ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > とし0113さんのHP > 日記
2013年12月05日 12:05食べ物全体に公開

カツ丼

全国的に『カツ丼』と言えば卵でとじたものですよねぇ
toshiの地元の福井では、『カツ丼』は『ソースカツ丼』で卵とじのものは『上カツ丼』と表示してるお店が多い
まぁ、toshiは気分しだいでカツ丼も上カツ丼も食してますが

また『ソースカツ丼』は、駒ヶ根・会津・桐生etc色々地方でも根付いてるみたいですね
ただ、風土・文化の違い(?)で各地方で趣が変わります
福井は、パン粉が細かく、豚カツを3〜4枚、キャベツは入ってない余り他では見られない『ソースカツ丼』かも
だから他地方で『ソースカツ丼』は未だに食べたことがありません
別に拘ってる訳ではないけれど子供の時から慣れ親しんだ物が良いのかなぁ
toshiは『ソースカツ丼』はいいB級グルメと思ってますので、機会があれば食べてみま〜す

写真は、今は無きフジTVの"ホコタテ"にでた『ふく○ん』の大盛です
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:397人

コメント

RE: カツ丼
toshi0113さん、こんにちは!

なんと、福井では「カツ丼」と言えばソースカツ丼なのですかっ
kameはあの割下の甘辛い味があまり好みじゃないので卵でとじた「上カツ丼」はそれほど食欲をそそられないのですが。
ソースカツ丼だったら大好きです
福井ばんざ〜い
『ふく○ん』の大盛、食べてみた〜い
2013/12/5 15:06
RE: カツ丼
kameさん ありがとう
"おろしそば"とソースの"カツ丼"は福井人のソウルフードなんです
やっぱり、お褒めを頂くとハッピーになります

ちなみに、福井人の食べ方は、カツ1枚だけ丼に残し、他は蓋に乗せ1枚づつ食べていきます
大きなkameさんには『ふく○ん』の特盛がおすすめです
これって、最初から丼にカツがのってなく別添えです(ご飯の上にカツがのってなきゃ、カツ丼じゃないもか?? )
2013/12/5 15:53
RE: カツ丼
toshi0113さん、日記、三日坊主にならず続いてますね

ホコタテで勝利の『ソースカツ丼』・・・
食べたくなっちゃいました
『ふく○ん』と他地方の『ソースカツ丼』・・・
機会を作って、両方食べてみたいと思います

あっ、武生の『ボルガライス』もひとつお願いしますよ。
石川の『ハントンライス』とかぶりそうですが・・・
2013/12/5 18:32
RE: カツ丼
toshi0113さん、こんばんは

いつか福井のソースカツ丼を食べよう、と思って早?年!

ヨーロッパ軒がお勧めとか?

いつ?食べられるのでしょうか?
2013/12/5 20:04
RE: カツ丼
niiaiさん、そう
「ボルガライス」
まさにお子ちゃま大好き
宝箱のような"ご飯"
といっても・・・地元じゃ判るけど
福井県民って全国に宣伝がイマイチって感がありますよねぇ〜

実は良いもの多いのになぁ〜

あと、鯖江の「サバエドック」 もええですねぇ〜
2013/12/5 21:28
RE: カツ丼
satukiさん コメントありがとうございます

そうです、パ軒(ヨーロッパ軒をこう言います)が全国的に有名ですねぇ
他にも色々ありますよ

この冬、スキーの帰りでも食べてみてくださいね
2013/12/5 21:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する