ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > もみじ🐤@momijiosamuさんのHP > 日記
2024年03月17日 15:45広島あれこれ全体に公開

志和口駅二代目駅長就任!

カオナシさんが日記でご紹介くださった、猫駅長就任式に参加してきました😊
https://www.yamareco.com/modules/diary/170189-detail-324438

芸備線はJR西日本でも有数の赤字路線ですが、路線沿いに白木山などの山々が連なるため、縦走する登山者にとってはとっても重要😡なので賑やかしに行ってきた次第です。

検索のサジェストトップに「廃線」とか出てくる剣呑な路線に一筋の光明を見出した「りょうま」初代猫駅長の死から5年。ついに後継者着任。県内各地を適任者探しに奔走されたそうですが、灯台下暗し、新駅長と副駅長は地元白木在住の「やまと」と「ちどり」兄弟に決定。
まだまだ研修中の身ですが、本日就任式が執り行われました。

どんぐらい人が来るかわからんので、1本早い列車で1時間前に到着したら、同じようなことを考えてる人がぼちぼち。
最終的に150名あまりで駅長就任を祝いました😁
鹿児島や埼玉の乗り鉄の方も来られてました。

準備中の様子を見てたら金属探知機が用意されたり、黒服の男たちが睨みを効かせていたので来賓は市長程度じゃないなと思っていたら国土交通大臣列席でびっくり!
どんだけ大物駅長なの。ネコ🐱ですよ😅
(ま、岸田のお膝元ですからねえ😎)

と、まあ大物登場ですが、式の流れはいかにも地元手作り感満載でほっこり進行😊
人が多くて興奮気味のため就任式に出られるか不明だった駅長さんも姿を見せてくれて楽しい式となりました。

駅長は駅前のりょうま記念館にて服務されるそうですが、記念館は準備などのため一月あまり休館とのこと。その間はガラス戸越しに駅長を見ることができるようです。

写真は
左 志和口駅と芸備線のディーゼル車
記念館館長さんの挨拶でも、利用者が少ないので残してほしければみなさん使いましょうと仰ってましたが、本数が。志和口駅は快速停車駅だから1時間に1本ですが、快速が停まらない駅は2時間に1本😨
この度も10:30に式が終わってから列車2時間待ち(中深川駅にバイク置いたので鈍行😅)。スーパーで弁当買って駅で食べました。

中 準備の様子
上は会場の様子と最終打ち合わせ。警察なども当然警戒にあたってます。
下はくす玉🎊あるあるの準備中展開😁

右 式の様子
左上は姿を見せてくれたやまと駅長。瞳孔が開いて超興奮モード🐱 後ろにいるSPのゴツいおじさんも思わずニッコリ😄
右上は斉藤国土交通大臣。流石に演説慣れしとる。出席者の中でレベルが違う。三篠川の過度な護岸工事やめてください😡
左下は記念品の駅長ブロマイド。早く制帽に慣れてくださいね。
右下はやまと駅長代理で任命書を授与される猫耳お姉さん😅 なお駅長の年俸はカリカリとチュールで支払われるそうです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:348人

コメント

こんにちは♬
朝は大変だったようですね。
16:00頃に行ったら、だ〜れもいないから、閉店だけど記念館に入れてもらえました。
駅長と副駅長はグタ〜〜と寝てました。
写真と名刺もらって。
今日は彼岸の墓参りでホソバナコバイモとあわせて、観光レコいれときますね
2024/3/17 17:48
カオナシさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

一本早い列車で行って良かったです。座席も確保できましたし。
次のみよしライナーがものすごい人😅 いつもこうならいいんですけどねえ。

記念館、入れてラッキーですね。こちらは午前中人だかり、広テレとNHKかぶりつきでチラリしか見えませんでした。
神ノ倉山が里キン3対象なのでその時にでも再訪します(井原市から志和口まで縦走できそうなので)。

