ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miccyanさんのHP > 日記
2012年01月26日 22:48登山道具全体に公開

初ワカンは、やっぱり駐車場

天気予報どおり長浜は、昨晩から大雪になりました。
今日は、休みとなると、ここで今しかできない「ワカン」の装着と歩行
目の前の駐車場が30cmぐらいは、積もってて格好の練習場です。
実際に履いてみると、わかったこと、ワカンに雪が付着して団子状に
なってしまうことなど、履いていないとわからないことですね。
長浜の地の利を活かさないと
惜しいのは、関係ないですが 今日26日の長浜の最高気温が0.8度
自分の人生で初の「真冬日」手前でした。
週末、伊吹、鈴鹿、奥美濃の登山を予定されてる方ご注意を。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:303人

コメント

RE: 初ワカンは、やっぱり駐車場
こんばんは。

家の前でワカンのテストができるなんて!

凄いですね。

でも、しっかり練習出来て良いですね

ひょっとして、ワカン履いてジョギングなど可能だったりして、、、
2012/1/26 23:08
RE: 初ワカンは、やっぱり駐車場
bokemonさん こんばんわ。さすが雪国長浜です。
ワカンの練習がこんなに身近な場所で練習できるとは
自分でも驚きと地の利です。明日からしばらくは、
ワカンでジョギングもしくは、アイゼンをジョギングシューズに付けて走るか、外出に6本爪アイゼン要りそうです。
2012/1/26 23:49
RE: 初ワカンは、やっぱり駐車場
こんばんは
おせっかいかと思ったんですが、ひとつだけ・・・
前のリングの位置が高過ぎかと。
これだと強く締めると圧迫して血流が悪くなり、冷えて凍傷になる可能性も。
親指と、小指の付け根の上くらい(靴の堅い部分、黒いゴムの部分)にリングが来るように、ストラップを短くした方がいいです。
(説明が下手でごめんなさい

私の説明にちょっと訂正です。
大きな理由は、前のストラップが長すぎて「調整代」が少なくなっているので、それ以上締められなくなるからです。
血流が悪くなるのは靴による様で、良い靴はならないそうです。
すみません。

家の前で30cmなんて、羨ましい。
広島、特に私の住んでいる沿岸部は全く雪なしですsweat02
2012/1/27 1:11
RE: 初ワカンは、やっぱり駐車場
こんにちは

ちょっと積もっただけで大はしゃぎしつつ、町は大混乱なので、30cmが自宅前とはうらやましい限りです

ちゃんと道具は慣らし運転しないといけないですよねcoldsweats01
といいつつ、はじめての道具を持ってただいま移動中です
2012/1/27 6:34
RE: 初ワカンは、やっぱり駐車場
こんにちは。
地の利を活かした『ワカン秘密練習』で、置いていかんといてや
まるで土のグラウンドの沖縄球児と雪の北北海道球児の差みたいな
こちとら金剛山まで行かないと雪がない。
行っても周りの目が恥ずかしくワカンつけられない
2012/1/27 11:25
RE: 初ワカンは、やっぱり駐車場
他の方からアドバイスを頂き、私のコメントを加筆訂正しました。
私、思い込みが激しく説明不足のためご迷惑おかけしました。
2012/1/27 13:04
RE: 初ワカン
えぇぇ ってことは いままでは ゴウ・・だったのですか・・・・

なんちゃって!!

練習しなくても、現場で失敗したほうが楽しいです。


あ、状況によっては、ワカンとアイゼンを一緒に付ける。って知ってましたか?
2012/1/27 15:25
RE: 初ワカンは、やっぱり駐車場
mantenmomoさん こんばんわ。
アドバイスありがとうございます。
写真載せてみるものですね。ワカンをつけたときに
どれぐらいの長さがいいのか、思案してました。
本当にありがとうございます。調節してみます。
何事も、程々がいいですよ。
広島みたいに沿岸部には、雪がなくて少し走ると
雪国が広がってるのがいいですよ。

komadoriさん こんばんわ。
大阪にいた頃は、雪見てはしゃいでましたが
これだけ積もるのが日常だと、もういいかな・・・
と思ってしまいます。でもワカン買ったのは、いいけど
いつ使うの・・・みたいな状況だったので
とりあえず、試し履きできてよかったです。
冬の山の楽しみがふえました。

katatsumuriさん こんばんわ。
伊吹山までに秘密の特訓しておきますね
金剛、岩湧あたりでは、ワカンは出番ないですね
どうでしょう・・・高野山や高見山あたりなら
ワカン恥ずかしくないかも

kimidoriさん こんばんわ。
私の性癖が、ばれてしまったようですね
ワカン+アイゼン知ってますが実際の取り付けは、
ワカンないので、kimidoriさん教えてくださいね。
2012/1/27 23:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する