ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる
FAQ
使い方ガイド
お問い合わせ
検索
ここサーチ
山行記録
日記
質問箱
ヤマノート
山のデータ
山岳保険
その他
プレミアムプラン
ヤマレコ公式ブログ
ヤマレコのおすすめルート
みんなのMyアイテム
山行計画
イベント
コミュニティ
グループ
ユーザー
メルマガ
いまココ
SAGASU
開催中のキャンペーン
山の用語集
写真検索
山のブランド
山道具(カメラ)
山のランキング
信州山のグレーディング
山岳遭難マップ
山の資格一覧
山岳保険の一覧
ログイン
×
HOME
>
miccyan
さんのHP >
日記
2010年10月21日 11:03
鉄道
全体に公開
2045年
今朝の新聞に「中央リニア新幹線」
東京〜名古屋〜大阪 全通が
2045年開業目標との報道が、ルートは甲府から従来長野県が主張していた
「北回り」ではなく南アをトンネルで一直線に抜ける案になったようです。
これが開業すれば大阪から「北岳」「甲斐駒」が楽に一泊で可能になり
「木曽駒」は日帰りできるようになりそうで 山の世界も変わりそうですね。
でも残念ながら2045年は80歳・・・たぶん天国から見ることに
なってるでしょうね
2010-10-20 やっぱり恥ずかしかった。
2010-10-22 子供の頃の原風景
お気に入りした人
人
お気に入り追加
拍手で応援
拍手した人
拍手
拍手をおくる
訪問者数:239人
2045年
拍手
こっそり拍手
お気に入り
コメント
シェア
コメント
daikoku
RE: 2045年
miccyanこんにちは。夢のある話ですね、やっぱり直線じゃないとリニアの意味ないですもんね。
JRは初めから直線でいく積もりだったようです。
それにしても山が浮かぶあたり、さすが山屋 です
2010/10/21 12:24
takec
RE: 2045年
miccyanさん こんにちは。
若造のクセに頭の固い私は『リニア新幹線』なんて聞くと
遥か未来の話しの様に感じてしまいますが、
35年後には完成予定なのですね。
しかし、80歳は確かに高齢ですが、天国行きとは悲観的に過ぎるのでは?
リニア新幹線→バス→ロープウェイと乗り継いで
年金でホテル千畳敷に泊まってモルゲンロートの木曽駒を
思う存分眺めてやるのが宜しいかと思います。
…ながめるどころかちゃんと登頂しちゃったりして。
2010/10/21 12:24
miccyan
RE: 2045年
>daikokuさん takecさん こんにちは。
しみじみしたくはないのですが とうとう着工が見えてきたのかという感慨と もしかしたら自分が乗ることは
ないのかな・・・と思ってしまいました。
でもどうやって南アをぶち抜くのか?興味あります。
とにかく地質も悪そうなので難工事になるのは間違いなしですね。子供の頃「新幹線」はまだ「東京〜新大阪」だけだったのに ついに「鹿児島〜大阪〜東京〜青森」
がつながるのも感慨深いです。ぜひ乗ってみたいです。
2010/10/21 13:28
kazuhi49
RE: 2045年
miccyanさんこんにちは。
私のお気に入りの、ホリデー快速「河口湖」号で日帰りハイキングに高川山・九鬼山によくいきますが、その山腹にぽっかりとリニアの実験線のトンネルの出入口が痛々しくあいていて、いつもこんなものいらないと思っていましたが、南アルプスにもトンネルが貫通するわけですね。
どうか自然破壊に細心の注意を払って作ってくださいね。
東京の次の駅は名古屋だったら、山行に関係なく笑っちゃいますね。
完成時、私は95歳ですので、乗る機会は皆無でしょうが。
2010/10/21 13:48
lunaviolet
80才はまだまだ
こんにちわ。miccyanさん。
35年後にはアルプスが近くなるんですね。
きっとまだ登ってますよー
途中で山やを辞めなければ、絶対登ってますよ
私は70代でしょ
子供達の世代はがんがん登ってるでしょうね
2010/10/21 13:54
ゲスト
RE: 2045年
いや・・・リニアって「一県一駅」という原則があるから駅を立てる場所は
(駅を一つ作ると大体そこで6分のタイムロス)
山梨県 これから紛糾しそう ほおっておくと実験場の
ある都留あたりに駅ができると思われます
利便性から甲府にしろとか
せめて鰍沢にしろとかもめまくるかと
長野県 トンネルの西側にならざるを得なく
おそらく飯田辺りに出来ができるかと
登山の発進基地になるかどうかはまだ予断を許しません
2010/10/21 13:59
MATSU
RE: 2045年
リニアは山梨の実験線に10年以上前に乗ったことがあります。
この計画には非常に興味がありますね。
南アのどのあたりを貫くのかが今一番の関心事です。
椹島あたりにリニアの駅が出来たりして
。
でも、青函トンネルの海底駅(これは見学済み)の様に、南アの地底にも臨時駅が出来るのではないかと予想しています。
そうしたら杖をついてでも見学したいですね。
地上まで2,500mのエレベーターに乗ると赤石岳山頂とか...