観光レコ、今から拝見します😊

2024/3/17 20:44
もみじさん こんばんは

赤字路線の維持は大変そうですね

いよいよダメなときは線路跡を舗装してカブが走れるようになれば山行きは少しは楽にならないでしょうか
2024/3/17 21:12
olddreamerさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

芸備線の営業係数は25000オーバーという桁外れの赤字らしいです😰
特に庄原から奥が致命的なので、JR西日本としてはまずは庄原あるいは東城から廃線を始めて、最終的に下深川までとしたいのではないかと疑ってます。そうなると芸備線じゃなくて芸線ですけど😎

旧可部線沿いをよく走るのですが、廃線跡を舗装するか、トレッキングコースにしてくれればと結構本気で思います😁
2024/3/17 21:34
もみじさん、こんばんは😊

駅長就任式、行ってこられたんですね😆
ニュースで「りょうま駅長」の存在は何となく知ってましたが、志和口駅だったとは…登山で利用したことあるはずなのに💦

こんな所まで鉄の皆さまや国土交通大臣まで!そんな大ごととは驚きです😳
私はほんのり鉄風味程度なのでネコ駅長までは見に行きませんが、なんにせよ盛り上がるのは良いことですね👍
2024/3/17 21:44
りずさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

芸備線は縦走の起点にしてるので多分地元民より使ってるかも😁というわけで参列してきました。
りょうま駅長、駅ネコではありましたが、席を外されてることも多くて私も会えずじまい😥
旭山、神ノ倉山、ちょっと遠いけど鎌倉寺山など意外と使える駅ですよね。(上深川駅の有能さには勝てませんが)

今日が開業以来一番志和口駅が賑わった日だと思います😁
乗り潰し鉄の方の行動力はほんと尊敬です。きっとスカイレール、福塩線、木次線も攻略予定でしょう。
国土交通大臣さまは能登半島などで多忙極まってるはずなのに大丈夫なんでしょうか😎
2024/3/17 23:01
もみじさん、参列ご苦労様でした。
国土大臣と同じ場に(笑)

先週、白木に仕事で行った時に待ち時間で駅周辺をぶらっと歩いてきたんです。
駅前の記念館は研修中とかで閉まっていましたがこんなイベントが待っていたんですね。

廃止されるとしたら庄原から先だと思いますが全区間が赤字というのは驚きです。
乗るしかないのですが地元民が乗ってくれないのでどうしようもないです。
カープのラッピング車両を走らせて外からの人は増えたけど現地の乗客は減ったというどうしようもない数字もありましたから・・・
ちゃんと芸備線に乗って参列したもみじさんはさすがです。
2024/3/17 22:20
ima2017さんこんばんは。
コメントありがとうございます。

大臣以上の方が近かったのは父の代理で平和記念式典に出た時以来なので(黒服😎の方々に)緊張。
せいぜい地元国会議員クラスと思ってましたので不意を突かれました。
国土交通大臣は私たちハイカーに最も影響力がある大臣ですので、ひと言言っとけば良かったです😁

さすがに下深川〜広島は廃線ありえないと思いますが、それより奥は危ないらしいです。
せっかく優秀な登山道がたくさんある路線なので列車を使って登山をしたら景品がもらえるくらいやったら少しは地元民の代わりになるかも?
高齢化が進んで駅まで出られない地元民も多そうですし😰

カープラッピングで現地民が減少とは救いようがない話ですね😨
2024/3/17 23:13
モミジさん。
斉藤国土交通大臣て広島3区ですね。
地元遊説。
アンリさんのイメージを払拭?
夏祭りにくる選挙活動のような…
いやいや、ここはそうではないと…思いたい
2024/3/18 7:54
カオナシさんこんにちは。
追加情報ありがとうございます。

なんと、そういうウラ😎があったのですね。

会長の挨拶で「斉藤先生ご出身のおうなんでも」みたいなくだりがあったので島根の選挙区の方かと思ってました。
比例区から針の筵の広島3区に転身、勘繰るなという方が無理な話で😅
一応公式HPには重度の鉄オタと書かれてましたけど😁
2024/3/18 15:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する