また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > もみじ🐤@momijiosamuさんのHP > 日記
2021年08月12日 14:13山のあれこれ全体に公開

レッドステージ到達と初ミヤマウズラ(脈絡なさそうでありそうな)

ヤマレコ始めたのが2017年9月。
先日信州遠征に出た折に、ほぼ丸4年でヘビーユーザー認定(?)のレッドステージに到達いたしました。(実は達成少し前から調整してた)
乗鞍岳(ここの下りのどっかで到達)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3415158.html
霧ヶ峰
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3416638.html

山で過ごした日数261日なので週イチ以上のペースでどっかのピークを踏んでることに。休みが夜勤明けしかない+一勤一明から四勤一明まである不定休の職場の為せる技でしょう。健康的なことをしてるのに早死しそう
上述の変則勤務のおかげで広島から3時間以上かかる山に行きづらかったり、丸一日ガッツリ縦走とかましてやテン泊縦走とかやりにくかったり、他の方々が山行記録にしない日々のトレーニング程度の山でも記録に上げてるので回数の割に大した登山ができていないなんちゃってレッドではありますが

鳥やトンボを求めて野山をさまよってた頃はピークハントがここまで続くとは思ってもみなかったです。これというのも日々新たな知見を与えてくださる他のヤマレコユーザーさんのおかげだと思っております。一人でいるのは好きですが、かといってソロだと長続きしないものですからね。

ヤマレコの影響では特に山野草の分野に目覚めたのが大きかったです(お、なんとかつながった)。
路傍の花から深山の高嶺の花まで本当に多種多様な世界が広がっているのを見るのは楽しい。割と識別マニアなので同定に手間がかかる分野大好きなのです。
花期の短い花に合わせて山行計画を練るのも山行に戦略性を与えられて刺激の一つになりますし。

そんなわけで今年こそは見たかったミヤマウズラを長雨の前に連夜勤を使って見てきました。
目をつけてた株の一つが先の台風(かなんか)で消失してたりしましたが、あちこち歩いてなんとか発見。
ちょっと表現しづらい不思議な色合い、ものすごく儚げな感じなのに下から見上げるとハロウィンのお化けのように見えるユニークな造形。
人気があるのもうなずけます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:427人

コメント

もみじさん、こんにちは。
レットステージ、おめでとうございます!🎉

もみじさんもミヤマウズラの🌸に逢えたんですね。
\(^o^)/

蕾が付いていても最後まで心配な儚げな花ですね〜
2021/8/12 15:14
かべふじさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

ようやく一区切りついた気分です。
次のブラックはあまりに遠いので気にしないことにします

同じタイミングでかべふじさんもミヤマウズラの日記
おめでとうございます。
私は開花時期を狙ってサクッと見てきただけですが、何度も巡回されたかべふじさんの丹念さには頭が下がります。もう我が子同然ですね
葉も小さいし茎もかんたんにポッキリ折れそうな繊細な花。咲くまでの苦労を思うと感動もひとしおです。
来年も見たいものです。
2021/8/12 16:29
もみじさん、こんにちは。
 夜勤があったりと変則勤務の中でも時間を見つけて情熱的に野鳥や山野草など自然を求めて週一回は山へ出かけておられるのは素晴らしいですね。

 私は今でもHPが中心ですが(更新が全然進んでいません💦)HPが中心だったころはカウンター人数が増えるのとたまに来るメールがモチベーション維持の一つの原動力でした。
 SNSの時代になってレスポンスがすぐに帰ってくるようになり山野草や野鳥、山の情報も簡単に入手できるようになってモチベーションを維持しやすくなり情報入手も簡単になりましたね。 私が野鳥に関心を持ち出したのはもみじさんやhobbitさんの影響が大きいです。

これからもお体に気を付けて山を楽しみましょう🎵。
2021/8/12 15:22
おおかもさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

もとからアウトドア気質だったのですが、外現場の部署から内勤に変わったあたりで加速した感じがあります。なんかの中毒かも

私も昔はHP、ブログでやってましたが、カウンターとかコメントとか励みになりました。キリ番とか懐かしい。
ヤマレコ+スマホになってアップロードにいたる一連の作業が簡単になった上に同じプラットフォームで他の方の情報を素早く入手できるようになったのは、ほんといい時代になったものです。

