmでもギリギリの遠さ
写真右 コガモ、アメリカコガモ、コガモ雌。アメリカコガモは非常に典型的な羽衣パターンで惚れ惚れします
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:374人

コメント

RE: 米子入り(アメリカコガモ)
モミジさん。こんばんは。
残念ですが、お天道さまのご都合まではつきませんでしたね。

それでもへこたれないモミジさん。
中の写真。猛禽類の鳥は、立ち姿がいい。

カモの絵は描けそうです。
天候悪い 巣ごもりの日に。
2021/3/5 19:03
RE: 米子入り(アメリカコガモ)
ヤスハさんこんばんは。
今日は残念でした。どうも山陰地方は相性が悪いようです。

猛禽は停まってよし、飛んでよしと絵になります。
このチュウヒはどことなく刑事コロンボっぽくうらぶれてますが

鳥イラスト楽しみにしております。が、それって天気が悪いってことですから複雑ですね
2021/3/5 19:41
RE: 米子入り(アメリカコガモ)
こんばんは、もみじ先生。

派手に思わせて、ちょっと地味な上から2番目!
と、書こうと思ったら正解が書いてありました。偶然、合っていたカモ🦆

昨年まではあまり興味がわかなかったカモ達ですが、先生のおかげで興味が拡がっております。感謝m(__)m。

雨の中、山超えて行かれた甲斐があったようですね。行った甲斐がある、その気分、凄くわかる(^^)
2021/3/5 19:11
RE: 米子入り(アメリカコガモ)
へへさんこんばんは。
お見事! 正解です

アメリカコガモを知らなければきっと「羽毛が乱れたコガモ」としてスルーされること必至の地味さです
ちなみにメスの識別は野外識別不可能なほど困難で、カモ図鑑の著者氏原先生をして莫大な数の写真を精査して発見しているとか。もしかしたら手前の二羽も・・・普通のコガモです

カモ道に興味を抱いていただきありがとうございます。
カモ類の羽毛は意外ときめ細やかで、コガモの脇腹とかずっと見ていられます。
2021/3/5 19:51
RE: 米子入り(アメリカコガモ)
お天気の馬鹿ぁ・・・・です。
でももみじさん、目的の鴨がみれてよかったですね。
残念ながら私には一向に区別がつきません(@_@)

一枚目の大山は凛々しいですね。また計画していきましょう(^^♪
2021/3/5 19:17
RE: 米子入り(アメリカコガモ)
あおいとりさんこんばんは。
せっかくフリマサイトに張り付いて雪山道具そろえたのに
靴+アイゼン+ピッケルで14500円 (リーシュは自前で調達)

レンジャーの方によると葦原でじっとしていることが多く、出てくるのはタカなどに驚いたときくらいと聞いてたので、あっさり見つけられてびっくりです。
雨で視界が不良だったから警戒が緩んだのかもと考えると雨も悪いばかりではないなと。

米子の人はいつも身近に大山。うらやましいです。

またよろしくお願いします。
2021/3/5 19:58
コガモ、山梨県河口湖にもいました。かわいいですよね
2021/3/5 19:48
Re: 無題
Marsha-ukuleleさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

コガモは日本最小のカモなので特にオナガガモやハシビロガモなどと並ぶと愛くるしさが際立ちますね。

日記のジョウビタキ、ダイサギ拝見いたしました。
たしかに首をすくめている姿がそれっぽいです。
白い鳥は心が洗われます。
鳥の師匠が「色の白いは七難隠す」とサギとウを比較しておりました。
2021/3/5 20:05
RE: 米子入り(アメリカコガモ)
こんばんは

白い線!ですね♪
この冬、宇賀ダムにコガモはいましたが
そういうところを全然見ていなかったです😅

雨の中、🏍7時間もかけて・・
猛禽なみの強さですね。
明日良い天気になるようにおばばが呪文を唱えておきます
2021/3/5 19:53
RE: 米子入り(アメリカコガモ)
ホビットさんこんばんは。

そうです。アメリカコガモは何でそんなとこにっていう縦の白い線がひときわ目立ちます。
逆に顔の縁取りがなく、肩から伸びる横の白線がないので全体的には地味に見えます。
今回の広島県カモ調査でアメリカコガモは出てなかったのですが、迷鳥としてコガモの群れに混ざり、全国で見られる可能性があるので一応胸は全部チェックしてました。

心強い呪文ありがとうございます
明日の山行記録に今日の残りの写真を乗っけるつもりです。
2021/3/5 20:15
RE: 米子入り(アメリカコガモ)
momijiさん、こんばん和。軽トラです😁
明日晴れるといいですね〜🙏

まあ、そうでなくても仙人なら何かエエもん持って帰りそう(期待笑)

今度はパイオニア&スーパー(カブ)&鳥仙人と呼ばせて頂くか〜(笑)

まあ、ややこしいので「仙人」にしときます✌️ 良き山旅を。。
2021/3/5 21:21
RE: 米子入り(アメリカコガモ)
軽トラさん こんばん和。
コメントありがとうございます。

天気予報とにらめっこして明日の行動予定を立ててます。
岡山100梯子にしようかなと思いましたが、せっかく望遠レンズ持ち出したのでどっかで鳥を混ぜると思います。
今日運がよかったので、反動があるかと思います。期待はほどほどでお願いします
2021/3/5 22:05
RE: 米子入り(アメリカコガモ)
もみじさん、こんばんは。

今回もすごいパワーですね〜

いろんなのがいるんですね〜
この冬はおかげ様でカモたちのファッションショーを楽しめました。
2021/3/5 21:43
RE: 米子入り(アメリカコガモ)
かべふじさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

ここ2,3年鳥見遠征をやってなかったのですが、昨年のオオワシでちょっと再燃です
以前は対馬に野宿して珍鳥追ってたりとかしてたのですが。そのころに登山と城巡りの趣味もやっておけば効率が良かったんですけどねえ。

ミコアイサオシドリなど素敵な出会いがあってよかったですね。結局私はパンダさん見そびれてしまいました
アメリカコガモは間違い探しのネタとしてはほどほどの難易度なのでお気に入りです
2021/3/5 22:14
RE: 米子入り(アメリカコガモ)
こんにちは momijiosamuさん

お疲れさまでした。

[アメリカコガモ]ですか!
ある方から水鳥は弱いと言われた私の図鑑を開いてみました。

[コガモ]のところに、参考の写真として短いコメントと共に掲載されていました。

ついでに他を見てみると[トモエガモ](私は見たことはありません)も、同じように、〈白い縦線〉がありました。

[コガモ]と[アメリカコガモ]、知らないと気がつきませんね。

勉強になります。

北琵琶湖の[オオワシ]2月25日に北帰したようですね。
2021/3/6 11:21
RE: 米子入り(アメリカコガモ)
そろそろくんさんおはようございます。
返信遅くなってすみません。

アメリカコガモはコガモの北米亜種です。
一ページ以上費やしてる図鑑は『日本のカモ識別図鑑』しかありませんので写真とコメントがついていれば結構いいんじゃないでしょうか。

たしかにトモエガモにも縦線がありますね。サイズもコガモとあまり変わらないので葦原などで胸しか見えない時があるとちょっとびっくりします。
トモエガモ×コガモの雑種もあるらしいですが、日本でわずか2、3例しか確認されておらず、どんな姿になるのかよく分かりません。

オオワシ、無事に故郷に戻って、来年も来てくれたらうれしいですね。
今年の冬はきっかけを作って下さりありがとうございました。
2021/3/7 8:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する