ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanosikuさんのHP > 日記
2015年12月21日 18:15音楽全体に公開

暮れは第九

昨日(12/20)、シンフォニーホールで第九を聴きました。
指揮はコバケン。

大阪では、
 佐渡裕、兵庫芸術文化センター管弦楽団
 井上道義、大阪フィルハーモニー合唱団
 ケン・シェ、日本センチュリー交響楽団
などの第九があります。
数年前に、井上道義の第九は聴きました。

コバケンは珍しい。
演奏後に言っていましたが、大阪での第九は23年ぶりだと言っていました。

この日は、フィガロの序曲から始まりました。
珍しいし、炎のマエストロがどんな音をだすのかと興味津々でした。
うっとりする音で聴かせてくれました。

少し前に、ロイヤル・オペラ「フィガロの結婚」のライブビューイングをみました。
フィガロの序曲を聴いていると、この場面が思い出されました。
ロイヤル・オペラ「フィガロの結婚」のプロモーションビデオです。




第九も迫力ありました。
この日は、アンコールはなく、オケやコーラスの皆さんをたたせて挨拶させていました。
コバケン流です。
最後に、コバケンから、
12月17日はベートーヴェンの誕生日で、肩をたたかれたような気がしますと言っていました。
それから、前に書いたように大阪では23年ぶりだと。

この挨拶で終わりとなりました。
第九で盛り上がったところなので、アンコールで違う曲を演奏されて終わるよりいいと思いました。

今年も少なくなりました。
さあ、年賀状を書かなくては。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:551人

コメント

RE: 暮れは第九
こんばんは
やはり年末は第九ですよね。ポスターすごいですね。炎の・・・ですか。第4楽章のラストはきっと盛り上がった事でしょう。
2015/12/21 23:15
RE: 暮れは第九
おはようございます

コバケンさんのコンサートは炎がついていますね。
やはり、迫力のある曲はいいですね。
盛り上がりました。
ひさしぶりのコバケンさんを堪能しました。

コメントありがとうございます。
よい年を!
2015/12/22 8:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する