ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > カオナシさんのHP > 日記
2024年03月14日 19:41お知らせ全体に公開

2代目ネコ駅長と初代副駅長へ、兄弟猫ただいま見習い中 「 JR芸備線 志和口駅」 17日に就任式

素敵な出会いがあるかも
近くの猫好きさんは行ってみてください
またまた、ローカルのニュース

JR芸備線志和口駅(広島市安佐北区白木町)の2代目「ネコ駅長」と初代副駅長になる兄弟猫が、17日の就任式がある。

それに向けて見習いに励んでいる。
帽子などの身だしなみ、駅周辺でのお仕事??

ともに推定年齢11カ月の地域猫。
赤い首輪で尾が長いのが駅長の「やまと」
青い首輪で尾が短いのが副駅長の「ちどり」
1月半ばに駅前のりょうま駅長記念館内の猫部屋(6平方メートル)に住まいを移した。

トレードマークとなるのが帽子。
駅長には金色の線が2本、副駅長は1本が入る。

先代の「りょうま」は着用を嫌がらず、ホームや窓口にたたずんだり、駅周辺を「巡回」したり。「駅長の気品」があったと語り継がれる。
「やまと」と「ちどり」はまだ帽子を嫌がるそぶりを見せる。
駅周辺の見回りも館長の中原さん(78)の抱っこが欠かせない。
まずはじゃれ合う2匹を見て楽しんでほしいと、優しく見守る。

野良猫だった先代「りょうま」は2010年ごろから駅にすみ着き、19年2月に死ぬまで約2万人を引きつけた。中原さんは「人々に癒やしと元気を与えたりょうまの後継。芸備線に乗ってたくさんの人に就任を祝いに来てもらいたい」と願う。

 就任式は、同館横のスペースで午前10時から。「やまと」と「ちどり」の紹介
任命書の授与、くす玉割りと続き、来賓あいさつもある。
当日は、ポストカードや名刺を300セット用意し、参加者に配る予定。

記念館は、これまでの土日に加え、祝日や平日の一部も開館することを検討している。
午前10時〜午後4時。入場無料。
時間外や閉館日も外から猫部屋をのぞける
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:267人

コメント

こんばんは!
良い情報をありがとうありがとう!
(dressingちゃんご存知ですか?w)
来月安芸高田市に遊びに行く予定(雨天中止)なので寄ってみようと思います😊
2024/3/14 20:38
いいねいいね
2
Basscla_aikoさん。こんばんわ〜〜
山守プロジェクトに来られるのですね。がんばってくださ〜〜い
猫好きの方にはぜひです。

dressingちゃん。広島でラジオを聴いている人は知ってると思う。
ポジティブで楽しい方ですね。
他県の方がご存じとは、私の認識不足でした
2024/3/14 20:52
いいねいいね
2
自宅近くなら間違いなくソッコーで逢いに行ってますね
2024/3/15 7:03
いいねいいね
1
鷲尾健さん。おはようございます♬
日曜にお彼岸の墓参の帰りに、通り道ですのでのぞいてきます😁
2024/3/15 8:27
いいねいいね
1
こんにちは。
りょうま駅長のカレンダー買ってましたが、ご本人には会えずじまいでしたので、二代目さんには是非とも会いに行かねば😁
17日は夜勤なのでその前に行ってみようかな。

しかし、制服は基本。
早く慣れてもらいたいものですね😎
2024/3/15 14:33
いいねいいね
1
もみじ🐤@momijiosamuさん。こんばんわ〜
やはりここは、他力本願寺の熱心な信者であるモミジさんの出番ですね。🤣
墓参りのあと家族の同意があれば行きますが…
帽子を嫌がるのは、まだ11ヶ月の子猫ですね
2024/3/15 16:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する