2010/10/21 14:05
miccyan
RE: 2045年
>lunavaioletさん こんばんわ。中ア、南アは
飛躍的に近くなりますね
私も いっちょ身体に注意して リニアとバスで
木曽駒狙いますか
lunaさん 73歳無茶苦茶
元気そうな山ガールですね
2010/10/21 18:51
miccyan
RE: 2045年
>kazuhi49さん こんばんわ。どれだけ自然に配慮したとしても 南アを
長大トンネルで
抜けるということは
環境破壊になるはずなので配慮してもらいたいですね。駅は各県一駅で
神奈川県内(相模原付近)
甲府付近 飯田付近 中津川名古屋らしいです。
>q0u0pさん こんばんわ。確かに駅は揉めそうですね長野は飯田市周辺に
落ち着きそうですが
山梨は通過距離が長そうなので紛糾必至ですね。
>MATSUさん こんばんわ。飯田付近〜甲府付近と
いうことは どれぐらいの長さで どこの山の下を
通るのか興味深いです。
2010/10/21 19:12
---------
RE: 2045年
そういえば、昔JALもリニア実験してましたね、途中でやめておいて良かったわー、今頃倒産してますって・・・目下のところ青森新幹線にいつ行くか気になっています。2045年!それまではどうかな〜というか地球が存在しているのか心配です
2010/10/21 20:07
miccyan
RE: 2045年
アラゲンさん こんばんわ。さすが昭和の人ですね
「JAL」も研究してましたね。本当に良く覚えてますね
東北新幹線の開業が
遅れたのが東京〜大宮の
人口密集地帯を通るのが
ネックになってたので
東京、大阪をどうクリア
するかが開業時期を左右しますね。ところで新青森までの乗車は 「はやぶさ」が運行始める 来年3月以降が良いと思います。
いつか 鹿児島から新青森まで新幹線で行きたいなぁー
2010/10/21 21:05
こまどり
RE: 2045年
リニア通ったら、リニアの上をたどる山旅なんて…
と夢想してました。
あ、これなら通る前でもいいんですよね。
私には到底できませんが、考えるだけでもすてきな旅ですね〜
2010/10/21 22:59
miccyan
RE: 2045年
komadoriさん こんばんわ。面白そうですね
ルートが確定したら
その上の南アの山を歩く
遭難必至かもしれませんが…
でも2045年になれば装備も変わって 現在主流の道具が「ヤマレコ博物館」に出品されてるんでしょうね
2010/10/22 1:17
キャンセル
投稿する
×
コメントを編集
×
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、
ログイン
していただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する
この日記を書いた人
miccyan
10月のカレンダー
«前の月
次の月»
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カテゴリー
引越(5)
音楽(5)
海(3)
鉄道(10)
ダイエット(7)
原発・震災(16)
ペット(2)
アイドル(1)
ヤマレコ(27)
登山道具(45)
グルメ(2)
PC・携帯(10)
ジョギング(6)
TV(9)
植物(2)
車(4)
浜省(3)
旅行(6)
六甲全縦(5)
阪神大震災(2)
GPS(3)
野球(1)
山口県(1)
ひとりごと(70)
季節(20)
地図(1)
交通機関(2)
登山予告(0)
動物(1)
書籍(1)
長浜(2)
家族(6)
六甲(1)
怒り(1)
未分類(168)
訪問者数
505927人 / 日記全体
最近の日記
来年こそは 山へ帰ります
今週末 行者小屋にてテン泊してます
これぞプロの仕事
初体験
チャンスを逃すな「雪山シーズン到来」
非公認記録 2時間40分08秒(山旅ロガー)
謎の虫?
最近のコメント
RE: 今週末 行者小屋にてテン泊してま
firebolt [07/29 08:32]
Re: お久しぶりです
bokemon [02/14 08:34]
お久しぶりです
miccyan [02/13 22:11]
各月の日記
2017/11
2017/10
2017/09
2017/08
2017/07
2017/06
2017/05
2017/04
2017/03
2017/02
2017/01
2016/12
2016/11
2016/10
2016/09
2016/08
2016/07
2016/06
2016/05
2016/04
2016/03
2016/02
2016/01
2015/12
2015/11
2015/10
2015/09
2015/08
2015/07
2015/06
2015/05
2015/04
2015/03
2015/02
2015/01
2014/12
2014/11
2014/10
2014/09
2014/08
2014/07
2014/06
2014/05
2014/04
2014/03
2014/02
2014/01
2013/12
2013/11
2013/10
2013/09
2013/08
2013/07
2013/06
2013/05
2013/04
2013/03
2013/02
2013/01
2012/12
2012/11
2012/10
2012/09
2012/08
2012/07
2012/06
2012/05
2012/04
2012/03
2012/02
2012/01
2011/12
2011/11
2011/10
2011/09
2011/08
2011/07
2011/06
2011/05
2011/04
2011/03
2011/02
2011/01
2010/12
2010/11
2010/10
2010/09
2010/08
2010/07
2010/06
2010/05
2010/04
2010/03
2010/02
2010/01
2009/12
2009/11
2009/10
2009/09
2009/08
2009/07
2009/06
2009/05
2009/04
2009/03
miccyanこんにちは。夢のある話ですね、やっぱり直線じゃないとリニアの意味ないですもんね。
JRは初めから直線でいく積もりだったようです。
それにしても山が浮かぶあたり、さすが山屋 です
miccyanさん こんにちは。
若造のクセに頭の固い私は『リニア新幹線』なんて聞くと
遥か未来の話しの様に感じてしまいますが、
35年後には完成予定なのですね。
しかし、80歳は確かに高齢ですが、天国行きとは悲観的に過ぎるのでは?