野鳥に関心を持っていただけるようになって幸いです。興味を持っていただける方が増えることは保護活動などの原動力になりますので。
2021/8/12 16:58
momijiさん、レッドステージおめでとうございます㊗(^^)/

そうそう、普通勤務の人より早死にしそうです、わかります(@_@。
連休もなかなかないのでしまいには夜勤明けも行きだしたら、みんなから休みが多い、なんて言われて・・・・

あれ、ミヤマウズラ、お初でしたか?(kabefujiさんのお初にも驚いたところですが( ´艸`))お二人とも葉っぱから目を着けられていてすごいなぁ。
私はお山ではなくて(山でも時々見かけましたが)安定の群生地(道路わきの岩壁)で見ることにしていますが、まだなかなか咲きません。
今年はミヤマウズラが咲くという里山に行ってみようかと思っています。
見れるといいな(*´з`)

遠征が雨でつぶれてヒマナンデス
2021/8/12 16:03
あおいとりさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

こっそり登られた記録のない山行もありながらブラックなあおいとりさんの足元にも及びませぬ
ほんと、夜勤者って厳しい・・・
月に10〜12日休みがあることになってますが、月の勤務時間は完全週休2日の方より長かったり

そうなんです。ミヤマウズラお初です。昨年までは出遅れて間に合わず、今年はアンテナ強めにしてようやく見ることができました。
その名の通り山の中でひっそり咲く個体もいいですが、群生地は見ものでしょうね。荒らされずにずっと残ってくれますように。

もう秋雨かとげんなりするような天気図。遠征中止は残念ですね。
私も帝釈峡あたりのレコで興味深いものがあったのですが、身動きとれません。
2021/8/12 17:10
レッドモミジさん。こんばんは😊
ヘビーユーザーですなぁ。ほんまに。

わたしは日数多いですが、あと240kmなので=今年中かな?
最近は頑張りますが、昔はすぐ楽したもんで。
この夏も55km予定が22km。
花のことはよくわからず😅

me tooで、遠征が雨でつぶれてヒマナンデス
2021/8/12 18:02
ヤスハさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

私が新たにレッドに上がったのでわずかに割合が増えてちょっとだけ価値が下がりました
(それ以上に新規加入者がいるでしょうが)

1回あたり10km程度のコンパクトな山行が続いたこともあって、あと200kmくらいが妙に長かったです。
効率よい周回縦走路があればすぐなんですけどねー。

台風からの長雨コンボ。夏の予定を吹き飛ばしてしまいました
この機にワクチンでも打とうかな?
2021/8/12 21:14
到達おめでとうございます!

夜勤やら天候やらですいっとはいかない中で
大きなひと区切り、ますますの発展をお祈りします

私はもうどうでもいいや、と思って
通行禁止区間(大山とか)通過の過去レコは削除してしまいましたが
また知らぬ間に赤に手が届きそうになってきたのでもうちょっと頑張ろうか
とか数字は励みにはなりますね。
もみじさんならではの鳥やトンボの記録をこれからも楽しみにしています
2021/8/12 18:35
ホビットさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

最初の頃は夜勤明けでは道後山とかさえ無理だろうなと思ってましたが、ようやく時間配分などが見定められるようになってきて山+帝釈峡とかもできるようになってきました

通行禁止区域とかお花畑とかで載せにくい記録があるともやもやしますよね。自分の記録用として残しておきたいけど、ずっと「下書き」なのもなんだかなあと。「非公開だけど公開」?みたいなモードがほしいものです。

そろそろ秋の渡りが始まって意外な鳥が現れる可能性があるので予習しておきたいです。
2021/8/12 21:26
こんばんは もみじさん

おめでとうございます
私なんかより厳しい条件でのレッド、値打ちがあると思います

鋭い観察ときれいな写真、いつも感心しながら拝見しています

これからもご教示よろしくお願いします
2021/8/12 20:06
olddreamerさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

