ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanosikuさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「絵画」の日記リスト 全体に公開

2014年 10月 11日 00:01絵画

ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展 

京都市美術館で開催されている「華麗なるジャポニスム展」へ、昨日(10月9日)行ってきました。 葛飾北斎、歌川広重などの浮世絵とともに、これらの日本美術から影響を受けた印象派の画家の作品が展示されていました。 浮世絵の色調、構図などが斬新だったようです。 北斎の神奈川沖浪裏は大胆ですごいと思
  23   4 
2013年 05月 12日 00:16絵画

5月9日 ゴッホ展にいってきました

ゴッホ展に行こうと思っていたら、娘が、私も行くからというので一緒に行くことに。 連休中は避けて、9日(木曜日)に行くことに。 四条河原町で5月9日14時に待ち合わせ。 早めに出てきたので、イノダコーヒー本店でコーヒーを飲みながら時間つぶし。 カミサンがイノダコーヒーの本店は妙に落ち着くの
  16 
2013年 04月 27日 21:01絵画

連休初日は文化の日でした

いよいよ連休が始まりました。 行楽地はどこもいっぱいでしょうね。 うちの近くの中国道見たら高速に乗って出かける気が失せます。 日頃、皆が働いているとき遊んでいるおじさんは混雑緩和のため遠出は控えました。 そのため大阪市立美術館の「ボストン美術館日本美術の至宝」を見に行きました。 尾形光
  12 
2012年 12月 22日 22:26絵画

真珠の耳飾の少女を見てきました

先日、かみさんとフェルメールの真珠の耳飾の少女を見に行ってきました。 9月から開催されていたが、混雑を避けるため今まで延び延びになっていました。 少女はまなざしが魅力的でした。 ターバンの青が修復されて鮮やかになったと思っていたが、思っていた程ではありませんでした。 幸せなひと時を持つことが
  14