山と全然関係ないやつ。
剪定された樹のうしろの壁に緑と人を描いたバンクシーの新たな絵が、ニュースなどで紹介されていました。ニュースでは自然破壊への警鐘などと報道されていました。
ネットでは、一部、むしろ逆に過激なアピールを繰り返す環境保護活動家への揶揄ではないか、という意見も。なるほどー、よく見れば、ペンキを入れた容器を持って、緑色のペンキをぶちまけてる人にも見えますねw
さらにいえば、そういう活動家たちと相通ずる行為でありながら、見つかるたびに評価されるバンクシー自身の行為に対する、自嘲、評価する世間への揶揄にも思えてくる。いやぁ、幾重にも重なった「仕掛け」が実に見事です。これは大したもんだと感心した次第です。
思うに、この絵を描いた人がどういう人か、複数なのか、個人なのか、まったくわかりませんが、その人は「バンクシー」という「出来事」をひとつの作品として提示しているんじゃないの? 「前衛芸術」のひとつとして。自分に関わる現象全部ひっくるめて、ひとつの作品と認識する意思を感じるんだよなぁ。
小野洋子とかが、好きそうなやつ。ライブで、白い袋の中に入ってぐたっとしてて、それをひとつの「芸術作品」としてましたよね。ああいうやつね。
ちなみに、バンクシーの(という)「作品」そのものもとても深いし面白いとは思うんだけど、自分はそのやり方そのものは好きではないです。結局のところ、暴走族とかの落書きと同じ、神ノ川林道のトンネルの中にある「L'Arc〜en〜Ciel」という落書きと同じです(見た時なんか笑っちゃって印象に残ってたので。なんでこんな山の奥で書いたんだw)。そういう落書きも、まれにすごいのありますよね。
まあ、暴走族の落書きも子どもの落書きも、見方を変えれば立派な「芸術作品」であることは間違いないんですが。
でも自分は、人間のあらゆる創造活動は自然の模倣が出発点だと思っていて、その原点に近いものほど好きなので、そこからもっとも遠い極北にあるバンクシーは、自分から一番距離のある芸術だなぁと感じています。
うーん、うまくいえないな、この、好きじゃないけどすごい、面白い、でもやっぱ好きじゃないわーと思う感覚。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する