ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > peb02110さんのHP > 日記
2024年01月09日 22:51ベスト5全体に公開

アニソン・ベスト5

注意:山とは全然関係ない日記です。


ぼっちちゃんに、帰国子女のギタリストが出てきて、アニソンは今の音楽の最先端だ! みたいなことを云ってましたが、これは自分もずっとそう思っていて、そう! そのとおりだ! と強くうなづいたのだったw
今回は順位はつけられないので、順不同です。
音楽の評価なんてのは、もう完全に個人的な趣味嗜好でしかありえないので(技法、技術などは二の次)、自分が純粋に好きでたまらない音楽、ということになりますね。
アニソンの場合、音楽単体での評価はしにくい(現代では作品の内容と密接に結びついていることが多い)のですが、むしろ作品との相乗効果というのも曲の評価の一部と考えるべきでしょう。アニソンではない曲だって、PVやジャケットとの相乗効果が占める割合は、思ったより大きいのではないか(A-haのTake on Meを思い出してもらえれば)。



・Happy Clover『明日でいいから』(作曲・編曲:広川恵一、作詞:畑亜貴)
『あんハピ♪』(2016)というアニメのEDです。アニメ自体は、なんかよく理解できないけど、不思議でせつないお話しだなぁって感じでした。多分、アニメのEDだからこそ、魅力が数倍にもなっている曲ではないかと思います。音楽だけ聞いたらどう思うのかなぁ。。。歌っているのは出演してる声優たちですので、すごく歌がうまいってわけじゃないかもしれませんが、それすら曲の雰囲気の大事な一部ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=VJHKDliJqlQ


・雲雀丘瑠璃〈白石晴香〉『紙ひこうき風になった』(作曲・編曲:高橋邦幸、作詞:辻純更)
上記と同じ、『あんハピ♪』のキャラクターソングです。確かアニメの中では、雲雀丘瑠璃というキャラがカラオケに行って、この曲をちょこっと歌ってたような。。。
名曲です。間違いなく名曲。アニソン史上に残る名曲だと思う。
歌ってるのは声優ですが、この人の吹いたら消えちゃうような儚く淡い声と曲があまりにあっていて、もう奇跡のよう。音楽と声がここまで支え合い、高め合っているのは、他に見たことないかも。
この声優の人、デビュー作は『戦国コレクション』大谷吉継役ですが、その18話はゴッホ調とソビエトのプロパガンダ・デザイン的な雰囲気で統一され、BGMを一切使わないという大変に印象的な回で、名前だけは覚えていたのです。

https://www.youtube.com/watch?v=LAlHIGTO6Cs


・岬なこ『スイートサイン』(作曲:YAMATS、作詞:喜介、編曲:きなみうみ)
『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』のED。
とにかくリズム・アレンジがすばらしすぎる! どの楽器がいいとかじゃなく(いや、ギターとかベースだけでも超かっこいいんだけどさー)、すべてのパートのリズムの重なりあい、ずれ具合、そういうのがとにかく圧倒的にいい。その上にのった歌声も、のびやかで文句なし。
このアニメ『100カノ』は、ラブコメ・ギャグだけど、ギャグ、言葉の選び方がやたら秀逸。かなり特殊な内容ではあるけど、今、このギャグのセンスの高さはちょっと他に見当たらないかも(『まちカドまぞく』ぐらいかな?)。

https://www.youtube.com/watch?v=vQfCNPXs2vw


・ヨルシカ『斜陽』(作曲・作詞・編曲:n-buna)
『僕の心のヤバイやつ』一期のOP
ヨルシカは、今一番お気に入りの音楽家。時々日本文学からインスパイアされたようなタイトルをつけてきますね(『月に吠える』とか『又三郎』とか)。この曲も太宰からなのかな?
不必要な楽器の音を減らすことができる、数少ない音楽家ではないかと思ってる。隙間が実に気持ちいい。自分は楽器の音を減らすのは、プリンスに教えてもらいました。ベースとか、ぴらぴら音多く弾くのもいいんだけど、最小限にするほうが好き。これが極限まで進むと、ベース抜きになっちゃうのだw
ヨルシカは若干、曲想の幅が狭いなぁ?と思うこともあるものの、そんなのはこれからどんどん広がっていくだろうし、これからも追っていきたいかも。

https://www.youtube.com/watch?v=bqigIHMComE


・Pat Metheny Group『Last Train Home』(作曲:Pat Metheny)
・Yes『Roundabout』
アニメ・ジョジョ3部のED。
これはズルいだろって感じですがw だから、2曲一緒にあげざるをえない。
ジョジョ3部のEDは、一期はYESのRoundabout、二期はLast Train Homeと、バングルズのWalk Like an Egyptianでした。卑怯な。。。ジョジョのスタンド名は大抵ちょっと古めの洋楽のアーチスト名なので、まあ自分は一番刺さる世代です。
ライル・メイズがいないので、もうメセニーグループの新作は聞けません。メイズがいないメセニーグループは、メセニーグループじゃないので。かなしい。。。自分的には、メセニーグループはOfframp、First Circle、それとLast Train Homeですね。この3作の影響ははかりしれないです。
RoundAboutのイントロは、昔ギターやってた人なら大抵コピーしたことあるんじゃないでしょうか。自分もやりましたw 割と簡単にそれっぽくできるんだよねw
そういえば、スティーブ・ハウ&ハケットのライブ聞きにいったことあるけど、全然覚えてないなぁ。。。

Last Train Home https://www.youtube.com/watch?v=iOnbeapXujo
Roundabout https://www.youtube.com/watch?v=cPCLFtxpadE


・鳴海杏子『Cocoiro Rainbow』(作曲:奥井康介、作詞:稲葉エミ、編曲:百石元)
「ヤマノススメ」二期のED。少しでも山関連のものをあげるために載せたわけじゃありませんw
ヤマノススメの音楽は正直すべて大好きだし、いい曲ぞろいなんですが、この曲が一番好き。必殺技といえば、確かにスタッカートデイズなんだけどね。
聴いていて、こんなに幸せな気分になれる曲はそうそうない。
残念ながらアニメのヤマノススメはもう続きはないだろうけど、コンテンツの投げ捨てが当たり前の今の時代、4期までやってくれたことは本当にうれしいことですね。

https://www.youtube.com/watch?v=8NPXYKP-faE




え、ベスト5といいつつ、7曲もある?
さすがにこれ以上少なくするのは無理でした。。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:288人

コメント

こんにちは。
岬なこさんを入れてもらえてなんだか嬉しくてコメしてみました。
2024/1/10 8:23
MIKA_DUKIさん
こんにちは。
実はこれを聴いて、アルバムも買ったんですよ。
2024/1/10 22:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する