ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > peb02110さんのHP > 日記
2024年03月10日 16:59ベスト5全体に公開

山で怖かったこと・ベスト5

すごい話はありません。くだらない話ばっかw
なにしろ「ゆるふわマイナー山行」をモットーとしていますのでねw

5 飯豊山
昔の話です。まだ小屋は無人の避難小屋でした。稜線上で、どこだったかは忘れたけど、テントで、蚊柱に襲われました。無数の蚊に取り囲まれ、ほんとに死ぬかと思いましたw
あと、飯豊で使用した2つのトイレは、今までの自分の人生で経験した中で最悪のトイレでした。まさに、地獄のようでした。。。虫的な意味で。
でも、今までで一番記憶に残る山の風景は、飯豊、特に西大日岳のあたり。今でも忘れられません。

4 愛鷹山・鋸岳
半身を新しい火山・富士山に飲み込まれかけている、崩れつつある古火山、愛鷹山の鋸岳です。何度か行きましたが、特に夏。崩れつつあるだけに、足元が不安定で、雑草で足場が全然見えない(冬は草が枯れてるのでちゃんと見えるからちょっと楽)。ロープや鎖がついてるところもあるけど、ほとんどの箇所で岩に打ちつけてある金具がはずれていて、信用できない。
でも楽しいよね、こういうところ。自分はもういいかな。
ちゃんとした登山道でも怖いところはいくつもあるけど、なんというか、ちゃんとした遊園地の大きなジェットコースターの怖さと、廃業寸前の古い遊園地の小さなジェットコースターとどっちが怖いか、的な?w

3 西丹沢・同角南尾根
仲の沢・東沢出合から、南尾根に直登するところ。取り付いてすぐ、白ザレのナイフの歯みたいなところがあります(仲の沢からも見える)。この上をそろそろと歩いて(というか這って)いて、枯れた根っこにひっかかって、足をつったw さらにそのあと、ちょっとした岩壁があって、まあそこは根っこをつかんでなんとか登れるのだけど、あせった時はやっぱ要注意ですね。
まあ低いので、滑り落ちても死ぬことはないと思いますが、擦り傷だらけになるだろう。。。ここはひとつ隣の尾根から取り付くのがいいみたいですね。

2 富士山北西麓・大室山、伊豆・観音山、伊豆・萩の入川左岸尾根
動物もの3か所。
・富士の大室山
定番の、「やまなしの森林100選・ブナ林」の看板のとこから登るルートでなく、火口の中に最短で行ける南西からのルートで登った時のこと。木の上にあがったクマとばったり出くわしました。最初クマと分からず、真っ黒いサルとか珍しいなとか、変なことを考えましたw 向こうも驚いたらしく、あわてて木をすべり下りあっちに逃げてくれてよかった。でもそのあと、周りの見えないササの中の獣道を歩いた時は、めちゃくちゃ怖かった。
・伊豆・観音山
天城南麓、佐ヶ野川流域観音山の北にある790峰あたり。しばらく前から遠くに聞こえていた低い音、最初は伐採の音かと思ってたんですが、段々近くなり、なんだか周りの空気も変にぴりぴりしてきて、不安感がつのってきてたのです。シカがざっと走りすぎたと思ったら、すぐそばの草むらの中から、ものすごい重低音のうなり声。。。これまで山の中でパニックに襲われたのはこの一度きり。結局よく分からない沢に入って、ザイルを使いつつ下り、滝を巻いて林道に下りられたのだけれど、今でもあのうなり声がなんだったかはわかりません。クマだったのか、大型の野犬だったのか。。。何年か、怖くて観音山には行けませんでした。というか、今でもあの辺はちょっと怖い。
・伊豆・萩の入川左岸尾根
稜線上の広い林道で、いのししと対峙しました。結構離れてたのだけれど、あいつら好戦的で、足を上げて突進してくるふりをして何度も威嚇するんですよねw 二の足を踏んで止まった瞬間に、こちらから突進して行ったら、びっくりして逃げていきました。動物同士の戦いは、体の大きさと気合の勝負ですね。以前笹子・お坊山の門井沢で、すぐわきをいのししが走り抜けていくのに出会いましたが、あの大きさの肉塊にあの突進されたら、絶対かなわないと感じました(まあそれでもこっちのほうが大きさでは勝っているのだが)。気性も荒く攻撃的だし、クマにくらべて出会う可能性ははるかに高いし、いのししのほうがずっと危険だと思う。昨年・今年は、クマはやたらと報道されていましたが。

1 西丹沢・奥野歩道
赤沢のカツラを見に行ったときのこと。上の原から二本杉峠を越えて地蔵平に行き、城ヶ尾峠への尾根を登りました。『甲斐国志』に出てくる溝(堀切)の趾とか、なんかないかなーときょろきょろしつつ信玄平に到着。その上の1084峰から南東の尾根で赤沢まで下りるつもりだったけど、そのちょっとの登りをスルーできる奥野歩道があるじゃん、と。奥野歩道はちょこちょこと部分を使うこともたまにあったし、まあ行けるかな、と。
で、行ってみたのですが、まあちょっとしゃれにならない怖さでしたね。。。短い距離で、歩道跡もはっきりとはしてるのだけど、谷側に急傾斜になったザレになっていて、そのままざざーっと滑ったらおしまい的な。岩とかならまだいいんだけどねぇ。怖くて次の1歩がどうしても踏み出せない、足が動かないという経験は、はじめてでした。
このせいぜい100mくらい? で精神力を使い果たして、赤沢のカツラはすぐ見つかったものの、その後沢の渡渉に2度立て続けに失敗して、半身水につかって、カメラをダメにしました。。。
複数で確保ありなら、まあありかもしれないけど、自分はそれでももう行かないと思う。というか、これはもう廃道ですらなく(壊れた木道はぶら下がってたけど)、単なる断崖絶壁のトラバースだからね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:535人

コメント

peb02110さん、こんばんは。奥野歩道の信玄平口はあまりに危険そうなので挑戦していませんが、赤沢は丹沢で一番好きな所です。尾根経由なら簡単に行けます。私のベスト(ワースト?)は山神径路の小谷付近かな。崖上のトラバで一歩踏み出したら、前にも後ろにも行けず死ぬかと思いました。sweat01丹沢の旧トラバ径路はことごとく崩壊して危険ですね。先日、番ヶ平北尾根に挑戦しましたが、そのうち、peb02110さんの不老山北東尾根や、加入道のVR、参考にさせてください。
2024/3/10 20:35
ずっぴーさん
こんにちは、コメントありがとうございます!
山神経路は行ったことないです。行ってみたくはあるんですよね。途中の沢に鉄鉱床の露頭があるらしいし。。。
でも丹沢のすごいところはもう怖いので無理かも。だから最近はもうちょっと穏やかな伊豆も多くなりました(変なところはレコがほとんどないので楽しい)。
というか、自分なんかよりよっぽど網羅してるじゃないですかー。こちらのほうが参考にさせてください。
2024/3/10 21:47
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する