ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Blue-HippoさんのHP > 日記
2020年08月10日 21:14ちっぷすっとな全体に公開

首タオルについて考えてみた

首タオルはダサい?
野良仕事のおっちゃんみたいだって?
何をおっしゃる、そこのお兄さん、お嬢さん、お猫さん
アントニオ猪木さんに失礼ちゃう?
あの人いつもしてまっせ。

それに首の日焼け止めや汗止めにもなるし
汗をサッと拭えるのが超便利でしょ?ナウいでしょw

というわけで、いつも首タオルで山行しています。
が如何せん夏は汗の出る量が半端ない
すぐにタオルがグショグショになる
何とかならないの〜と色々と試していました。

これまでに使用したタオルの評価は下記に

7月の梅雨ど真ん中で山に行った時のこと
雨と汗で濡れたタオルを早めに交換したのですが
その時に、まるで下着を変えたのかなと思うくらい
気持ちよくなって凄く感動を覚えました。

そして気づいた。
速乾タオルと言う言葉の響きに騙されていた
濡れたタオルは速乾と言えども思ったほど
速く乾かないということに

まさか私みたいなお馬鹿さん?
いないですよね?               *お決まりのフレーズw

そして発見した。
今まで騙され続けて使っていたけれど
グッショグショに濡れたタオルを交換すれば
グッジョブになることを。         おやじギャグ要らんし(怒)!!

そしてその時に使っていた綿60%麻40%が
私の求めていた究極のタオルだと悟りました。
もう一度あの下着を変えたような感覚を味わえるのか
梅雨明け直後の山行で再検証した。

何事も2回目の感動は慣れのために
薄くなるのは仕方のないこと
前回とは気象条件が違うのであれでしたが
やはり、いい仕事をしてくれました。

やっぱこれ最高やわー

顔の汗を拭くのは乾いたタオルに勝る物なし
早めのタオル交換で初めての感動を
大切にしていきたいと思うのでした。


結果
1.使い方について
  どんなタオルでも汗が出続ける限りは乾かないし
  乾くには時間がかかるので汗を拭く面が濡れてきたら交換する。

2.タオルに求めるもの
  山行中にタオルを落さない為に
  タオルの端を両脇のリュック紐に挟める長さと
  なるべく気持ちよく使えて荷物にならないこと。

重要度
  50% 使い方 汗を拭きとる面が濡れてきたら交換する。
  30% 形状  薄くて軽いこと、長さは80cm〜100cm
  20% 感触  肌に対する感触。

使用したタオルの評価
写真1 素材 綿70%ポリエステル30%
サイズ 35cmX100cm 107.5g
吸水性 ☆
使い心地 ☆
評価   感触は優しいが熱がこもる。

写真2 左 素材 綿100% 100g
サイズ 32cmX120cm
吸水性 ☆☆
使い心地 ☆☆☆
評価   感触は優しいが熱がこもる。

写真2 右 素材 リネン100%(ワッフル形状)
サイズ 30cmX110cm 132.5g
吸水性 ☆☆☆☆
使い心地 ☆☆
評価   感触は硬くサラッとしていて厚みがある。

写真3  素材 綿60%リネン40%
サイズ 33cmX100cm 60.5g
吸水性 ☆☆☆
使い心地 ☆☆☆☆
評価   感触は優しく熱がこもらずサラッとしている。



おしまい
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1483人

コメント

RE: 首タオルについて考えてみた
こんばんは(^ω^)

手拭い派なんですが、ワッフルタオルも良さそうですね。
家にもありそうなんで試してみます♪
2020/8/10 21:36
RE: 首タオルについて考えてみた
M-ckさん
こんばんは

実はこれの次に手拭いを試そうと思っていたんですが

綿麻混紡の素材が軽くてサラッとして気持ちよかったので

調査終了です。

手拭いのいいところは薄いので沢山持って行って

交換できるところですね。
2020/8/10 21:49
RE: 首タオルについて考えてみた
Blue-Hippoさん、こんばんわ。
首タオル大いに結構だと思います。
自分は汗を拭いてすぐに絞れるのが
気に入っていて、薄い手拭いを
使ってます。首にもかけられるし、
頭にハチマキにもできる。( ´ ▽ ` )
2020/8/10 22:03
RE: 首タオルについて考えてみた
k-yamaneさん
こんばんわ。

そうなんですよね
手拭いは薄いので絞りやすいんですね。
長さもちょうどいいしね。

昔の人の知恵って素晴らしいです。
2020/8/10 22:11
RE: 首タオルについて考えてみた
おはようございにゃす
お猫さん、呼ばれた気がしておじゃまいたしますm(_ _)m

ワタクシも手拭い派です
首に掛けるもそうなんですが、このところ顔汗アタマ汗が滝のよう
・・・なんで、アタマにもきゅっとしばっちゃいます
ちなみに、おやじではなくオバサンですが・・・
そう、手拭いは薄くて軽いのでかさばらないし、広げとくとアッちゅうまに乾くし、柄を選ぶのもたのし〜
2020/8/11 7:38
RE: 首タオルについて考えてみた
nyanco228さん
コメントありがとうございにゃす。

う〜ん...
手拭い派の人多し。
「この違いは何だろう 私は経験の差だと思う」

手拭いは山行熟練者の到達点?

手拭いの良さは知っているつもりだったけれど
ここまでとは思わんかった。

タオル派の人はいないの〜
2020/8/11 8:16
RE: 首タオルについて考えてみた
こんばんは。
真正なタオルとは違いますが、『今治まきたおる』がお気に入りです。いわゆる『タオルマフラー』ってやつで綿100%なんですが、薄っぺらいので濡れてもすぐ乾きます。長いので首に巻いて結んでおきます。頭から汗が流れる時はほっかむりして日本兵みたいに(笑)
2020/8/11 19:18
RE: 首タオルについて考えてみた
show696さん
こんばんは。

援軍ありがとうございます
密林でチェックしました。

山ガール御用達なんだオサレですね。
でも、オッサンがすると日本兵になっちゃうのかw

危うく孤立するところでしたw
2020/8/11 20:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する