ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujinohideさんのHP > 日記
2010年10月18日 06:15富士山を巡る山々全体に公開

富士山を巡る山々―4.毛無山

 毛無山からの富士は私が1番、好きな富士山ポイントである。大沢崩れの痛々しい傷跡が丁度、正面になり富士山の荒々しさを感じさせてくれる。新地蔵峠からの富士山の写真は私のお気に入りの写真の1枚である。
 毛無山は一般的には麓部落から急な尾根を登るが、道は林の中のため富士山は樹林越しとなってしまう。九合目近くに富士山展望台があり、初めて富士山の全容を見ることができる。
 毛無山頂からは朝霧高原からすくっと立ち上がる富士山が素晴らしい。しかし私は山頂(三角点があり山頂標識がある場所)からよりも毛無山最高点の大見岳方面に行ったところの草原からの富士山のほうが好きである。毛無山山頂標識から引き返す人がほとんどであるが是非、大見岳まで足を延ばして素晴らしい富士を堪能して貰いたいと思う。(しかし大見岳からは展望はない)

最近の毛無山山行記録(参考資料)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-64920.html

写真1:新地蔵峠からの富士(2009年12月6日)
写真2:尾根道九合目手前の富士山展望台から(2010年5月18日)
写真3:毛無山山頂から(2009年12月6日)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:333人

コメント

大見岳方面へ・・・
おはようございます。

連日の更新有難うございます。

私も毛無山に登った時は山頂から引き返しておりましたが、前回の毛無山〜竜ヶ岳縦走の時に初めて大見岳方面へのルートを歩きました。

その時に、ヒデさんのおっしゃる草原からの富士を初めて目にしましたが、「あぁ〜、何で今まで山頂から引き返してしまったんだろう・・・」と言う感想を持ちました。

山頂で引き返す人はずいぶん損をしていますよねぇ。
2010/10/18 6:40
RE: 富士山を巡る山々―4.毛無山
おはようございます。

毛無山、12年前に甲斐常葉駅から栃代-山ノ神経由で廃道たどって登り、野宿して翌日本栖湖方面へ縦走しました。

南北に長い山頂を歩き回り富士の雄大さを眺めました。

竜ヶ岳は当時笹刈りされてなくてひどい状態でした。端足峠から本栖湖に下山。立ち寄った定食屋のお婆さんに
野宿の話をすると、「怖い目にあわなかったかい?」などと落語の怪談ネタみたいなことを言われ、ギョッとしたことが懐かしいです。
2010/10/18 8:14
RE: 富士山を巡る山々―4.毛無山
fujinohideさん、こんにちは。

このシリーズ、毎回楽しみにしています。

ところで、お勧めの大見岳とは、三角点の北東側の1,964mのピークのことでしょうか。
2.5万地図には山頂名が無いので、ちょっと質問させて頂きました。
2010/10/18 10:49
RE: 富士山を巡る山々―4.毛無山
fujinohideさん こんばんは

以前に、 毛無山から撮った写真で、緑の朝霧高原に白い建造物が写っていました。
これはもしかして、第○サティアンだったかも
http://www.yamareco.com/modules/yamainfo/photoedit.php?mtid=151
2010/10/18 20:32
膝が心配ですネ
賢パパさん、おはようございます。
ガイドブックなどにもあまり書かれていないので山頂標識から戻る人がほとんどですネ。
天気が良ければ足を延ばす価値は十分にあると思います。

賢パパさんの膝は違和感はあるものの痛みがないので大丈夫と思っていたのに先日の竜爪山では痛みが出たとのことで心配しています。
私の場合、サポーターは結構、効果がありますので山行のときサポータをしたらどうですか
2010/10/19 6:26
マイナーなルート
jinzaemonさん、コメントありがとうございます。
甲斐常葉からのコースがあることは知っていましたが廃道とばかり思っていましたのでjinzaemonさんのようにまだ歩いている人がいるとは驚きです。

私も機会があれば挑戦してみたいです。

竜ケ岳の端足峠側は確かに、以前は笹原がひどかったですが今は整備されています。
2010/10/19 6:33
私の思い違い?
MATSUさん、おはようございます。
大見岳は最高峰の1964mだとばかり思っていましたが昭文社の「富士山」の地図によると隣の1954m峰にんなっていますネ。???

MATSUさん、百名山、残すは美ヶ原だけとのこと。
今の美ヶ原は山の対象とは考えにくく最後になってしまった気持ちが判るような気がします。
けじめですからさっさと片付けてしまい気分新たにしたらどうですか
2010/10/19 6:41
サティアン??
alpsdakeさん、しばらくです。
いつも日記に掲載していただいているデーター、写真を楽しく拝見させてもらっています。

alpsdakeさんの毛無山からの富士山、素晴らしいですね。
バカチョンカメラの私の写真が恥ずかしくなります。
alpsdakeさんの写真の真ん中の白い建物は昔の○○宗教のサティアンとは違うと思います。富士宮の人穴のサティアンはもっと右側ですし、山梨県上九一色村のサティアンがあった場所はもう少し左側だと思います
2010/10/19 6:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する