リニア新幹線→バス→ロープウェイと乗り継いで
年金でホテル千畳敷に泊まってモルゲンロートの木曽駒を
思う存分眺めてやるのが宜しいかと思います。
…ながめるどころかちゃんと登頂しちゃったりして。
>daikokuさん takecさん こんにちは。
しみじみしたくはないのですが とうとう着工が見えてきたのかという感慨と もしかしたら自分が乗ることは
ないのかな・・・と思ってしまいました。
でもどうやって南アをぶち抜くのか?興味あります。
とにかく地質も悪そうなので難工事になるのは間違いなしですね。子供の頃「新幹線」はまだ「東京〜新大阪」だけだったのに ついに「鹿児島〜大阪〜東京〜青森」
がつながるのも感慨深いです。ぜひ乗ってみたいです。
miccyanさんこんにちは。
私のお気に入りの、ホリデー快速「河口湖」号で日帰りハイキングに高川山・九鬼山によくいきますが、その山腹にぽっかりとリニアの実験線のトンネルの出入口が痛々しくあいていて、いつもこんなものいらないと思っていましたが、南アルプスにもトンネルが貫通するわけですね。
どうか自然破壊に細心の注意を払って作ってくださいね。
東京の次の駅は名古屋だったら、山行に関係なく笑っちゃいますね。
完成時、私は95歳ですので、乗る機会は皆無でしょうが。
こんにちわ。miccyanさん。
35年後にはアルプスが近くなるんですね。
きっとまだ登ってますよー
途中で山やを辞めなければ、絶対登ってますよ
私は70代でしょ
子供達の世代はがんがん登ってるでしょうね
いや・・・リニアって「一県一駅」という原則があるから駅を立てる場所は
(駅を一つ作ると大体そこで6分のタイムロス)
山梨県 これから紛糾しそう ほおっておくと実験場の
ある都留あたりに駅ができると思われます
利便性から甲府にしろとか
せめて鰍沢にしろとかもめまくるかと
長野県 トンネルの西側にならざるを得なく
おそらく飯田辺りに出来ができるかと
登山の発進基地になるかどうかはまだ予断を許しません
リニアは山梨の実験線に10年以上前に乗ったことがあります。
この計画には非常に興味がありますね。
南アのどのあたりを貫くのかが今一番の関心事です。
椹島あたりにリニアの駅が出来たりして
でも、青函トンネルの海底駅(これは見学済み)の様に、南アの地底にも臨時駅が出来るのではないかと予想しています。
そうしたら杖をついてでも見学したいですね。
地上まで2,500mのエレベーターに乗ると赤石岳山頂とか...
>lunavaioletさん こんばんわ。中ア、南アは
飛躍的に近くなりますね
木曽駒狙いますか
lunaさん 73歳無茶苦茶
元気そうな山ガールですね
>kazuhi49さん こんばんわ。どれだけ自然に配慮したとしても 南アを
長大トンネルで
抜けるということは
環境破壊になるはずなので配慮してもらいたいですね。駅は各県一駅で
神奈川県内(相模原付近)
甲府付近 飯田付近 中津川名古屋らしいです。
>q0u0pさん こんばんわ。確かに駅は揉めそうですね長野は飯田市周辺に
落ち着きそうですが
山梨は通過距離が長そうなので紛糾必至ですね。
>MATSUさん こんばんわ。飯田付近〜甲府付近と
いうことは どれぐらいの長さで どこの山の下を
通るのか興味深いです。
そういえば、昔JALもリニア実験してましたね、途中でやめておいて良かったわー、今頃倒産してますって・・・目下のところ青森新幹線にいつ行くか気になっています。2045年!それまではどうかな〜というか地球が存在しているのか心配です
アラゲンさん こんばんわ。さすが昭和の人ですね
遅れたのが東京〜大宮の
人口密集地帯を通るのが
ネックになってたので
東京、大阪をどうクリア
するかが開業時期を左右しますね。ところで新青森までの乗車は 「はやぶさ」が運行始める 来年3月以降が良いと思います。
いつか 鹿児島から新青森まで新幹線で行きたいなぁー
リニア通ったら、リニアの上をたどる山旅なんて…
と夢想してました。
あ、これなら通る前でもいいんですよね。
私には到底できませんが、考えるだけでもすてきな旅ですね〜
komadoriさん こんばんわ。面白そうですね
ルートが確定したら
その上の南アの山を歩く
遭難必至かもしれませんが…
でも2045年になれば装備も変わって 現在主流の道具が「ヤマレコ博物館」に出品されてるんでしょうね
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する