ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miccyanさんのHP > 日記
2011年07月15日 12:58登山道具全体に公開

ついに揃いました。

来月の大山オフ会がきっかけで「テント泊 最低限装備 テント、シュラフ、コッフェル、マット」を揃えることができました。 肝心の60Lオーバーのリュックは、予算の都合により来夏になりましたので 本格的なテン泊登山は
持ち越しですが  それでも夢に向かって大きく前進できました。でもこの秋以降 避難小屋などを
使った登山に挑戦したいと思ってます。そこで妄想ですが食料、着替えなどを含まない テン泊最低重量を40Lリュックに
詰めてみました。やはり40Lでは、やはり容量不足でした。
もちろんコッフェルを普段使いの小型のものにかえることで
改善は、されます。でも早く使ってみたいですね。なんだかワクワクします

写真(左)・・・イスカ ピークライトマットレス180 0.57kg
モンベル スパイラルダウンハガー#3   0.84kg

写真(中)・・・オクトス アルパインテント2人用   1.90kg

写真(右)・・・プリムス ライテックスーパーセット  0.87kg

合計4.18kgで水2〜3Lとその他でやはり10kgは覚悟する必要がありそうです。これからは重量負荷をかけたトレーニングも
必要かなと思ってます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:267人

コメント

RE: ついに揃いました。
こんにちわ、

40Lではさすがキツイでしょうね。

取りあえずの対策として自分のようにザック脇のコンプレッションにテントなど括りつけるのはどうでしょう?
他に、ザックの上にちょっと丈夫目のスタッフザックをくくりつけるとか・・・
いずれも見栄えは無視して・・・

これからのテン泊登山、気合い入れて楽しんでください。
2011/7/15 18:38
RE: ついに揃いました。
私もテントを手に入れる前は、シェラフや調理器具を担いで避難小屋泊の縦走をしました。

残暑の厳しい季節で、しかも水場のないコースだったので、水を5リットル以上持って行きました。

重くて死にそうでしたが、それ以上に、水が尽きて喉が乾いて大変でした。

今となっては良い思い出です。

考えるだけでわくわくしますね。miccyanさんの山行が素敵なものになりますように。
2011/7/15 21:16
RE: ついに揃いました。
tabioさん melonpanさん こんばんわ。
私の長年の夢だった「テン泊」を実行できるようになり
ワクワクしてます。本格的なテン泊登山は、来年に
とっておきますが いわゆる「キャンプ場」をベースに
した登山や避難小屋で、経験を積んで経験値を
上げていきたいと思ってます。これでロングトレール縦走も視野に入ってきました
2011/7/16 1:45
RE: ついに揃いました。
おお、ついにテン泊まであとザックだけ、になったのですね。荷重トレーニング、体感してみる意味で大事かと思います。でも、もう少し涼しくなってからが良さそうですね。

トレーニングの場としては、大海山周回がお勧めです。「右周り&左周り」とか
2011/7/16 4:34
RE: ついに揃いました。
テントのレポート、待ってます 2人用で1.9kgはなかなかです。
2011/7/16 5:23
RE: ついに揃いました。
bokemonさん こんばんわ。
確かに大海山良いですね。その時は、左回りしてみます。
キャンプ場から大海山への急坂が登りになって
負荷もかけられそうなので、それが土日なら声かけさせてもらいます。

westupさん こんばんわ。
初めて予定してた ステラ2が2kg少し越えるので それからすれば 500g位少なく 持った感じかなり軽いです。あとは、
実際のレビューがどうかですね。
2011/7/16 20:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する