ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nibinさんのHP > 日記
2022年11月21日 22:16老人の日常全体に公開

席を譲られたとき

「もし、よかったらどうぞ。」
今日、また席を譲られた。バスの中だ。降り口のところで手すりに掴まっていたら、若い男性から親切に声を掛けられた。

反射的に、「いえ、いえ、結構です。」と手を振って応えてしまった。いつものことだが、妻にはまた叱られるだろう。

数年前はじめて、山手線の電車の中で前に座っていた男の学生からいきなり、どうぞ、と席を譲られたときはビックリした。あれ、どうゆうこと、一瞬何のことか理解できなかった。席を譲られたんだとわかって泣きたくなった。俺はそんなに老人か、席を譲ってあげなければと思わせるほど爺々臭く見えるのか、衰えて見えるのか。いや、その、次で降りるので、ぎこちなく断って次で下車した。

それ以来、電車の中で空席がないときは、必ず戸口付近に立つようにしている。でも、何かの拍子に席の近くに立った時などに声をかけられることがある。あるいは実際に声をかけてくることがないにしてもなんかもじもじされることがある。そうゆうときは自分としては困ってしまう。一度は、登山帰りのバスの中で譲られた。ほぼ満席状態の中で空席を探すよりバスの進行方向を眺めている方がいいと思い、一番前の運転手の傍らに立ったら、横に座っていた学生が即座に席を譲ろうとした。その時も押しとどめて遠慮した。

自分は偏屈老人だろうか。はじめてのとき妻に話したら、そうゆうときは、「ありがとうございます。」と丁寧に礼を言って座るのが礼儀なのよ、意地悪ね、譲ろうとした人に恥をかかせたじゃないの、とひどく叱られた。でも身体は一向に座りたくないし、自分はまだそんなに衰えてないよ、と言い返したが、自分の行為はやはり失礼な態度だと言う。まあ、恥をかかせたかもしれないけど、その点は申し訳ない。やはり自分は80歳過ぎの気の毒な老人にみえるのかなあ。悲しい。


写真は、本文とは関係ありません。
今月6日に山梨の「坪山」へ登った時の紅葉
誰にも会わずひとり占め、幸せ最高‼
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:611人

コメント

Nobinさん、こんばんは。
すごく共感しました。私は55なので、まだ分からないと言われそうですが、奥様の言っていることは、正しく、nobinさんも分かっていらっしゃいますよね。でも男なんてそんなもんですよね。
・・・誰にも会わず独り占めの山を、幸せと感じられる、良く分かります。
2022/11/21 22:44
kaeru3013さん
こんばんわ
そうなんですよ、我々はやはり男なんですよ。
男には男なりのプライドがありますね。
ありがとう、と言って席に座ったら、そのままもう心が歳衰えた老人になってしまうようで、みじめになるというか、怖いです。男は、いつもすくっと立ってないと

女は、あら、すみませんね、で腰をかがめて座ればよろしいですよ、それが女らしいです。断ったら嫌味ったらしい

まあ、心の中で自分の歳を認めたくないのでしょうね、必死に抵抗してるのでしょうね
2022/11/21 23:22
nibinさん、ほぼ同時くらいにフォローさせていただいてるお二人が席を譲ることの日記を挙げられていて、うっすら笑ってしまいました(*^^*)
nibinさんの日記を読んで、あーなんとなくわかるわー、と思いながら、こちらのkaeruさんへの返信を読んで、そうそう!男のプライド、いったん認めたら自分で自分を萎えさせるというか・・・
ふふふ、女ですけどわかります。
nibinさんの日記を楽しく読ませていただいてるのは、こういうところが好きだから。
2022/11/23 10:20
aoitoriさん
こんにちわ
いつもありがとうございます。

aoitoriさん、わたくしの言いたかったことを的確に理解して頂き、ほんとうに嬉しいです。どうも一般論は苦手ですね。きりがないので・・・

トンチンカンな妻よりも、老いた男の哀愁をわかってくれる女性がいて心強いです。これからも頑張ります。

でも、わたくしをスーパーマンだと思い込んでいる妻のとんちんかんなところもなんか心休まっていいんですけどね。
2022/11/23 12:07
nibin さん、こんにちは。

なかなか難しい問題ですね。
私は40代ですが、世間の目というものもあります。自分が座っていて隣に妊婦さんや年配の方が立っていると、周りから刺すような視線を感じることがあります😅お声がけするのは無言の圧力から自分の身を守るためでもあります😄

お席を譲られるのは上記のような事情に基づく場合もあるとお考えになられては如何でしょうか?
2022/11/22 7:42
MoriMoriMoriさん
おはようございます。
若い人のお気持ちは、その通りだと重々承知しております。
今回のバスのなかでは、気まずくならないようにその辺りの事情をにこやかに説明しようかとちらっと考えましたが、ほかの乗客の手前それもはばかられ、そのままになってしまいました。
年寄りには年寄りの事情もありまして、複雑ですね。
それにしても最近は、車内に入ってくるなり譲ってくれという態度をとるみっともない老人の姿を見かけなくなったような気がしますが、どうなんでしょう。
2022/11/22 10:22
nibinさん。こんにちは?
先程、日記を投稿しました。
(投稿したあと、こちらを読んだので、後先になりました)
気持ち次第なので、みてください。
言葉を考えてたら、楽かもしれません。

https://www.yamareco.com/modules/diary/170189-detail-285458
2022/11/22 13:19
yasuha2009さん
こんにちわ
超高齢になるとなにごとをするにも面倒になります。
若いときのようにはゆきません。
まあ、そうゆうところで
2022/11/22 14:57
こんにちは!
偏屈とは思いませんよ 言い方とかその場の雰囲気とかは大切と思うのですが
座るのが礼儀って言うのは私は違うと思います(*^-^)
先ほどフォロワーさんの日記にコメントを返したところだったのですが
よかったら見てみてください♪
https://www.yamareco.com/modules/diary/170189-detail-285458
2022/11/22 14:01
Basscla_aikoさん
こんにちわ
老人にもいろいろありますから、見方もいろいろです。
人生いろいろです。
そのまま生きるのが一番ですよ
2022/11/22 15:00
こんにちは
色々な考えの方がいる。
こちらの日記で一人の方のお考えを聞くことができました。

断った相手に恥をかかせたかも、との事ですが、その方は「年上に席を譲る」という礼儀を果たしたのだから気にしなくてもいいのではないでしょうか。
その方は確かに譲ったのです。「年上を席に座らせる」ではなく、譲ったのです。座るか座らないかは譲られた側の問題ですもの、その方は礼儀を果たしたと考えていいかなと思います。(くどい言い回しでごめんなさい)

気になるのは「自分は80歳過ぎの気の毒な老人に見えるのかなあ。」です。
80歳過ぎが気の毒なんですか?そんなことないですよね、80歳を過ぎて山歩きされるなんて理想的です。

私が席を譲るとしたら、爺臭く見えるとか、衰えて見えるとかではありません。自分より年上の方に、礼儀として譲るのです。自分が座りたいから、相手も座りたいだろうと思うのです。

もし、譲って断られたら(譲るには少し勇気がいるのです)…少しがっかりするので、勇気を出した事に対してねぎらいの言葉があれば、また次の場面で勇気を出せると思います。感謝してもらう必要はないけど、軽く、ありがとう、と声をかけられたらうれしい。

長文、ご容赦下さい。一人の考えを書き込みしました。
2022/11/22 19:54
kayokosさん
こんばんわ
ご意見承りました。
今後の参考にします。
2022/11/22 20:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する