ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanosikuさんのHP > 日記
2014年09月05日 21:16東北遠征全体に公開

東北遠征2〜大間のマグロは美味かった〜

昨日は、弘前付近をうろうろ。
岩木山の麓は、「嶽きみ」というトウモロコシの産地のようです。
気になったので、味をチェック。
甘く、やわらかくて、なかなか美味しかったです。
しかし、トウモロコシは何と言っても、生で食べられる九州のスイートコーンが一番だと、私的に思っています。

本日は、大間のマグロを食べに行ってきました。
しかし、下北半島の先端は遠かった。
もっと、気楽に考えていました。
時間があれば、恐山でも行こうかと思っていました。
しかし、行って帰ってくるだけで1日かかりました。

遠路はるばる、大間まで来たかいがありました。
大間の浜寿司さんで、生マグロ丼を食べました。
マグロは、近畿では勝浦が有名ですが、こちらは遠洋航海で冷凍されたものが水揚げされます。
やはり、大間の生マグロは違いますね。
大満足です。

本日は、初めて訪れた青森を堪能しようと、市内のビジネスホテルへ泊まることにしました。
近くの郷土料理店、「こじゃらし」へ行きました。
ツブ貝の造りにホヤ。
久しぶりのホヤを堪能しました。
それに、氷下魚。
これも、マヨネーズを付けて食べましたが、ビールに合うようです。
最後の〆は、ホタテ雑炊。
青森の夜を楽しみました。


さて、天気予報を見ると、明日から晴れが続くようです。
hojinさんのアドバイスもあり、明後日から八甲田山に登ろうと思っていたのですが、1日早めて、明日登ることにしましょう。
その後、移動して、日曜日に八幡平、月曜日に岩手山、その夜は乳頭温泉です。
乳頭温泉は、嬉しいことに鶴の湯温泉が予約できました。

明日で、青森ともお別れです。
白神岳も登りたかったのですが、また来ることにしましょう。


○写真左
 嶽きみ、美味しくいただきました。

○写真中央
 大間の浜鮨屋と生マグロ丼

○写真右
 郷土料理店こじゃらし
 こじゃらしとはこっぱずかしいということのようです。
 のみすぎてこじゃらしだそうです。
 右側が食べたホヤとツブ貝。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:675人

コメント

RE: 東北遠征2〜大間のマグロは美味かった〜
大間の生マグロ!!!
思わず、よだれがっ 食べた〜い (笑)

tanosikuさん、おはようございます。

朝一から見てはいけないものを見てしまいましたわ
今頭の中で大間のマグロの味と食感を楽しんでおります^^)v

さっそく夜は「嶽きみ」の甘味を楽しみます
(もち、スーパーのトウモロコシですが^^;)

八甲田山♪お気をつけて
2014/9/6 5:50
RE: 東北遠征2〜大間のマグロは美味かった〜
ポンさん こんにちは

うまそうでしょ。
へへ、美味かったです。
目の毒出して申し訳ありません。
と言うより、自慢したかったのですが。

嶽きみもどきで楽しんでください。
2014/9/6 14:48
RE: 東北遠征2〜大間のマグロは美味かった〜
こんにちは
青森を堪能されていますね

ショウガ味噌味の おでん(酸ヶ湯の売店でもありましたね)
カレー牛乳味噌ラーメン

お時間あったら食してくださいね〜
2014/9/6 7:37
RE: 東北遠征2〜大間のマグロは美味かった〜
コマドリさん はじめまして

青森いいところですね。もう少し居たかったのですが。

今、酸ヶ湯出てきたところです。
下山して、早速ソフトクリーム食べたのでお腹いっぱいです。
もう少し早く見ておけばおでん食べれたのですが。

青森は、白神岳など、登りたい山がまだあるので、再度の遠征の折には食べてみます。
八戸行って、ウニの乗ったいちご汁食べて見たかったです。

コメントありがとうございます。
再度の遠征の折には、また、情報いただけたらと思います。
2014/9/6 14:57
RE: 東北遠征2〜大間のマグロは美味かった〜
大間まで行ったのですか。
学生時代、バイクでツーリングしたのを思い出しました。そのとき、マグロは食べれませんでしたが・・・

恐山を行かなかったのは、もったいなかったような気がします。ここには温泉がいくつかあって、腰に手ぬぐいを巻いて、はしごができたのに・・・
2014/9/6 17:31
RE: 東北遠征2〜大間のマグロは美味かった〜
こんばんは

okusanは、バイク青年だったのですか。
東北でも、バイクツーリングの人は良く見かけますね。
ここは、気候もいいので、走っていると気持ちがいいんでしょうね。

とりあえず、本州最北端なので。
それに、マグロにも惹かれました。
観光バスがかなり来てました。
人気スポットみたいですね。

恐山、そんなに面白いのですか。
次の東北遠征に取っておきます。
2014/9/6 19:54
東北路、堪能されていますね
tanosikuさん、こんばんは。&すみません。
田中陽希さんの予定、
 八甲田山 9月7日
 岩木山 9月9日
って書きましたけど、予定は遅れているみたいなので。
今は角野市あたりみたいです。
徒歩で八甲田向かわれているので、明日十和田湖辺りにお迎えに向かわれると出会われるかもしれませんね。NHKの番組ではそんな方も映っていましたね。
距離感が今一つはっきりしませんが、明後日か明々後日八甲田じゃないでしょうか。

ひと筆書きのサイト
http://www.greattraverse.com/profile.html
で今現在の位置がわかります。予定のルートも。
それと
フェイスブック
https://ja-jp.facebook.com/yoki.tanaka.9
ツイッター
https://twitter.com/GtTraverse100
NHK番組サイト
http://www.nhk.or.jp/greattraverse/
でも確かめられるといいと思います。

それでは、良き旅、良き山行を続けてください。
2014/9/7 0:32
Re: 東北路、堪能されていますね
hojinさん おはようございます

昨日、八甲田山に登り、奥入瀬、十和田湖を通って、今、角野市の道の駅です。
一筆書きとは、この辺ですれ違いのようですね。
今日は、これから八幡平です。
簡単に歩けるので、ユルユルですが。

コメントありがとうございます。
2014/9/7 6:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する