山を長く楽しんでおられるolddreamerさんのようにありたいものです。
健康と安全に配慮してこれからも登れたらと思います。

olddreamerのカラス日記やgmtさんのケリ日記のように一つの対象をじっくり観察して日々の違いを記録される方々のフィールドワークが一番尊いと思います。あっち行ってこれ見たこっち行ってこれ見たというのはまだまだミーハーの域を抜けてませんので。
私の方こそ参考にさせてください。
2021/8/12 21:41
momijiさん、ヘビーユーザーの仲間入り、おめでとうございます。

momijiさんを知ったきっかけは、確かヤマレコユーザーの方が「momiji先生、出版おめでとうございます」的な文面を見て、まじどこかの先生かと思いました
事実私によっては先生ですけどね

ミヤマさんを見れてよかったです。

P.S.
先日小室井山へ行きましたが、涼しいのかいろんな鳥が鳴いてましたが、分るのはウグイスのみでした。修行しなきゃ。
2021/8/12 20:10
かずまいさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

改めて言われると何やら気恥ずかしいもので
>「momiji先生、出版おめでとうございます」的な文面
は次にコメントくださったえんなさんですね
一応教職はもってますが、給料もらえる立場で教壇に立ったことはありません

ヤマレコはGPSログ上に写真が載せられるので自分への備忘録なものとしても重宝しております。見た花見た鳥全部一枚の地図に紐付けできるのは便利です。その便利さが他の方の役にたっていればなお幸いです。

今年みやまさんが見れたのは開花情報を流してくださった皆様のおかげです。盗掘などの問題はありますが、正しく使えば優秀な登山SNSだと改めて思いました。

鳥の声はいわゆる「地鳴き」は難しい種類が多いので「多分コレ系」ぐらいまで絞れたらヨシ、みたいなおおらかな気持ちで臨まれたほうがいいと思います。
2021/8/12 21:55
momiji仙人、レッドカーペット道 到達おめでとうございます
仙人ワールド(鳥・花・トンボ・ヤブetc.)に魅了され続けております(嬉笑)

momijiさんの視点が大好きで、鳥フォトかじってますが、・・・「仙人への道は一日にしてならず」
私的ヤマレコ同志との初山行となったmomijiさんとの「犬伏山」がきっかけで、躊躇していた大黒目山やヤブがらみの山行(笑)に明るい光を見出しました
「三瓶山展望地→」の看板をソっと直されていた優しさを見習いたいと思います👍
2021/8/12 20:23
えんなさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

ようやく同じステージにたどり着きましたが、一回100kmとか歩かれるのでとても追いつけませぬ
犬伏山は私にとっても会社の同僚以外で初コラボ登山でしたので色々勉強させていただきました。コロナやら天気やら色々難しいですがまたよろしくおねがいします。
大黒目山は花の入れ替わった帝釈峡セットで近々登ります。最近藪ってないのでなまってないか心配です

鳥フォト、かなり上達されたと思いますよ。これから鳥が増えてくる時期になりますので楽しんでもらえると幸いです。
2021/8/12 22:09
モミジ様 レッドステージ到達おめでとうございます🍾
私も交代勤務をしてまして「早死にする」はとても共感できます
私の場合、登山を始めて白髪が急激に増えました
初めての夏で山に入る頻度と距離に悩まされている次第です
また体力的にも消耗が激しく、モチベーションもなかなか維持しづらいのが現状です
もう夏はやめようと思う言いつつも、モミジ様をはじめ数々の素敵な写真を見るたびにテンションが上がり、また登ってしまいます

これからも楽しみにしておりますのでよろしくお願いします
2021/8/13 7:29
bengaluruさんこんにちは。
コメントでは初めまして。

お互い大変ですね
私もだいぶ白髪頭になってきまして「染めたら?」と周りに言われる始末です。

自分の記録を見ましても、8月は山行回数が目に見えて少ないです。(1月も少ないのですが、これはカモ調査の為)
ペースとか気にせずに、なるべく開始標高が高く花とか気を紛らわせるものが多い山を選んでる傾向があります。花情報はヤマレコで集めてます。
水は多めで3L近く持って上がることも。
なまらない程度に湿原や高原歩きで体力とモチベを維持されるのもありかも?

マイナー山や薮や悪路などにも果敢にアタックされてるようで共感しております。これからもよろしくお願いします。
2021/8/13 11:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する