ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 4080takaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「登山」の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 01日 17:50登山

2017 那須岳雪山訓練事故の刑事裁判

忘れたくとも忘れられない2017/3 栃木大田原高校生他8名が雪崩れで亡くなって、はや7年を迎えようとしています いまだ引率者3名の刑事裁判は継続中で、やっと検察は禁固刑(懲役刑より軽い?)4年を求刑したようです(5/30 判決)・・・栃木下野新聞より https://www.shimotsuk
  32   2 
2022年 04月 23日 17:06登山

記憶に残る初夏の花山行

随分時を経ても、忘れられない光景ってありますよね。初夏に訪れた遠征先で出会った山行の紹介です。  *写真 1 礼文島 チシマゲンゲの丘    同 2  屋久島 永田岳   同 3 扇沼山からの十勝連峰 1、「チシマゲンゲ」咲く丘:2012.6.30 記録ID=851688   人
  30 
2021年 03月 15日 15:43登山

繰り返される雪崩れ事故

雪山登山(スキー)へ向う際の、注意事項を新ためて認識しました。 昨日(2021.3.14)の長野県で起きた表層雪崩で、harubo33さんが貴重な記録を載せていただいたので、是非参考にして下さい! https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-
  35 
2021年 02月 19日 20:50登山

山の先生:七回忌

若き日に登山の楽しさ&苦しみの先にある達成感を教えてくれた、わが人生の友(先輩)が逝って早いもので6年が経つ。つい先日、七回忌を終えた旨の知らせをいただいた故人の奥様から「これほど主人のこと思って下さって、羨ましく思います」と、お言葉が・・・(謝)確かに知人、友人その他は大勢いますが仕事、娯楽&趣味
  45 
2021年 02月 07日 11:30登山

日本列島に鉛筆マークを描く💨

9年間、数々の山旅を共にしてきたミラーレスカメラともお別れです・・・ 花撮影と山風景をワンタッチ操作で、可能にしてくれるのがピッタリで購入。 2012年5月の九州「九重山」ユキワリイチゲを皮切りに、今では盗掘被害で全滅か?「イワザクラ」や新種「キリタチヤマザクラ」そして希少種「アツモリソウ」等
  30 
2021年 01月 26日 23:13登山

あれから、早や10年が!

その後にあった東日本大震災の影に隠れてしまいましたが、霧島山「新燃岳の噴火」も忘れられません。https://weathernews.jp/s/topics/202101/250215/ 当時、半分火事場見物にも似たような気分で、長躯駆けつけました。大浪池登山口から入山まもなく、よく行く九重山で聞
  41 
2020年 12月 31日 17:21登山

ヤマレコ加入七周年に

2020年12月31日:加入以来たくさんの皆様にご訪問いただき感謝申し上げます!なんといつの間にか訪問者数が20,000人超でした 新型コロナウィルスに覆われたようなこの一年、思うところあって県外への遠征も、離れて暮らす家族との交流も途絶えがちになりました。そんな中、沢
  30 
2020年 05月 23日 10:37登山

2,000マイル(3,200km)オーバー

ヤマレコ加入前の2008年から数えて12年、いつの間にか節目の数値を越えていました。前回日記に書いた今は亡き 佐藤文彦氏がおっしゃられたように、歩き続けていればいつかはたどり着くのでしょうが、一昨年膝の故障から少しずつ脚力を回復し、今日に至った自分に拍手!ちょうど先日の散策で地元の先達に助けられて念
  24 
2020年 02月 11日 14:15登山

ようやく冬の九重へ

令和初の冬の九重山は、烈風とガスの山頂でした😅 「池の小屋」避難小屋で待機すること1時間余りでガスに覆われた「中岳」山頂に!(写真 1) 一瞬だけど稲星山山頂も望めたので、登頂写真を撮って下る。若者が増えているのはいいけれど、足元を見ると😰 中にはノーアイゼン&N社
  11 
2020年 01月 12日 16:35登山

令和二年正月の四王司山 初寅:下関市長府

三連休の中日、正月恒例の初寅に四王司神社へ参拝してきた。雨上がりの参(登山)道にもかかわらず、ご家族連れなどで例年以上に賑わっていました。今年も縁起物の「笹寅」(写真1)を神棚にお供えできました。これで正月行事も「どんど焼き」を残すのみで、あとは積雪を待つだけとなった。それにしても暖かすぎる?令和二
  8   2 
2019年 10月 26日 08:53登山レビュー(シューズ)

シューズ更新👟

ほぼ2年半使って、ソールがすり減ってきたので更新しました。その間無雪期のほとんどの日帰り登山やハイキングおよびウオーキングに使ってきました。当初はクイックレースが不安でしたが、本製品ではまったくトラブルなく安心しました。ひとつ前の某登山用品店で取り扱いされていたドイツブランド品は、初期クレーム(レー
  14 
2018年 03月 30日 10:02登山

早や、一年が!

昨年3/27に那須岳春山合宿で雪崩事故に遭い、負傷した大田原高校生徒のブログ拝見して感動しました。 http://exhibuit.jp/2018/03/27/1year/ 3/30早朝からMLB大谷選手のメジャーデビューを見届けてホッとした後に「産経ニュース」でこのブログ紹介記事を見て、改めて
  17 
2017年 12月 05日 11:55登山

くじゅう長者原駐車場の有料化

このところ膝の不調で登山は遠慮し、里山散策程度である。 毎週拝見している「九重連山へようこそ」http://www.i-nagamatsu.jp/index.html 尊敬する永松氏のHPで、阿蘇くじゅう国立公園ステップアッププログラムなるインバウンド増を目指す計画が実施されつつあるとのレポがあ
  27