HOME > tanosikuさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「東北遠征」の日記リスト 全体に公開

2014年 09月 25日 10:33東北遠征

東北遠征5〜会津にもう少しいたかった〜

23日会津に泊まり、生八重さんをみたり、郷土料理を堪能しました。 明けて24日、鶴ヶ城へ行ってきました。 会津の歴史が城の中に展示してありました。 会津に城を築き、治めたのが、近江出身の大名蒲生氏郷であることを、初めて知りました。 ここは、徳川家の身内が治めていたとのかと思っていました。
  32   2
2014年 09月 24日 08:34東北遠征

東北遠征4〜会津には八重さんがいました〜

飯豊の下山後、レコを必死のパッチでまとめましたが、しんどかった。 これで、山形ともお別れです。 米沢から、峠を越えると、そこは福島県喜多方。 早速、ラーメン探訪に出かけました。 まず、夕食に訪れたのは、ひさし屋さん。 チャーシューメンと餃子をたべました。 喜多方ラーメンは、もっちりし
  24   6
2014年 09月 15日 08:24東北遠征

東北遠征3〜山形もいいところでした〜

9月10日に早池峰山下山後、行って見たたいと思っていた遠野へ行くことにしました。 そのまま太平洋側に出て、震災復興の様子を見てみたいとも思ったのですが、太平洋側は風呂とか寝る場所とかが不安だったので、内陸部の道の駅とうわで車中泊しました。 この道の駅は、東和温泉が横にあります。 11日に、
  27   6
2014年 09月 05日 21:16東北遠征

東北遠征2〜大間のマグロは美味かった〜

昨日は、弘前付近をうろうろ。 岩木山の麓は、「嶽きみ」というトウモロコシの産地のようです。 気になったので、味をチェック。 甘く、やわらかくて、なかなか美味しかったです。 しかし、トウモロコシは何と言っても、生で食べられる九州のスイートコーンが一番だと、私的に思っています。 本日は、大
  33   8
2014年 09月 01日 20:59東北遠征

東北遠征〜東北は遠い〜

金曜日に、大阪を出て、東北遠征の途に着きました。 土曜日は、安曇野、日曜は新潟県新発田市の道の駅で車中泊して、本日、山形を通って秋田に着きました。 せっかく秋田に来て、郷土料理を食べない訳にはいかないので、本日は、秋田市内のビジネスホテルへチェックインしました。 その前に、山形では、酒