ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > エスプリさんのHP > 日記
2015年11月11日 00:49雑記全体に公開

悲しくも大往生

山関係のサイトであるここに書くかどうか迷ったのですが、アイコンとして画像を使ってきたので、気持ちの整理に加えて、画像の変更時期についての考えも込めて書いておきたいと思います。

アイコンの愛犬(♀)が、本日11月10日天国に召されました。大型犬と言われるラブラドールレトリバーとしては相当な長寿である、17歳9ヶ月ちょっとでの大往生です。

一度も誰に対しても攻撃的に歯を剥いたことのない、穏やかで素直で甘えたな子でした。
その性格のままなのか、まったく痙攣したり啼いたりもせずに、老衰で眠るように亡くなっていきました。悲しいですが分かっていたこと、覚悟出来ていたことでもあります。

このアイコンは、亡くなったからといってすぐに変えてしまうのは忍びない、でもどこかで切り替えることは絶対必要。
ということで1年間そのままにし、来年の11月10日に変更したいと思っています。


それまでもうちょっと付き合ってもらうよ。山で何か危険なことがありそうだったら、出てきて助けてな  いや、真っ先に逃げるかベタッとへたりこむアカンたれやから無理かな??
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2058人

コメント

RE: 悲しくも大往生
お悔やみ申し上げます。
大型犬としては本当に大往生ですね。
しばらくは気が滅入ることもあると思いますが、
山登りで少しでも気持ちを切り替えていって下さい。
自分も15才になる小型の老犬がいまして
他人事ではありません。
時間が解決してくれることを願います。
頑張って下さい!
2015/11/11 7:43
ryo8641さん RE: 悲しくも大往生
ryo8641さん

お久しぶりです!丁寧なお心遣いのお言葉、心から感謝致します。m(_ _)m
やせ衰えていきながらも夏終わりまでは自分で歩くこともできていて、1月末の18歳の誕生日も大丈夫かなと思っていましたが、立てなくなってからは長くないことをかなり覚悟していました。

心残りは、車も平気でおトイレも完璧だった若い頃に、一緒にペット可の旅館に行って、ペット用の食事をあげてみたかったことです 。そう思った時には、既にトイレが微妙に危険な状態になっていて断念しました。

15歳だと小型犬でもかなり長生きさんですね  先日の西吾妻山に奥様と行かれたワンちゃんが15歳ですか?その写真ではとてもそんなに高齢には見えず、愛らしさ満点のお姿です。


人間より寿命の短いワンちゃんは衰え出すと本当に早いので、一緒に楽しんであげることは出来るうちに出来るだけしておいた方がよいと思いました。
2015/11/11 13:14
ゲスト
RE: 悲しくも大往生
お悔やみ申し上げます。
今回は拍手は相応しくないと思うので控えさせていただきますね。

ペットは家族。
自分も経験ありますが、いくら分かっていたこととはいえ・・・辛いですね。

アイコンを今後1年間そのままという選択、espritさんらしいと思いました。

直ぐには切り替えられないでしょう。。。
時間が解決してくれることを願います。
2015/11/11 17:14
yama_pさん RE: 悲しくも大往生
yama_pさん、お悔やみのお言葉を頂き、本当にありがとうございます。

ワンコでも、ネコちゃんでも気持ちはまったく一緒ですね 。。。 悲しくて寂しいものです。。。
そして、拍手を控えるお気遣いを頂いた方、お気遣いの気持ちを込めて拍手を頂いた方、どちらの方からも同じく温かい気持ちを頂いて感謝の気持ちにたえないとともに、本当にたくさんの方から反響を頂いたことに本当に驚いています

1年間、ゆったり側にいてもらいながら、切り替えの気持ちも忘れずに向かっていきたいと思います。
2015/11/11 20:37
RE: 悲しくも大往生
同じくアイコンを愛犬にしている者として、大変お悔やみ申し上げます。
ラブで17歳とは本当に大往生。御辛いでしょうが頑張ってください。

拍手は迷いましたが、espritさんの家族になって、ここまで長生きして幸せに逝ったワンちゃんに送らせて下さい。
2015/11/14 21:02
peachk4cさん RE: 悲しくも大往生
peachk4cさん、お気持ち本当にありがとうございます。

ほかの方から頂いたコメントへの返信にも書きましたが、拍手を頂いた方にも迷って頂いた方にも、変わらぬお気持ちを頂いていること、本当に実感しております。
今回、私事であるワンコの死に、ヤマレコの皆さんから厚いお心を頂いて本当に嬉しく、そしてそのお気持ちの大きさに本当に驚いています。

peachk4cさんからのお気持ちも、下の仏壇の片隅にいる本人(人!? 笑)に伝えさせて頂きました^^

peachk4cさんの愛らしいワンちゃん のご長寿と、ご一緒にいられる時間の大きな喜びをを、私・ラブともどもお祈りしております
2015/11/15 20:56
RE: 悲しくも大往生
espritさん、こんばんは!
そうですか!・・・・
悲しいですね。実は、私も柴犬やポインターなどの犬を飼っていたことがあり、犬に限らず猫でもそうなんですが、ずっと一緒だと何か気心が知れているというか、何か阿吽の呼吸の様なものを感じてくれているんですね。なついているから、余計に可愛いんですが、お互いに一緒にいることで安心しているんですね。それが、寿命が短いこともあって、突然に亡くなると、生前の特徴ある仕草とか、つぶらな瞳が目に浮かんでくるんですね。・・・ただただ、有難うって、感謝するだけでしたが・・・畜生と言う人もいますが、愛情という点では、犬や猫だって人間と変わらないものだと思いますね。ご愁傷さまです。
2016/5/5 19:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する